スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑対策(ジラソーレ)

少し涼しい日もあったと思ったら、またもや暑さが戻ってきた。
こんな日は冷たい物が食べたくなる。
安くて美味そうな店が多い江古田で途中下車した。
20070905064932.jpg

20070905064848.jpg

西武線の江古田は「えこだ」と読むが、大江戸線の新江古田は「えごた」と濁点の位置が違うらしい。
20070905065007.jpg

20070905064919.jpg

味はともかくとして、安さとボリュームはある「洋包丁」でスタミナ定食もいいし、500円代の定食が揃う「水滸飯店」も魅力的だ。
すっかり気に入った「ジラソーレ」の隣にある「和興楼」も、美味しいとの情報をもらっている。
20070808063324.jpg

定食も美味そうだが、冷麺が4種類あるのが気に入った。
20070905065021.jpg

20070905065033.jpg

気持ちはすっかり冷麺になって、ショボイ雑居ビルの階段を上がる。

ところが「ジラソーレ」にも冷たい麺があったのだ。
20070905064906.jpg

シラスと水菜の冷製スパゲッティーニ!
美味そうじゃないか。
20070905064834.jpg

気が付くとジラソーレに入って、ランチビールを飲んでいるオジサンなのだ。
20070905064821.jpg

Bセットは前菜、冷製スープ、パスタ、ドリンクで千円ジャスト。
ビールを飲んでも1,200円は安い。
20070905064954.jpg

20070905064754.jpg

20070905064716.jpg

主役のスパゲッティーニは、ボリュームも野菜もたっぷりだから嬉しい。
20070905064808.jpg

20070905064730.jpg

はたして和興楼の探索は、いつになることやら。

「ジラソーレ」 練馬区旭丘1-73-9-2F
03-5982-6144

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ♪またまた美味しそう!
野菜たっぷりなのがいいですね!
そうそう、江古田は「えこだ」だけど新江古田は「えごた」なんですよね。
確か、中野区江古田の地名読みは「えごた」らしいよとか、そんな話を昔したような・・・!?
洋包丁、500円台で食べられちゃうんですよね♪
これまた、むかーし食べたような・・・。
ふらり江古田に行けるって羨ましいです♪

のがた

ジラソーレ左の のがた もぜひお試しください。旧き良き昭和居酒屋です。
そのあとは江古田コンパで。

美味しそう!

ジラソーレ再々々来ですね!
ランチも美味しそうですね。
江古田の由来は”えごの木”からきてるみたいでその木を境界に”えごた”か”えこだ”と読み方が違うみたいです。
練馬のガーデンスクエアは私もお気に入りです!春・秋のオープンカフェが気持ちいいですよね。
次回海音or菊谷遠征の際はご一報致しますヽ(^o^)丿

どんだけ~。

最近「ジラソーレ」三昧ですね~v-410
ここは、ホントにお野菜がふんだんで美味しそうですよね。どこからか産地直送とかしているんでしたっけ。
ランチは無理ですが、是非ディナーに行ってみたいです!

avrilさま

江古田は石神井公園と同じく駅舎が古いので、なんとなく親近感があるんです。
まだまだ行きたい店が多いのですが、今回も同じ店に入ってしまいました。
野菜が美味しいんですよ。

mrmtさま

実は先日ジラソーレに行った夜に、二次会は江古田コンパにしようと思ってたんです。
知人からメールが来たので、石神井の居酒屋で二次会になってしまいました。
「のがた」はまったく気が付きませんでした。

selanさま

練馬と中野で読み方が違うという説は聞いたことがありましたが、語源が「えごの木」とは知りませんでした。
えごの木を見てもわからないと思いますが。
ガーデンスクエアもご存知でしたか。
行動範囲が広いですね。
もし遠征されるなら、海音を先にお願いします。
菊谷は禁煙がつらくて。

Hollyhockさま

気に入ると立て続けになっちゃうんですよ。
産地直送かは知りませんが、美味いことは確かです。
ワインも2千円ぐらいで結構美味いボトルがあったので、夜もオススメです。

すっかり

すっかりジラーレが好きになってしまったのですね。
でもこの記事を見てると「ついつい、こっちに寄っちゃう」って気分も分かります(笑)。
のんびりと寛げそうですし、
なにより1200円で?!?!?!

そこに一番ビックリです

コメントで江古田コンパ略して江古パのことが書いてありましたけど、Manoaさんが行くんですかー!?ちょっとイメージ違うかなぁ?
江古田の学生だったので、懐かしい名前を見つけて驚いてしまいました。
学生時代も今も飲むのは「角」ばっかリです!(勝手に出てくる)

それはともかくとなりのおにぎりやさん「やぐら」がおいしいです。飲んだ後に是非おすすめです。

まき子さま

一ヶ月足らずで3回行ってしまいました。
さらに結構豪華なデザートを付けても1,400円です。
江古田は大学が多いので、安くて美味しい店が多いのですが、美味しい蕎麦屋は無いようです。

ちはやさま

江古田コンパは昔に何回か行ったことがありますよ。
隣のおにぎり屋さんも、もちろんマストですね。
飲んだ後のおにぎりが美味いんですが、最近は炭水化物を控えてるんです。

わー

5日、私も江古田にいました。
いま、『練馬』『駅近』『和食』『小団体』の
キーワードでお店を探しているところです。
こちらのおいしい記事を参考にさせていただきます。
勘の良いManoaさまでしたらご納得かと。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

panaさま

江古田と練馬は、西武線の中では飲食店の数が多いですね。
まだまだ行きたい店がたくさんあります。

お久しぶりです!
ジラソーレ、近々行ってみようと思います。
江古田に来られたら、デザートにぜひパーラー江古田の
沖縄ぜんざいを。
あれはオジサンのツボにくるかと思われます(笑)

始めまして

東京ウエストの大ファンで、いつも読ませていただくばかりでしたが、元・地元江古田が出演で、どうにも黙っていられなくなりました。(ちなみに現在は石神井在住です!)
お蕎麦は、駅南口を出た商店街の中に、手打ちのおいしいお店があります。限りなく、踏み切りに近いところに位置しています(交番のある踏切ではありません)。この2年ほど前も通っていませんが、恐らくまだあるはずです…。もしかしたら、manoaレベルではないかもしれませんが。
そして、その向かい辺りに、馬場が本店のカレーやさん「夢民」があります。インドカレーとありますが、どうもインドカレーとは別物のような…。その場で野菜とカレーを併せるので、キャベツ入りはシャキシャキです。
最後に、江古田一番のお薦めは、とんかつ「藤」です!ご夫婦二人で営業しているこのお店は、都心の老舗にも負けない味です。チョクチョクテレビに出ているシュークリーム店、「カタバミや」を過ぎ、千川通りと平行に、ひたすら駅と反対方向に進んだ住宅街で、ひっそりと営業してます。ぜひ、行ってみてください。
ちなみに、我が親戚一同では、親世代まで「エゴタ」、若者「エコダ」。いつの間にか、そう変化しました。

失礼致しました!

長い文章を短くするあまり、manoaさんの敬称略してしまいました。
申し訳ありません!
読み直してビックリしまして…。

ななさま

パーラー江古田ですね。
店名がすでにオジサンのツボです。
沖縄ぜんざいは次回必ず。

Kanaさま

はじめまして。
情報ありがとうございます。
おすすめ店の中では、夢民だけ行ったことがあります。(南池袋店ですが。)
蕎麦と豚カツはノーマークでした。
江古田の蕎麦は甲子しか知りません。
ぜひ行ってみたいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。