スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常連度100%(義仲)

春先から半年間も桜上水を訪れているので、そのたびに新規開拓をしているのだが、いかんせん飲食店の数が石神井公園より少ない。
寿司屋の「だんらん」、元気が良すぎる居酒屋「福ちゃんでワッショイ」、路地裏の「かくれ屋」のローテーションが固定化してきたので、当夜は鳥料理の「義仲」を新規開拓だ。
20070906070621.jpg

下高井戸方向にしばらく歩いた住宅地に、ぽつんと赤提灯がさがる。
20070906070644.jpg

20070906070633.jpg

店頭に品書きは出ていないし、店内の様子も伺えないから、常連だけで成り立っている店だろう。
私も従兄弟から聞いていなかったら、存在すら知らなかったはずだ。
安めぐみが出没する可能性があるとも聞き、急に行く気が起きてくる。

引き戸を開けると、カウンターはぎっしり満席だ。
20070906070654.jpg

4人掛けのテーブルは空いているが、一人で座るのは気が引ける。
カウンター中央に居た女性二人が、テーブルに移動してくれたので、無事に着席することができた。
どうせなら男性が移動してくれた方がありがたかったのだが、こればかりは仕方ない。
鳥料理なら何でもありそうなこの店は、初老の夫婦二人だけで運営している。
頭上にずらりと並ぶ品書きの短冊を、右から左まで眺め、左から右へと戻って大まかな発注を決めた。
どれも手頃な値段なのだが、問題は焼物が5本単位で、焼鳥盛り合わせはなんと10本なのだ。
忙しそうにしている夫婦の手が空いた隙をねらい、一種しか無い白鷹の山田錦純米吟醸と、笹身きのこ、豆腐あんかけ、胸肉5本、つくねを頼む。
20070906070704.jpg

肩を寄せ合うほど両隣の常連オヤジが近いので、つくねだけ撮影した後は、写真をあきらめて飲み食いに専念した。
日本酒は外に出したままなので保管状態がイマイチだから、角のハイボールに切り替える。
後二、三回来れば、焼き物の本数を減らしてもらったり、違う酒を聞いたりできるのだが、今夜は軽く飲んで退散したのだ。

「義仲」 世田谷区桜上水4-10-10
03-3304-7239

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

二人でいっても5本は

メニューはたっくさんありそうですね!
でも串5本からは、やっぱり一人ではつらいものがありますね~。
5本全部違う種類・・・なーんてのはもっと常連にならないとダメでしょうか(汗)。
でもつくねはボリュームもあって美味しそうです。

manoaさんも ぱしゃしにくい
常連さんばかりのお店なんですね

でも 常連さんでいっぱいのお店は
まちがいないので きっと
おいしいのでしょう。

もう一駅先の 下高井戸だと
ぐるめなお店が結構あるのに 
一駅だけで 随分と違いますね。

このお店知らないなぁ・・・
桜上水から下高よりですよね・・・うーん。

常連さんだらけ、キツキツのカウンターで1人ってキツイですねぇ。
しかも串5,10本単位とは(笑)

桜上水ではないけど、下高井戸と明大前の中間にある、
磯勘
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/314138.html

かなり美味しいと評判です。
長島さんも常連とのことです。

私もここは絶対に行きたいお店です♪



太字の文「笹身きのこ」って、何ですか

まき子さま

私も5、6本の盛り合わせがあればと思ったのですが、10本でした。
でも出てきたのを見たら、「秋吉」ぐらいの大きさだったので、5本でも全然OKでしたよ。
色々試したいメニューがあったのですが、品切れも多かったなあ。

となり村さま

あまり撮影意欲が湧かなかったというのが真相です。
下高井戸と桜上水は天国と地獄みたいなもんですよ。
ほんとに不毛地帯です。

ゆきさま

電車の中からも見えました。
地元では結構人気店のようです。
よそ者は私一人でした。
磯勘に行ったことはありませんが、有名店みたいですね。
私は寿司屋がやってる居酒屋「爺」に行ってみたいのですが。

らさま

品名の通りに、湯引きの笹身ときのこをおろしで和えた品です。

爺とはこれまた下高に詳しいですね。
住んでいた所が爺から歩いて直ぐだったので数回行きました。
お寿司屋さんがやってるだけあって、どれも美味しいです。

が、ここもせま~い店内は常連さんが多い&カウンターは本当に狭いので、1人でお初はちょっと勇気がいるかも。。。です。

あっ、笹身って、あのささみの事だ。
う~む。頭が悪いなぁ。(恥)

ゆきさま

私鉄沿線の店は、ほとんど常連で支えられてますから、一見の一人客はつらい時がありますよね。
爺は店名のインパクトにやられてしまいました。

らさま

笹の葉のような形をしてるから笹身だと思いますよ。

はじめまして。烏山住民です。
烏山にも良いとこあります。「宿場」
一緒に飲んでください。

しつこくてごめんなさい

>笹の葉のような形をしてるから笹身

ひとつ、りこうになりました。

>笹の葉のような形をしてるから笹身

ひとつ、りこうになりました。

なおさま

はじめまして。
情報ありがとうございます。
宿場で飲みましょうか。

らさま

りこうになってよかったね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。