スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜のいっぴん(上州かまや)

今夜は酒が飲めない理由があるし、家族は全員外出しているはずなので、一品で満足できる外食にする。
あれこれ品数が多いと、つい酒を飲みたくなってしまうから、選択が難しい。
結局久しぶりの一品に決めた。








カツめし!












かまやかつめし0001

醤油味の焼き飯(炒飯じゃないよ)に、一口カツがゴロゴロ入っている。
かまや全体0001

かまやサラダ0002

かまやスープ0003

一見するとカツは5個ぐらいしかないようだが、焼き飯をスプーンで掘ると、推定埋蔵量12個ぐらいのカツが現れる。

この店は石神井公園の商店街の外れにある「上州かまや」だ。
名前はビッグモアだが、実際はショボイ雑居ビルの二階にある。
かまやビッグモア0001

かまや一階

かまや入り口

一階にも二階にも、無数のサンプルが陳列されているうどん屋だ。
店内はテーブルと小上がりがあって広い。
かまや店内0002

私が石神井公園に越して来た20年前から、店もオバチャンも変わっていない。
料理の出は遅いが、スポーツ新聞、漫画から婦人画報まで置いてあるので、家族連れでも飽きることはない。
お子様うどんの箸袋を5枚集めると一回無料なんてサービスもあり、何回も無料うどんを食べた記憶があるから、子供たちが幼い頃にはずいぶん通った店なのだ。
普通のうどん屋では見かけないメニューも多く、ご飯もの、酒のつまみも色々ある。
大泉学園の支店だか本店は閉店してしまったので、今では貴重な存在なのだ。
かまやメニュー0004


「上州かまや」 練馬区石神井町3-28-1-2F
03-3904-0581

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここって・・・

前はオズの地下にも店舗があって(エレベーター側駐車場出入り口の方の寿司バイキングの辺り)うどん打ちの実演が見られたんですよ。
たまたま娘と食べていたら、秋野太作さんがジャージ姿で入ってきた^_^;
紳士服のコナカ?の側の路地を入ったとこにもお店があったけど・・娘たちのピアノの先生のお宅の側だったんですよ。
そこが本店だったのかなぁ・・?
オズ以外の店舗には入ったことなかったです。

大泉本店が閉まってしまい寂しい思いをしています。
職場から近いので、閉店する1週間前は、ほとんど毎日行きました。
本店の「切り込みうどん」は、最高でした!
冷やしうどんには、きゅうりが1本分ぐらいがてんこ盛りでした! たらいうどんのゴマ味噌味は、絶妙だったわ~!!
石神井まで行かなくちゃデス!

8月前半に「喰酔たけし」で奥様とご一緒のManoa さまにお逢い出来て、嬉しい限りです~♡


みほさま

へー、オズにもあったのですか?!
ついに石神井公園店だけになったのですね。
店の人も歳を取ったせいか、以前より料理の出がかなり遅かったですよ。

ばろーろさま

私も上州かまやのメニューは、ほとんど全種制覇してます。
種類が豊富なので、家族連れで行っても対応できる店ですね。
喰酔たけしで声をかけられた時は驚きました。
撮影してなかったのに、よくわかりましたね。

ここは本当に古くからありますねぇ。
たまに、ついにつぶれたか?!(失礼!)と思うような閉まり方をしているので、心配しつつ、でもずっと生き延びているのでほっとしたりして。

でも、それほど長く通っているくせに、カツめしを初めて見ました。我が家はもっぱらうどんしかいただいたことがなかったんだなーと感慨ひとしおです(笑)

minahoさま

店の内装もサンプルも、おじちゃんとオバチャンも、私が石神井に越した頃から変わっていません。
カツめしは上州かまやの看板メニューですよ。
うちの娘の大好物なんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。