スポンサーサイト


半額(日本料理 海音)

禁酒3.5日目になると、飲みたいというより飲む場所に行きたい気持ちになってきた。
妻から「アタシは飲み会だけど、食事の支度はしてあるから」とメールが来たが、習慣的に地元の「海音」に寄り道してしまう。
20070912044145.jpg

9月から新人を補強したので、年中無休で営業するらしい。
20070912044238.jpg

こんどの新人くんはウチの娘と同じ歳だから初々しいが、「分とく山」での修業経験があるようだ。



「お名前は?」
「いちのくらです。」
「おー、いいねー、酒の名前だな。」
20070912052247.jpg

20070912052309.jpg

「いえ違います。うちのくらです。」



惜しい。
先輩の板前くんたちの名前が、「まつもと」と「おおぜき」なので、日本酒トリオ結成にあと一歩だった。
20070912052629.jpg

20070912052648.jpg

(残念ながら清酒「大関」は飲んだことないので画像が無い。)
20070912052709.jpg


とりあえずビールは無しに、刺身だけ。
白いご飯がほしいところだ。
20070912053136.jpg

日本酒も飲まずに金目の煮付け。
「ほんとに飲まないんっすか? 東一のいいやつ入ってますけど」
「うんにゃ、飲まねーつったら飲まねーだ」
20070912053111.jpg

なんだかムナシイので、早くもご飯ものを頼む。
20070912053050.jpg

まぐろ、鯛、イカなどを、黄身だれと胡麻だれで和えた東丼だ。
食べ終わって支払いをすると驚くほど安い。
いつもの支払いの、半分は酒代だったということだ。
酒とタバコに今までどんだけ注ぎ込んだのだろうか。

「海音」 練馬区石神井町7-1-3
03-5393-5655

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

禁酒ですか?それとも自粛ですか?(笑)
期間限定の半額セールに近いものがありますね。
完全復活デーはいつですか?
皆様と一緒に首を長くしてお待ちしています。<m(_ _)m>

半額セールかと思ったぁ

お酒大好きのManoaさんが、海音でも
呑まないのは、よほど体調がお悪いのですか?お刺身だと、日本酒が飲みたくなられたでしょう?^^;

お大事に…

体調お悪いのでしょうか。
どうぞご自愛ください。
タイトルに思わず、海音が半額になるのかと期待してしまいました。
いまだ東丼と出会えずいます。
そろそろ挑戦したいです。

ご自愛ください

雨、大雨、暑い日と季節の変わり目ですのでご自愛ください。
都心のお店を仕事のついでに探検することが何度か続きましたが、
こういう天気なので私も自転車での出動を控え気味です。
すごしやすい食欲の秋に早くなってもらいたいですね。

お大事に

あらら、どうしました!?
お酒がないのは寂しいですね・・・(;_:)
ふふ、食べるだけなら安いんですよね、どのお店も(笑)
海音、9月から無休になったんですね。
昨日行けばよかったー!!

お酒はドクターストップでしたよね?お辛いと思いますが、ご自愛下さい。

先日ランチで東丼食べました!本当においしかったです!

ただ、40歳位の奥様グループが帰った直後、お店の方達が「女の人は歳とったらおじさんになるんだと思う」「女を忘れたらそうなるよな」と話していたのでびっくりしました!!!確かに楽しそうにおしゃべりしていましたが、特に大騒ぎしていたわけでも長居してたわけでもなかったようなので・・・・私が帰った後もなにか言われるのかなあと不安になっちゃいました。

まさみさま

わけあって一週間は止められてるし、飲みたくない気分なんです。
あと2日で解禁予定です。
盲腸の手術をした時以来の禁酒ですよ。

pioさま

お酒に合う料理は、ご飯と一緒に食べても美味しいんです。
日本酒もご飯も原料は一緒ですからね。

Mimさま

東丼という名の丼は、あちこちで何回か食べましたが、金田中の味を継承するここが一番美味いと思います。
値段も本家の半分ぐらいだし。
そのうちお試しください。

愛読者Kさま

今回の禁酒の原因ではないですが、夏バテ気味なのは確かです。
そろそろ夏物を着るのも飽きてきたので、早く涼しくなってほしいです。

dolphinさま

ほんとに飲まないと外食費は半分ですね。
酒代がつまみ代より多くなる日もたびたびです。
火曜日は空いていると思って行ったら、結構人が入ってました。

mihoさま

ご心配おかけしてます。
海音の板前くんたちは20代前半ですからね。
彼らの基準では40代は母親みたいな歳なんだと思います。
でもカウンター中心の店は、一挙手一投足から、言葉遣いもすべて見られてますから、気をつけないとね。

はじめまして

はじめてコメント書かせて頂きます

何かで検索した際にこちらのブログがヒットして以来、お邪魔してます
コメント書いていいものか迷って読むだけにしておりました

お店の参考にさせて頂いたり、写真や文章をとても楽しみに拝見させて頂いてます
お店を見ると、たぶんご近所さんなんだろうなぁと
いいなぁ飲みに行きたいなぁ・・・と思いながらも
自分も飲んだり食べたりした気分になって読ませて頂いてます♪

これからも楽しみにしております!

よもぎさま

はじめまして。
コメントは励みになりますので、大歓迎ですよ。特に女性は。
誹謗中傷とか迷惑コメントは即削除ですけど。
どんどん飲みに行っちゃってください。


プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

