読まれてる

たぶんキャレットのマカロンと、ポワラーヌのクッキーをくれた女性からコメントが入った。
「LADUREE(ラデュレ)のチョコは食べられました?」って。
聞いてないよ。

帰宅した妻を問い詰めると、冷蔵庫に隠してあった。
さっそく取り出して味見する。
20070913070815.jpg

箱を見ると、1862年にパリで創業された老舗らしい。
1862年がどんな年だったか調べてみると、坂下門外の変、寺田屋事件、生麦事件が起きている。
まさに幕末の風雲急を告げる年だったようだ。
20070913070828.jpg

マカロンを初めて作ったというラデュレのチョコは、やっぱり美味かった。
いい気分になりながら、妻に「チョコを隠してもバレるんだぜ」と言うと、「アンタこそウケねらいで、ブログに具合が悪いって書いてるでしょ」と逆襲される。
妻の友人から、「ご主人の具合はいかがですか?」と聞かれたらしいのだ。

「たいしたことないのに大げさだ」と妻は言うが、実はジジくさい手術を受けたのだ。
20年ぐらい前に虫歯治療した奥歯2本がグラつきだし、放っておいたら再起不能になってしまった。
根まで取ってしまったので、ブリッジをかけて義歯にするか、インプラント手術をするか、究極の選択を迫られた。
インプラントは保険がきかないから、大型液晶ハイビジョンか、軽自動車を口の中に入れるぐらいの費用もかかる。

やっと勇気を奮い起こして、先週インプラント(人工歯根)手術をやってもらった。
これは歯茎の肉を切って、顎の骨にチタンのボルトを埋め込む手術だから、外見に傷は見えないが口の中は痛い。
一週間後に抜糸するまでは、飲酒を自粛中なのだ。
皆さんも歯は大切にね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

歯ですか~。

口腔外科手術だったのですね~。
そりゃあ、アルコールはDr.ストップですね~。(ワタクシ、以前、歯医者に勤めていました)
インプラント入れたんですか~。しかし、今の技術はすごいですよね。人間の歯もサメみたいに抜けたら次から次に生えてきて欲しいv-410

すっかり忘れました

チョコのコメントすっかり忘れました。

美味しそ~なチョコですねv-344
あ~、チョコ食べたい!
(チョコって、見ると無性に食べたくなりますよね。映画の「ショコラ」を見に行ったときは、チョコ持参しましたv-411

箱もとっても素敵。
しかし、この箱、見覚えありますね。
なんだか葉巻きでも入っていそう。

Hollyhockさま

口腔外科手術って言い方がプロっぽいですね。
なんだかすごい手術をしたように思えてきました。
簡単な手術のようでも、2時間かかったし、部分麻酔で意識があるので、退屈で疲れましたよ。
このチョコはかなり美味かったですよ。

わかります!!

私もインプラント(2本)やりましたよ~。30代ですが(汗)。。 インプラントの費用、本当に大型液晶ハイビジョン、買えますよね(笑)

最初の手術のようですね。manoaさんは食事が取れるから全然良い方ですよ!!私は手術のショックから口の中が荒れて口内炎だらけになってまともに食べることができませんでしたから。。
あと2回くらいあると思いますが、頑張ってくださいね!!今回に比べたらあとは全然楽ですよ。 

あともう少ししたら、アルコール消毒できますね♪

aoyuzuさま

あらら、インプラント仲間ですか。
私は従兄弟に手術してもらったので、まったく緊張はありませんでしたが、それでも傷口は痛いですよね。
今週末からアルコール消毒を開始する予定です。ふふふ。

読まれてます

先日は突然のコメント失礼いたしました。
ご丁寧にアップしてくださり申し訳ないです。

チョコ屋さんではないのでそんなにおいしくはないですが
ラデュレが日本に上陸する前にと買ってまいりました。

今度は是非ラデュレのマカロンをご夫婦で仲良く召し上がってくださいませ♪

あら、どんな手術したんだろ~と心配してましたが、インプラントでしたか。
私も去年やりましたよ~!
虫歯を放置→痛みが限界になり神経をとりそのまま放置→また痛み出し、再起不能
になっちゃいました。
ブリッジも考えましたが、両サイドの歯に負担がかかるし、永久ではないってので、インプラントにしました。
私は大泉の歯医者にしたんですが、手術は緊張冷や汗もんでした・・・。
でも、翌日から飲んでましたが(笑)

インプラント入れる前の抜歯で、血が止まらず夜中の12時前に歯医者に行って縫ってもらったり、恐ろしい思い出が盛りだくさんです。
確かに余裕でハワイ行けるぐらいの金額かかりました。
が、とっても使い心地はいいですよ~♪

chikoさま

今は日本中の美味いものが、ネットでお取り寄せできるようになりましたが、パリは価値ありですね。
目隠ししたら判らなかったでしょうが、パッケージを見ただけで、パリの香りでしたよ。
日本上陸するのでしょうか?

ゆきさま

おー、インプラント仲間がここにも。
やっぱり虫歯を放置したらダメですね。
マメに歯医者に通えば良かったのですが、痛みが取れると行かなくなって、結局手術する羽目になってしまいました。
新しい歯が生えたような感覚だと医者に言われましたが、どうやらその通りのようですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる