スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆は次回(木蘭)

文京区の実家に行く前に、茗荷谷駅裏の「木蘭」でランチを食べることにする。
ここは山椒がビリビリくる、パンチの効いた麻婆豆腐で有名な店だ。
20070913233212.jpg

20070913233229.jpg

隣にある定食屋の「魚滝」も捨てがたい魅力があるが、気持ちはすっかり麻婆豆腐になっている。
20070913233525.jpg

11時半の開店と同時に入店したので、店内の客はまだ私一人だ。
坦々麺もいいかもと思いながら一応メニューを見ていると、辛いものは口の傷に良くなさそうだと気がついた。
一種だけ用意されている週替わりランチに方針変更する。
ピリ辛と書いてあるが、まあいいだろう。
20070913234201.jpg


ピータン、鰹の刺身、鶏肉の前菜三種に、ザーサイ、コーンスープが最初に出る。
20070913234304.jpg

20070913234226.jpg

20070913234237.jpg

白身魚の唐揚げが出る頃になると、店内の席は客で埋まり始めた。
20070913234318.jpg

デザートの杏仁豆腐は、見た目はたいしたことないが、食べるとかなり美味い。
レモンのジュレの酸味が杏仁豆腐に良く合っている。
20070913234253.jpg

傷が癒えたら、麻婆と杏仁で豆腐尽くしをしてみよう。

「木蘭」 文京区大塚1-1-14
03-5976-3751

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃ~激辛マーボー大好物です!
が・・・以前の家なら行きやすかったけど今は遠いとこが残念。

中華のコーンスープも大好きです♪

あ、辛いものは確かに傷口に良くないかも。。。
さっきコメントした、傷口から出血が止まらなかったやつも・・・・・
抜歯の夜にあつ~いお粥に、山のように一味をふりかけて食べたら、熱さ・辛さで血流が盛んになったらしく、そっこー口の中が血まみれになりました。
ってことで、熱いものも厳禁です!

とうとう出ちゃいました!

個人的な超お気に入り店です! 中国系と思われるシェフの作る料理はどれもはずれがありません。
実家が茗荷谷なので帰るたびにちょこちょこ行っております。
Manoaさんはこの近辺もかなりお詳しいのにご存知ないのかな~、と思ってましたがやはりご存知だったのですね…
3000円くらいからある夜のコースもリーズナブルでボリュームがあってオススメです!
機会があれば是非お試し下さい。

いらっしゃ~い

私の会社の近くです
話には聞いていたましが
まだここは入ったことがありませんでした
美味しそうですね~
やっぱり写真の効果は大きいです
今度行ってみよ~っと
Manoaさん情報、ホント助かってます♪

ゆきさま

唇も少し切れてるので、食べ物が当たるとまだ痛い状態です。
でも実は今日のランチで麻婆食べちゃいました。
ちょこっとビールも。
今夜は日本酒も自主解禁しようと思ってます。

HITさま

懐かしい「金門飯店」が、駅前に仮店舗を出していたので、どちらに入るか迷いましたよ。
2年ぶりぐらいに木蘭に行きましたが、なんだか値段が上がったような気がしました。
有名店になったからかな。

Manapuaさま

茗荷谷勤務なら木蘭は体験すべし!ですね。
昔は金門飯店も美味かったのですが、今はどうなのか保証できません。
茶楽は閉店したそうですね。

金門飯店は、確か駅前の銀行のところに昔ありましたっけ? まだ小さい頃で記憶がおぼろげですが覚えてるような…
話は変わりますが、池袋のタカセの記事を見た時はジ~ンときました。小さい頃、肉ばかり食べていた僕に亡き祖父がタカセでステーキをご馳走してくれたことを思い出しました。

HITさま

大昔は駅前にありましたね。
地下が純喫茶でした。
その後駅側の大塚寄りに移転したのですが、今回は再移転してました。
タカセも相当古いですね。
あの店に思い出が詰まっている人は、昭和真っ只中人間ということです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。