スポンサーサイト


自粛中(砦)

禁酒5.5日目。
行きつけの店に行くと飲みたくなるので、顔見知りがいないはずで、日本酒もそれほど美味いのが置いてなくて、食事主体の居酒屋に妻を誘う。
ほぼ10年ぶりに入る「大衆割烹 砦」だ。

20070915011149.jpg


20070915011134.jpg



チェーン居酒屋が石神井公園に進出する前からある砦は、メニューは豊富だし、カウンターもテーブルも小上がりも宴会場もあるので、老若男女団体すべてに対応できる。
おまけにどのテーブルにも鉄板が組み込まれており、お好み焼きや鉄板焼きもOKだ。
遠い昔に鰻屋から暖簾分けされたらしく、今でも蒲焼きや鰻重が看板メニューになっている。

20070915012300.jpg



いきなり鰻重を頼むのも寂しいので、瓶ビールを一本もらって、私は軽く口を付けるだけにする。
お通しは煮凝り、小鯵の南蛮漬け、オクラの白和えの三点盛りだ。

20070915012618.jpg


秋刀魚の刺身、焼き蛤、焼鳥の盛り合わせももらう。

20070915012840.jpg


20070915012851.jpg


20070915012905.jpg



かなりボリュームがあるし、酒を飲んでいないので、こんなところでなんとなく腹が満ちてきた。
ここらで鰻重を取ることにするが、どれを選択するか議論になる。
サービス鰻重は890円と激安で、上が1,680円とほぼ倍になり、特上は1,890円と価格差がない。
妻は上がいいと言うが、私はブロガー的発想でサービスを推す。
結局サービス鰻重に決めた。








小さっ!









20070915013606.jpg


鰻は小さいが、吸い物と新香が付いて890円なら文句は無い。
むしろ飲んだ後には、このぐらいがちょうどいいかもしれない。
入店から一時間以内に店を出る。
飲まないとまだまだ夜は長いのだ。

「砦」 練馬区石神井町3-26-3
03-3995-9378

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

挑戦

少し挑戦です・ごめんなさい
今日は純米酒たくさん飲みました・・上機嫌というお酒・・
・・で上機嫌です。。

5.5日と半日も数に入れるあたりが
まのあさんらしいですね(笑)

はじめまして

はじめまして。石神井公園駅近くに住んでいるので、よく拝見させていただいていました。

このお店は知りませんでしたが、うなぎが大好物なのでかなり気になります。「かまどか」のうなぎ釜飯のほうが値段的にはお得かもしれませんが、なんかこちらのほうが本格的に見えます。

ご無沙汰しております。(^^ゞ

「砦」は一度も足を踏み入れませんでした。
結構、まとも(失礼!)な店ですね。行っておけばよかった。。。。残念

あの頃は、「ねじりん坊」ばかりでしたからねぇ。

愛読者Kさま

おー、上喜元と書かないところで、酔っ払って上機嫌そうな様子が見えます。
私も来週の火曜あたりから日本酒復活の予定です。

まさみさま

だんだん何日禁酒してるのかわからなくなってきました。
ビールはちょこっと飲んでるのですが、あれは私の中では酒と言いません。
暑さしのぎの清涼飲料ですね。

サカ悠さま

はじめまして。
ブログ拝見しました。
涼しくなったら、スマイリー城に行きたくなりましたよ。
ここの鰻は「かまどか」と比べたら可哀想です。
居酒屋にしては結構いいですよ。
北口では「若杉」で鰻が食べられると思います。

亀吉さま

「砦」は入りずらい外観ですよね。
美味しくなさそうなオーラが出てるし。
でも結構まともな店で、子供が小さい時には何回か行きました。
「ねじりん坊」も「菊谷」になってしまいましたね。
ブルーの照明が、食べ物を美味しく見せないのですが、食べるとまともだった記憶があります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

