

ずっしり重い

最近の居酒屋はちゃっかりデザートを用意しているが、昔の大衆割烹ににそんなものはないし、あっても頼む客はいないだろう。
ミニ鰻重を食べて一応満腹したが、酒を飲んでいないのでまだ口が寂しい。
飲んだ後に甘いものが食べられる店は、石神井公園にはジョナサンとかミスタードーナッツぐらいしかないのでムナシイ。
コンビニでも行くかと思ったら、今夜は家に和菓子があると聞いた。
隣町の大泉学園にある「大吾」の代表作だった。
黄身餡に大きな栗が入っている爾比久良(にいくら)は、一人では食べられないほど大きい。
20070915080108.jpg

時雨餡と栗羊羹が二層になった野火の里は、爾比久良と同じ大きさなので、ずっしりと重い。
20070915080122.jpg

20070915080131.jpg

一個400円以上するが、二人で楽しめるから安いとも言える。
口中でほろほろと崩れるので、インプラント手術をしたオジサンにも具合がいいのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「爾比久良」大好きです。
お店には行かずTakasimayaに入荷する時
買いにいきます。
どなたにも喜んでいただける和菓子です。
「野火の里」も美味しそうですね~~。
これからの季節にぴったりですね。

昨日山手線でジャケットとストライプのシャツを着こなし、
バカラの手提げを持ったすてきなオジサマを見かけ、
manoaさんはこんなかた?と勝手に想像しておりました(笑)

最終手段

お祝いや接待のお店を探すとき、いつも参照させてもらってます。いつも嬉しくなるお店ばかりですね!
manoaさんが選ぶコンビニ菓子がスゴク気になります。
長い休肝日も楽しんでおられるのですね。
復活されるのも楽しみです。

爾比久良は何度か石神井の知人に頂いた事有ります。1個は食べ切れないです。。

こはるさま

大泉の店には、結構遠くからも買いにくるんですよ。
爾比久良はポロポロ崩れて食べにくいのですが、やっぱり美味しいですね。
野火の里もいいですよ。
お試しください。
ステキなオジサマなら、私だったかもしれませんね。なんちゃって。

むっつぃさま

休肝日も今週で終わりです。
すでにプチ復活してますよ。
コンビニにはほとんど行かないのですが、ミニストップのマンゴーパフェ、白桃パフェ、ハロハロは結構食べてます。

まさみさま

爾比久良も野火の里も、二人で食べるのにちょうどよい大きさですね。
一人ではムリです。
店で売ってる普通の団子も、結構美味しいんですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

