

プチ解禁(和興楼)

石神井公園駅とボロい駅舎つながりで、なんとなく親近感がある江古田の町。
駅は似ているが、町の活気は断然江古田の勝ちだ。
石神井公園の住民が高齢化してきているのに対し、江古田には学校が多いせいだろう。
20070915141020.jpg

最近お気に入りのイタリアン「ジラソーレ」の隣にある中華料理店が、意外に穴場だとの情報提供があったので、途中下車してランチを食べることにする。
20070915141401.jpg

ちょうど11時半の開店時間に店に着くと、ジラソーレの美人マダムが、ランチメニューの黒板を出しに来て、挨拶されてしまった。
このまま隣の「和興楼」に入るのは気まずいので、何気なく挨拶を返しながら通り過ぎ、一周してからこっそり二階に上がる。
20070915141735.jpg

なにビクビクしてんだ、オレ。
20070915141839.jpg

20070915141828.jpg

中国大衆食堂風インテリアに、スヌーピーのビニールクロスを合わせるチグハグさが、いかにも中国人経営の店っぽくていい。

無駄に一周歩いて汗ばんだので、久しぶりのビールを飲む。
200円のランチビールが、500円ぐらいの美味さだ。
20070915141907.jpg

500円代から揃う各種定食の中から、口中の傷に悪そうだと先日あきらめた麻婆豆腐にリベンジする。
20070915141922.jpg

20070915141933.jpg

20070915141947.jpg

これで580円は優秀だ。
適度な辛味はあるが、傷口も問題ない。
いよいよ復活の日は近いのだ。

「和興楼」 練馬区旭丘1-73-9-2F
03-5982-0095
月曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは、、

ついに、和興楼行かれたのですね。私も、中々ここには辿りつけづにいます、、、でも、麻婆おいしそう。
いつか、水曜日か第二木曜日(ジラソーレの定休日)に覚悟を決めて行きたいと思ってます。でも、近くの韓国料理や朴ちゃん家のサムゲタンやら、江古田の民の基本トキのスパゲッティ(断じてパスタではなくスパゲッティ)やら、あの近辺には誘惑が多くて何時になったら辿りつくのやら。

edakoさま

ジラソーレを振り切って、和興楼に突入しましたよ。
江古田はまだまだ美味しそうな店が多いので、しばらくハマりそうですよ。
トキのジャンボパフェにもチャレンジしたいのですが、体力的に無理だろうなあ。

Manoa様、こんにちは。
引越しは今週末です。いよいよ江古田とも別れの時が近くなってきましたv-409
誰もが気になっている”和興楼”ついに行かれたのですね!
外観からは予想がつかない美味しそうな麻婆豆腐ですね。

練馬で昔ながら居心地良いカフェというより喫茶店見つけましたv-273

selanさま

江古田は学生が多いので、カフェや喫茶店も多いですね。
練馬とは二駅違いですから、これからいつでも行けますよ。
練馬の喫茶店情報、そのうち教えてください。
食べもの屋さんも開拓お願いしますね。

了解です!

練馬に越したら、食べ物屋さんもくまなくチェックしてみます!
練馬でなごめそうな喫茶店1つは、飲み屋街中ほどにある中華火鍋料理の下にあるお店なんですけど、ご存知ですか?!
名前まで見て来るの忘れてしまって(^_^;)

selanさま

練馬は知らない店だらけなんです。
中華火鍋も知らないので、当然喫茶店も見当がつきません。
中華火鍋の店があるなら、涼しくなったら行ってみたいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

