貴重な存在(Chez Soi)

インターネットタウンページで、練馬区×フランス料理で検索すると、ヒットしたのは11軒だ。
同じように港区で検索したら156軒も出てきた。
練馬区の人口は約70万人だから、練馬区民約7万人に一軒しかフランス料理店が無いのだ。
そんな貴重な一軒である、氷川台の住宅地にあるChez Soi(シェソワ)にランチを食べに行く。
先ほどの11軒の半分ほどは、洋食屋のカテゴリーに入れてもいいような店だが、ここは王道のフランス料理店だ。
20070918075216.jpg

20070918075135.jpg

20070918075227.jpg

私はほぼ一年ぶりだが、月イチで訪れている妻は、マダムから「いつものでよろしいですか?」などと言われている。
オマエはセレブか!?
いつものってナンだ?と聞くと、要するにシェフおまかせとのことだった。

前菜はエスカルゴ、テリーヌ、秋刀魚のスモークなど6種類も盛り合わせになっている。
20070918075248.jpg

20070918075258.jpg

残暑が厳しすぎる日なので、冷製のスープが美味い。
20070918075124.jpg

メインは私がホウボウのムニエル、妻は牛頬肉の赤ワイン煮だ。
20070918075159.jpg

20070918075238.jpg

デザートもクレープ、ブラマンジェ、赤スグリのジュレ、アイスクリームが盛り合わせになっているのが嬉しい。
20070918075147.jpg

盛り合わせとか限定とかお得の文字に弱い、私にぴったりのランチだったのだ。

「Chez Soi」 練馬区氷川台3-35-11
03-3931-6345

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

氷川台在住3年目ですが「Chez Soi」は一度も行ったことがありません。なかなか行く機会がなくて・・・来週は主人が夏休みをとるのでランチに行ってみようかな~。おすすめは奥様がいつも召し上がっている「シェフおまかせ」ですか?

ご無沙汰しております。かつて氷川台に住んでいたのですが、このお店は知りませんでした。よさそうですね。氷川台は本当にお店がなくて難儀してました。最近行っていませんが、山禅という住宅街にある一軒家のそば屋はとても美味しいです。

トトロさま

ランチは2千円から3千円まで3コースほどだったと思います。
シェフおまかせコースってのは、メニューにないんですよ。
7年ぐらい通ってる妻スペシャルなので。
まず2千円ぐらいのから試してはいかがでしょうか。

dontodonさま

ここがオープンしてから7年ぐらい経つでしょうか。
今でも飲食店は少ないですが、当時よりは増えているでしょうね。
山禅には10年近く行ってないので、周辺は変わったと思います。
久しぶりに行ってみるかな。

なつかし~

以前、この近くに住んでいたとき、たま~に訪れていました。
懐かしい・・相変わらず、とても美味しそう。
当時は、こちらと、「民風」と、「アンジェリーナ」が大好きでした。
ときどき、板橋の「中本」本店まで散歩がてら歩いたり・・。
お店がなんにもない!とグチってましたが、離れてみると、けっこう
良かったかも・・氷川台。

さすがですね♪

Manoaさんの奥様スペシャルなんてさすがです。
来週ランチに行けそうなので2千円コースから試してみますね。楽しみです!

ここ好きです!
でも、数ヶ月行っていないのでまた行きたくなりました!
写真とても良く撮れていますね!すごく美味しそうです!って、
ここ凄く美味しいですものね(笑)

山禅のお話しに私も加わらせて頂きますが
美味しいですよね。
私はとても気に行っているんですが、私の家族は量が少ないと言って私が行きたいと言ってもあまり賛成してくれません(涙)
山禅の周辺には地主さん一族の土地にここ5年位で建売住宅が沢山できましたね。
山禅にも行きたくなりました。

ここ最近はなぜか光が丘の桔梗家ばかりなんですが
Manoaさんのお好きな禁煙のお蕎麦屋さんがとても良さそうだなと思って、行ってみようと考えています。

まここさま

民風には美人姉妹が居ると聞き、いつか行きたいと思っているのですが、いまだに果たせていません。
シェソワで出しているパンは、アンジェリーナのなんですよ。
少しずつ店も増えてると思います。

トトロさま

妻はたぶん100回近く行ってるのではないでしょうか。
シェフ一人なのでメニューの数は多くないですが、美味しいと思います。

よもぎさま

山禅にはずいぶん長いこと行ってないので、周辺は変わってるなと思ってました。
禁煙の蕎麦屋って、「法師人」ですかね。
値段は手頃だし、美味しいと思います。
女性にはあまり関係ないでしょうが、美人娘もポイント高いです。
男性一人客が多いのは、きっと彼女目当てかも。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる