スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩は秋(丹三郎)

暦の上では秋になったが、都内は真夏のように暑い。
少しでも涼しいところを求めて、奥多摩に蕎麦ドライブに行った。
目的地の蕎麦屋「丹三郎」は、築250年ほど経つ茅葺の古民家だ。
別経営のわっぱ飯の店から現在の蕎麦屋に替わった当初は、ドライブの途中にふらりと立ち寄っても入れたが、現在は予約無しでは無理な超人気店になってしまった。
今回も午後二時からの予約がやっと取れたほどだ。


20070919064947.jpg





長屋門を潜って母家に向かう。


20070919064834.jpg



20070919064809.jpg



20070919064921.jpg





ちょうど予約の午後2時に到着したが、店内はまだ満席で、店員もかなり忙しそうだ。
しばし入り口の土間で待ち、置いてある観光パンフレットなどを眺める。


20070919064857.jpg





一気に団体客が引けたので、縁側に面した席に案内された。


20070919064932.jpg



20070919065122.jpg





すでに蕎麦膳を予約してあるので、日本酒のメニューから嬉長純米吟醸を選ぶ。


20070919065033.jpg



20070919065022.jpg





日本手拭いのお絞りもいい感じだ。


20070919065000.jpg



20070919065011.jpg






突き出しは出汁を取った後の鰹節を煮たものと、蕎麦の実。


20070919065107.jpg



20070919080019.jpg





蕎麦のおやき、川海老、笹身の胡麻マヨの前菜が酒に良く合う。


20070919065136.jpg





稚鮎の揚げ物と天ぷらで、酒を地元の嘉泉に替える。


20070919065159.jpg



20070919065211.jpg





ちょうど飲み終わる頃に蕎麦だ。
蕎麦膳の客には通常の半盛りほどの量で供される。
腹具合に合わせて、お替りを持ってきてくれるという訳だ。


20070919064909.jpg



20070919080029.jpg





ここはうどんも美味しいので、蕎麦を二枚食べた後にかけともりを頼む。


20070919064758.jpg



20070919064747.jpg





普通の人より量を食べる私が、だいたい蕎麦3枚ぐらいで適量だ。
4枚食べた時には、しばらく腹が苦しかった。
ところが奥の座敷に居た中年男女10人ほどの団体は、我々が入店した時から延々とお替りしている。
「もうアタシ食べられないー」とか、「10回に挑戦だ」などと言いながら、無理やりに追加しているのだ。
大声で携帯を使い始めたり、足を投げ出して座ったり、いい歳こいてマナーが悪いことおびただしい。
よほど注意しようと思ったが、孫連れも居るのでガマンした。
蕎麦を小出しにしてお替り制にするのは、決して挑戦メニューな訳ではなく、美味く食べてほしいという店の配慮だろうから、こんな客が居ると先行き心配だ。
デザートの蕎麦アイスと蕎麦ぜんざいを食べ終わる頃、やっと無作法な団体もお替りを止めた。


20070919064736.jpg



20070919065148.jpg



外に出ると山里はすでに涼しくなっている。
紅葉の時期にまた訪れてみたい店なのだ。


「丹三郎」
奥多摩町丹三郎260

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

有名だったんですね!

Manoa様 こんにちは。
奥多摩は練馬、西東京エリアからは楽にこれて自然を満喫出来るオススメドライブコースですよね。
私も奥多摩方面には週末ドライブによく行きました。
丹三郎が予約をしなければ行けないようなお店だったとは!!あのお店風情があっていいですよね~それにしても奥様と一緒に仲良くドライブ&グルメなんていつも拝見していて羨ましいですv-414
練馬の火鍋料理は鴛鴦です。薬膳ですので滋養強壮、美肌効果アリです。是非奥様といらしてみてくださいネ!

またまた良い情報を

ありがとうございます♪
ホントにいつも参考になります~。
秋の紅葉の時に行ってみたいなぁ。
日本酒270ml単位なんですね。
なかなか良い量かも。

蕎麦ドライブなんて素敵ですね!
Manoaさんのブログはいつも とても楽しいですね!

奥多摩には好きなお店がいくつかあって、いつも決まったお店にしか行ってないんです。
もうちょっと冒険した方が楽しいのだろうなと思いつつも。
丹三郎は気になっていて問い合わせをした事がありましたが予約が一杯だったのでそれ以来いつも混んでるだろうと諦めてしまっていました。
今度は事前に予約をしてから奥多摩に行くようにしようかな。

初めまして。

Manoa様、初めまして。
いつもこっそり拝見していました^^;
今日は何故か、コメントしてみようと思ってしまいました。
マナーが悪いお客様の辺りから、すごく共感を覚えました・・・。
ごくたま~~にいますよね。。。
そういう時は、運が悪かったと思うようにしてます。

これからも、美味しそうで楽しいブログ楽しみにしています。
毎日チェックするのが日課になっています。

selanさま

この店もご存じでしたか。
丹三郎はすっかり人気店になり、今回も午後2時の予約しか取れませんでした。
練馬の火鍋屋情報ありがとうございます。
涼しくなったら行ってみます。

まき子さま

おー、さすがに日本酒の量に目が行きましたね。
二人だと270ccって、ちょうどいい量ですが、今回は妻がドライバーになったので、私一人で二種飲みました。
かなり眠くなりましたよ。
道交法がさらに厳しくなったので、飲めない運転手は貴重です。

よもぎさま

私もまだまだ行きたい店が多いのですが、いつも昼頃出発するので、ランチだけで一日の大部分が終わってしまいます。
丹三郎は私の好きな蕎麦屋です。
お試しください。

mamiさま

はじめまして。
この日はオジサンオバサンのマナーが悪かったので、情けなかったですよ。
孫までいるのにね。
たまにはコメント歓迎します。

はじめまして。回復おめでとうございます。読み手としても嬉しい限りです。
ふだん、お店の好みが合うなあ、と思いながら拝見しています。さらにとてもおいしそうな写真でドキドキします♪
【丹三郎】は行きたかったお店ですが、メニューを見て、「ああ、嬉長があるッ」と思いましてさらに行きたい感が募ってしまいました。
ひやおろしの出る季節になりましたのでブログ、これからも楽しみにしています♪

あしかさま

はじめまして。
ドキドキしていただき恐縮です。
丹三郎はかなり好きな店です。
日本酒も美味しいのですが、車でないと行きにくい場所なのが残念ですよ。
夫婦のどちらが運転するか、大問題です。

羨ましい・・

何だかんだ言って、まだ未訪なんです。
何度も目の前は通っているのに。

行きたいです!

私も、飲めない夫が欲しかった・・・
しみじみ。。

行ってきました♪

Manoaさん、こんにちは♪
お勧めのこちらが気になって、とうとうお尻の重い夫を
運転手に雇いまして、行ってきました~。
しかし、混んでました、うちからたっぷり2時間かかっちゃいました。蕎麦膳の予約をしようとしましたら、2時半ならと言われて断念、奥多摩に入ると大雨。。。気分はどよよ~んでしたが、無事にいただいてきました。蕎麦がきがおいしかった~。いいお店ですね♪
それから、ティールームは駐車場が満杯で断念、青梅の「桃太ろう」っていうティールームへ。こちらもよかったです。つつじやでどら焼きを買い、ブルーシールでアイスを食べ、福島屋でフルーツロールと卵を買って、完璧でしょう?(*^。^*) 沢山参考にさせていただきました♪ありがとうございます。

yukaさま

目の前を通ってたんですか!
私はこの店大好きなのですが、大型店だけにメイワク客もちらほら居るのが残念です。
電車で行くには遠いし、悩ましい場所ですね。

pioさま

すごいフルコースですね。
ティールームまで見つけたとはビックリです。
私も一日でそんなに回ることはありません。
ブロガーを妻に持つと、ダンナさんは大変ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。