スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長生き75日(Ron Fan)

まだ残暑が厳しすぎて汗ダラダラの日に、大泉学園のロンファン(Ron Fan)に上海蟹が入荷する予定を聞いた。
雄が一番美味いと言われる時期より一ヶ月以上早いが、今年の初物だから、長生きするために予約する。
予約当日は肌寒い夜で、蒸したての上海蟹と紹興酒を楽しむには具合がいい。

20070930010725.jpg


20070930010244.jpg



無言で蟹をほじっている先客を横目に、まずはビールで喉を潤す。

20070930010346.jpg



上海蟹はシナモクズガニという川蟹なので、味噌以外に食べる部位は多くないから、最初に何品か料理を選ぶ。
前菜はピータン、中国ソーセージ、くらげの三品。

20070930010326.jpg


20070930010312.jpg


20070930010257.jpg



湯葉巻きと春巻きに、毎回必ず頼む海老チリ。
ピリ辛ソースが食欲中枢を刺激する。

20070930010737.jpg


20070930010503.jpg



イカと岩海苔の炒め物に、グツグツ煮えたぎる土鍋の麻婆豆腐。

20070930010232.jpg


20070930072752.jpg


ここでついにモゾモゾ動いている上海蟹クンと対面する。

20070930010513.jpg



ご一緒した酒豪美人もブロガーなので、箸を付ける前に撮影の儀式が二回ある。
全員がブロガーだったら、食事が冷めてしまうことだろう。

20070930010415.jpg



生きたまま蒸されて可哀想だから、成仏させるために殻までしゃぶりつくす決意だ。

20070930010620.jpg



昨年より小振りなようだが、しっかり味噌は入っている。

20070930072802.jpg


20070930010528.jpg



中国茶のフィンガーボールで洗わないと、指がオレンジ色に染まるほど濃厚な味噌だ。
まだ食べ足りないので、雪菜炒飯と上海焼きそばもオーダーする。

20070930010809.jpg


20070930010750.jpg



烏龍茶アイスと杏仁豆腐で口中もスッキリし、秋の訪れを実感したのだった。

20070930010220.jpg


20070930010425.jpg


「Ron Fan」 練馬区東大泉1-29-1-B1
03-3923-2262
木曜定休


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このお店、manoa さんのプロフィールにも書いてあるので気にしていたんですよ。大泉はよく自転車でパン屋さんに行くのですが、外食ではいいところを見つけていなかったもので。いつかぜひ行ってみたいと思います。

上海蟹

上海蟹の季節なのですね、早いなぁ。
またまた行かなくっちゃ!とmanoaさんの記事をみて
すぐ思いました。味噌がいい色だわ~~♪

私も昨夕、Ronfanで上海蟹を食べました!
それから、雪菜炒飯と上海やきそばも。
座敷の奥で騒いでる子供を見ませんでしたか?

いつもブログを拝見させていただいてるmanoaさんに
お目にかかれるチャンスを逃してしまったんですねー。






サカ悠さま

たしかにいい店は少ないですね。
石神井公園より多いですが。
ここはランチなら千円以下で5種類ほどありますよ。
何人かで行って取り分ければ、立派なコース料理です。

pioさま

昨年の入荷は11月だったので、今年は早く仕入れたようです。
今回の入荷は予約で売り切ったようですよ。

二月さま

私が行ったのは金曜の夜なんです。
一日違いでしたね。
そのうちお会いしそうな気もします。
今回の上海蟹は仕入れの時期が早かったので、昨年より小振りのようでしたが、美味しかったですね。


上海蟹・・・ぢゅる・・・
「今回の入荷」って「今年の入荷」かなぁ。
早く確認しなくちゃ!
夏限定のマンゴープリンも食べ損ねちゃったので。
長生き75日って言うんですね。
Manoaさんはもう何百日プラスされているのでしょう。

ぐーさま

もう一回ぐらい入荷するかもしれません。
私の場合は喫煙と飲酒でマイナスがありますので、初物を食べまくっても追いつきませんよ。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます
ロンファン様の若夫婦。
月に何回か?お会いしてます
上海蟹いよいよ登場ですか~
私も、早速行ってみますね。
今度是非、うちにも遊びに来てください。
いろんな、お話し聞かせてくださいね

力酔
  http://rikisui.hanya-n.to/
 

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

最近、生まれ育った大泉から引越してしまい、Ronfanさんの
「しゃんやき」(上海焼きそばの事です…)に思いを馳せる
毎日です。そんなRonfanさんと同じくらい恋焦がれるお店が
「力酔」さんです。その力酔さん自らコメントされているの見てつい… おいしい物を沢山食べてもらいたい、という心意気が素晴らしいお店です。食材もとてもこだわっています。絶対儲けてないです!それはそれは心配になるくらい…是非是非行ってみて下さい。ナイスな姉妹がむかえてくださると思います!

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

力酔さま

はじめまして。
ロンファン夫婦をご存知でしたか。
まだ小振りでしたが、練馬で上海蟹を食べられるのは、ここだけかもしれませんね。

ASAさま

はじめまして。
力酔さんはノーマークでした。
ナイスな姉妹って・・・・・、会いたいような会いたくないような。

はじめまして

大泉に在住のものです。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
ロンファン、人気上昇中ですね。
ディナータイムはまだ訪れたことが無いのでゼヒ行ってみたいです。
またお邪魔いたします(^^)

okojyoさま

はじめまして。
ブログ拝見しました。
ご近所さんのようですね。
ロンファンの夜もかなりいいですよ。
お試しください。

はじめまして

はじめまして。RonFanを調べていてたどりつきました。
この間、また上海蟹が入荷したそうですよ。
雄だけだそうで(雌も食べてみたいのですが)
上海やきそばも美味しかったですが、前菜で出てきたゴーヤの老酒漬け、これ美味です。

関越大泉ICさま

はじめまして。
上海蟹の入荷についてはロンファンさんから連絡いただいたのですが、先約があったのでパスしました。
今年は入荷が不安定と聞いてます。
上海蟹以外も楽しみな店ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。