

おまえもか(リコスキッチン)

車を見にウェスティンまで出かけたので、ホテルの近くで夕食場所を探す。
以前「恵比寿 竹やぶ」だった場所で、弟子が開いた蕎麦屋「玉笑」が美味いのだが、残念ながら全席禁煙だ。
その隣にあるRicos Kitchen(リコスキッチン)は、何年か前に訪れた時にタバコを吸った記憶があるので、電話で空席を確認してから店に向かった。
20071006110046.jpg

この店の料理は洋食ベースの創作料理と言ったらいいのか、多国籍料理と言ったらいいのか、ジャンル分けできないが、少量で多種出てくるのが酒飲みには嬉しいのだ。
ところが店内に入ると、いつの間にか全席禁煙になっていた。
悲しみをこらえて窓際のテーブルに着く。
20071006110117.jpg

食前酒のシャンパンはウェスティンでご馳走になったので、カリフォルニアのジンファンデルを一本もらった。
20071006110138.jpg

おまかせで5,250円のコースは、茄子とオクラのアミューズからスタートする。
20071006110157.jpg

メジナのサラダあたりで早くも日本酒を合わせたい気分になるが、ここにはカリフォルニアワインとカクテルしかないのでガマンだ。
20071006110222.jpg


西洋風茶碗蒸しとも言えるフランにガーリックトースト。
20071006110323.jpg

20071006110236.jpg

秋刀魚と松茸のポテト包みには、食用ほおずきが添えられている。
20071006110314.jpg

フォアグラと揚げ牛蒡のリゾットで、やっと前菜が一段落だ。
20071006110244.jpg

魚料理には中華風の野菜餡かけが乗っている。
20071006110305.jpg

シャラン鴨のローストも、どことなく和テイストだ。
20071006110255.jpg

〆のパスタでかなりの満腹感を覚える。
20071006110337.jpg

別腹は巨峰のシャーベットに洋梨のコンポート。
20071006110348.jpg

20071006110356.jpg

20071006110408.jpg

コーヒーを飲んだら無性にタバコが吸いたくなり、喫煙店を求めて夜の恵比寿をさまようのだった。

「リコスキッチン」 渋谷区恵比寿4-23-7
03-5791-4649

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

我が家はガーデンプレイスの三越のパパスカフェの
テラス席がお気に入りの喫煙店です(^O^)

リコスキッチン盛りつけもかわいいですね。
前から行きたかったお店のレポ嬉しいです。
私は今日も池袋に行く予定でワクワクしてます。
西武地下は満喫したので東武地下初参戦予定です(^O^)

みみさま

え、パパスは喫煙可だったのですか?!
ダメだと思い込んで除外してました。
リコスキッチンのガーリックブレッドは、パパスのパンを使ってるんですよ。
たまたま当日に空席があってラッキーでした。
私は池袋が日常過ぎてワクワクしませんが、東武の品揃えは結構いいかも。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

