

昭和で憩う(にんきや)

妻の買い物に付き合って浅草橋に出かける。
昔は人形問屋の町だった浅草橋も、今ではアクセサリー材料店が増殖して、客層も様変わりしている。
いつもは貴和製作所の隣にあるドトールで待機するのだが、この日は柳橋の「にんきや」にした。
江戸時代から昭和まで花柳界だった柳橋には、今でも花街の面影を残す粋な店が点在している。
「にんきや」も明治43年創業の老舗甘味屋だ。
20071007125045.jpg

20071007125115.jpg

下町は太平洋戦争時の空襲によって、ほとんどが灰燼となってしまったので、現在の店舗は戦後建てられたものだが、それでも60年以上は経っている。
昔の日本人サイズに合わせて、椅子もテーブルもコンパクトに作られており、古びてはいるが清潔に保たれている。
20071007125140.jpg

20071007125129.jpg

20071007125154.jpg

20071007125210.jpg

杏みつ豆を頼み、持参した文庫本を読みながら妻を待つ。
20071007125247.jpg

やがて合流した妻は、クリームあんみつを頼んだ。
20071007125234.jpg

店も店主夫婦も品書きも古く、ゆったり昭和の時間が流れているから和める。

トイレというより、お手洗いとか便所とか厠と呼びたい場所は、今では見かけなくなった和式の便器で、上部にタンクが付いている。
20071007125300.jpg

生まれた時から洋式でウォシュレットに馴染んだ、私の娘ぐらいの世代になると、どうやって流すのかわからないかもしれない。
20071007125308.jpg

プラスチックのペーパーホルダーではなく、真鍮製ホルダーやチリ紙でも使っていればレトロ度100点だったのだが、そこまでは無理か。

「にんきや」 台東区柳橋1-3-12
03-3851-1002

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トイレでも写真を撮るあたり、さすがのブロガー根性ですね。

ところで早速昨日「グーチョキパン」にいってきましたよ。安さと種類の多さに驚きましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サカ悠さま

おー、グーチョキパンに行きましたか。
雨だったですよね。
午後遅くなると、さらに値下げして安くなるようですよ。

田町駅近くに「春日」という甘味屋さんに雰囲気似ています。求肥とこしあんが美味しそう。(*^_^*)

懐かしいです。

てんぷら屋さん「大黒屋」と「にんきや」は江戸の風情漂う小粋なお店ですよね。飯田橋に勤めていた頃は、江戸趣味、文学散歩にハマっていて浅草橋、両国、神田本郷、谷根千あたりをよくうろついたものです。甘味屋で「文庫本を読みながら妻を待つ」なんぞ、ハワイアンとはちょっと違う粋なmanoaさんを垣間見れて嬉しいです。そろそろ燗酒と粟ぜんざいの季節ですね。

クリスマス前に「シモジマ」に
飾り付けを買いによく行ってた街です~懐かしいですう。
帰りに駅近くの「ドーメル」という昔ながらのパン屋さん
で買うミックスサンドがおいしくてコレも楽しみでした。
こちらのお店いいですね。久しぶりにあの活気ある街に行きたくなりました。
杏がおいしそうです(^O^)

まさみさま

田町にはほとんど用事がないので、未踏の地ですよ。
ここの寒天が美味かったです。
切り方も不揃いだったので、自家製なのかもしれません。

rinkoさま

ご存知でしたか。
私も昔池波正太郎の行った店巡りをやったことがあります。
この日はオジサンが私一人だったので、少々居心地が悪かったですよ。
燗酒いいっすね。

みみさま

ドーメルは知りませんでした。
次回妻の買い物に付き合う時は、探検してみます。
私が行くのは土曜か日曜なので、問屋の多くが閉まってるのが残念です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

