スポンサーサイト


不思議喫茶(アミヒコ)

サンシャインシティの一番端っこに、ワールドインポートマートという寂れたビルがある。
開業当初は結構賑わいがあったのだが、今では地方都市の商店街のように、歯抜け状態になっている。
新規入居が少ないためか、あちこちが会議室に転用されて殺風景だ。
この5階にあるパスポートセンターに行き、同じフロアの「キッチンアミヒコ」で一服することにした。
20071011072808.jpg

20071011072749.jpg

20071011072839.jpg


この店は何もないフロアのオアシス的存在だが、ほとんどの客がこのビルに勤務する人たちなので、昼時以外はガラーンと空いている。
100席余りもある大型店だからテナント料も高いと思われるし、メニューに特色があるわけでも無いのに、いまだに営業を続ける貴重かつ不思議な存在だ。
20071011072759.jpg

20071011072828.jpg

客の立場から見ると、このガラガラさ加減が落ち着けて嬉しい。
4人掛けのテーブルにゆったり座り、のんびりとコーヒーを飲む
20071011072736.jpg

全然商売っ気が無さそうに見えるのは、オーナーが大富豪かお役所がらみなのか知らないが、貴重な喫煙席のある店だから、次回のパスポート更新まで存続して欲しいのだ。

「キッチンアミヒコ」 豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマート5F
03-3985-6565

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい

池袋に住んでたときに、ここでパスポート取ったなーと思い出しました。
この喫茶店、なんだかアヤシイと思っていましたが(笑)
manoaさんの記事を読んでると、なんだか美味しそうに見えてきました。

フ・シ・ギな名前

アミヒコ。。
網彦?
後ろから読んで
小日宮(コヒミヤ)さん?
アミヒコ → アミーゴ。。。

どういう意味?v-388

はぁと…のスワンほのぼのします。

昔、スワンシュークリームを手作りしたことがありますが、結果的にラクダになってました。パティシエさんは偉大です。

Manoaさんパスポート?どこかに…。

旅券課と同じ色の看板だし、
共同経営では!?(笑)

まさみさま はじめまして 私も同意見です(笑
親方日の丸的お客様サービス&福利厚生施設かなって思いました(笑笑
調度品は以前売っていた世界のおみやげ物をそのまま使っているような・・・?
なんとも言えず懐かしいです(笑

今日私もサンシャインのパスポートセンターに行って来ました。
もし今日だったら本当にニヤミスでしたね(笑)
「アミヒコ」私も気になってましたが、お昼はメゾンカイザーでサラダランチしちゃいました。

はぁと・・・

おぢさんながら、オトメですね。
先日、たけしさんではニアミスでした。
あの日テーブル席に居たのです。v-275
相変わらずお酒がすすむ店ですね。

まき子さま

充分アヤシイ店ですよね。
でもコーヒーは400円と手頃で、思いっきりゆったりできるので、穴場だと思います。

Hollyhockさま

たしかにアミヒコって不思議な店名ですよね。
大阪のお初天神に、「阿み彦」っていう老舗がありますが、あちらはシューマイとかが名物なので関係なさそうです。
オーナーの名前でしょうか。

ねこ子さま

どこかでハロウィンの飾りつけを撮って、タイトル画像に使おうと思ってるのですが、そんな時にはいいディスプレイが見当たりません。
パスポートは妻が更新したんです。
イタリアとかモナコに行くらしいですよ。

まさみさま

おー、色が一緒でしたね。
ほんとに東京都がオーナーだったりして。

ぐーさま

公共施設にあるお役人経営の店ってニオイがしますね。
並んでいる品も、売る気が感じられません。
個人経営ならとっくにつぶれてるかも。

monakaさま

たぶん一日違いでしょう。
メゾンカイザーは木村屋の息子がオーナーだというのを、先日初めて知りました。
アミヒコはオジサンのたまり場なので、つい入ってしまいましたよ。

たらこさま

我々が奥の個室に居た日でしょうか?
なんでわかったのかしら。
酒を飲んだイキオイで、ビッグエコーにまで行ってしまいましたよ。

20年以上まえのことですが

私がサンシャインビルの中にあるオフィスで働いている頃、まだ、三越デパートサンシャイン店がありまして、その2階(だったと思います)の一角に、アミヒコがあったんです。当時は、輸入もの陶器やカトラリー類を売っていて、その奥にカウンター席がほとんどのこぢんまりとしたコーヒーショップを併設してました。ブランドもののコーヒーカップが棚に並んでいて、好きなカップを選んで、コーヒーを淹れてもらう方式でした。

三越が撤退したとき、何が悲しかったかって、このアミヒコが無くなってしまったことでしたっけ。ほどなく私もサンシャインから去ってしまったので、その後のことを知らず仕舞いでした。

ところが数年前、やはりmanoaさんと同じくパスポートの申請に行ったときに、懐かしいアミヒコを発見して思わずはいってしまったのです。あのアミヒコだよねぇ、だってマークが同じだし、、、、と思ってマスターに聞いたら、当時のことをご存じなんですか、とちょっと驚かれました(あはは)

もうカップを選べないし、すてきな陶器類も売ってないのでちょっと寂しかったけれど、ワールドインポートマートのオアシスとして今も生き続けているのなら嬉しいです。
長文失礼いたしました。

minahoさま

そういえば三越ありましたね。
最近はパスポートの書き換え時にしか、サンシャインに行かなくなったような気がします。
アミヒコは由緒ある店だったんですね。
真のオーナーは誰なのか、店名の由来はナンなのか、いまだに謎は残ります。
こんど行った時に、マスターに聞いてみようかな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

