スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカ売れ(群林堂)

地下鉄護国寺駅の真上、講談社の向かい側に、朝から昼過ぎの閉店時間まで行列が絶えない「群林堂」がある。

20071012093711.jpg



大正時代に創業された和菓子屋で、看板にもある豆大福が名物だ。
普通の和菓子屋とまったく違うのは、店のほとんどを作業場が占め、売り場には二、三人しか入れないことだ。
ガラスケースに商品はほとんど並んでいないし、用意されている菓子もだいたい数種類だけと少ない。
それでも雨の日も風の日も、歩道に並ぶ客は途切れない。
私も風邪の日に並んでみた。

20071012093720.jpg



途中まで行列はすんなり動いたのだが、直前にいたオバチャン二人が、それぞれギフト用に箱入りだとか、五個ずつ6包みにしてくれとか大量購入するので、ピタッと流れが止まった。

20071012093729.jpg



二人居る店員はひたすらラッピングマシーンと化している。
人気の秘密はまず美味いこと。
無添加で賞味期限は当日のみの和菓子は、価格も137円と147円の二種で安い。
この日は豆大福、豆餅、みたらし団子、かのこ、栗蒸し羊羹の5品が用意されていたが、すでに羊羹は売り切れていた。
日曜日は営業していないし、午後2時過ぎには売切れてしまう希少性も行列の理由だろう。

一個137円で大人気の豆大福には、北海道産の赤豌豆がコレデモカッと入っている。
買った時にはまだ出来たてで温かかった。
ほんのり塩味なのでオジサンにも好評だ。

20071012093750.jpg



一個147円の鹿の子も買ってみた。

20071012093739.jpg


涼しい季節になって、生菓子の持ち帰りもできるようになったから、あちこち行って甘いもの三昧になりそうなのだ。

「群林堂」 文京区音羽2-1-2
03-3941-8281
日曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キング オブ 豆大福

はじめまして。
群林堂の大ファンです♪
初めてこちらの豆大福を食べたときあまりの美味しさに電気が走りました。豆大福と言えば岡埜栄泉と思っていた私に衝撃です。それ以来私の中では王様です♪他にここぞ!と言うお店がありましたらぜひ教えて欲しいです。

Manoaさんはご存知かと思いますが、青梅の松乃屋の大福は美味しいです(一個100円以下だった様な気がします。不確かですが)。11半過ぎ頃に買いに行くようにしてますが、12時を過ぎると売り切れという日も!店の前に薪が積んであって、それで小豆を炊いている様子。夕方前には大福が硬くなってしまうので食べる分だけ買うのが良いようです。場所は東青梅駅西口のみずほ銀行前交差点内。店構えが素朴で絵になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

石神井公園・・・私も

 こんにちは!石神井公園のスワン、かわいいーですね!!
 見慣れた景色、職場のPCで拝見でき、嬉しいです♪

 実は先日の3連休の真ん中の日曜日、私も石神井公園をお散歩してました。彼と、友人カップルのダブルデートでロニオンでランチ後。ロニオンのテラス席は今とても良い季節ですね♪夜は大泉のまる辰に100円岩牡蠣目当てで参りましたが残念ながらショートしてました><;

 その前日はこれもmanoaさんのブログかじりで、大泉学園のマルデナポリのテラス席にブランチに行きました!通りに面しているものの、あそこのテラス席もいいですね!ランチに言っても17時までやっているので、お天気も良くたっぷり4時間くらいかけてブランチしました。ケーキも本当においしそうにディスプレイされていて、楽しいお店でした。寒くなる前に今度は夜のテラス席も楽しんでみたいです。
 
 西武池袋線沿いに住んで30年。。。(今年三十路に突入しましたのでッ><;)manoaさんのおかげで色々な再発見をしているこのごろです。

大好きです!

群林堂の豆大福・・・初めて食べたときは感激しました。
それまでは豆大福のお豆ってあまり好きではありませんでしたが、こちらのものはその「お豆」が美味しいんですよね。
鹿の子もとても美味しそう・・・秋は美味しいものが盛り沢山で困ってしまいますね。

岡埜栄泉の価格に比べると、なんと魅力的な価格なんでしょう~
グルメな友人一押しの群林堂の豆大福。
恥ずかしながら、私、まだ食べた事がありません。

栗鹿の子も大好きなのですが、こちらのお店にもありますか。

いいですねぇ

ぐんりんどう、の大福!久しぶりに食べたいです!
楽して手に入らないところがいいですね。
いつも先輩の差し入れで、狂喜乱舞してました。
ちょうど良い塩加減、本当おいしいですよね~。

皆~、もっとここを↓突っ込んであげようよ~。(笑)

>私も風邪の日に並んでみた。

座布団一枚進呈致します。

ゆかりんごさま

はじめまして。
電気が走るキングオブ豆大福ですか!
たしかに137円であの味は立派ですよね。
かのこや豆餅も美味しいですよ。
オススメは逆に私が聞きたいぐらいです。

ねこ子さま

青梅の松乃屋は知りませんでした。
薪が積んである絵になる店構えと聞いては、行かないわけにはいきませんね。
紅葉ドライブがてら、12時前にチャレンジしてみます。

ななさま

休日のロニオンは大混雑ですね。
暑くも寒くもない今が、ベストシーズンだと思います。
妻も友人たちとランチに行ってましたよ。
マルデナポリにテラス席があったのは気付きませんでした。
昨日も店の前を車で通りかかったのですが。

bamuseさま

ご存知でしたか!
ここのは10個買っても千円ちょっとなのに、土産に持っていくとだいたい喜ばれます。
寒い日に出来たてで温かい豆大福を食べると、至福です。
鹿の子も栗蒸し羊羹も美味いですよ。

さとりんりんさま

群林堂の豆大福は、岡埜栄泉より100円近く安いけど、豆の数とボリュームは勝ってます。
豆大福と豆餅は定番ですが、それ以外は入れ替わるので、栗鹿の子があるのかわかりません。

しほさま

確実に買えるのは平日の午前中ですから、狭き門ですね。
私も差し入れに利用してますが、値段の割りに効果大です。
先日は目の前で売り切れたのでガッカリでした。

まさみさま

あらら、そこに突っ込みが入ったのは嬉しいのですが、豆大福の感想はナシですか。

一昨日

坂の上に通う娘が、めずらしく豆大福とみたらしを買ってきてくれました。何かあるのか。。。(行列状態は、いつもチェックしているみたい。)私はManoa様の情報のおかげで、今日は、爾比久良(東武で第二・四土曜販売)→ 海音と まわり、美味しい一日になりました。お体お大切になさってくださいね。

panaさま

坂の上の学校ならエリートですね。
そうじゃないのもあるみたいですが。
車で通りかかる時に限って行列が無い時もあるのですが、買う気で行くと並んでしまいますよ。
みたらしは買ったことがないのですが、いかがでしたか。

みたらしは

そんなに甘くありませんでした。
しかし夕方にはおだんご部分がもう硬くなっていました。
購入後は即!いただくべきですね。
。。。クラスの平均下げまくりの娘は
角のCRANEにも寄ったりして
ひたすら食欲の道にまい進しています。
あー、卒業だけはして欲しい。。。

panaさま

大福が硬くなった時は、焼き大福にするのですが、みたらし団子はむずかしいですね。
ウチも子育てが終わってホッとする反面、少々寂しいですよ。
卒業できるか心配してた頃が懐かしいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。