スポンサーサイト


石神井の特権(ベジタ坊)

駅舎は古くてボロボロだし、開かずの踏切はあるし、飲食店や小売店の数は少ないし、地名を間違われることも多い石神井公園(しゃくじいこうえん)だが、いいことも少しはある。
元々練馬区は東京23区で第一位の農地面積があり、特に環八の外側である石神井や大泉に多いのだ。
自宅から徒歩圏内で芋掘りができたり、採れたて野菜を買えたりするのは、都心ではあり得ない贅沢だ。
この日も散歩がてらご近所に野菜を買いに行く。
20071016053735.jpg

20071016053830.jpg

周辺は住宅が密集しているが、ここには蝶が飛び、虫が這っている。
20071016053842.jpg

20071016054457.jpg

目的を持って買いに行くと、売っていない野菜もあるので、その日収穫された野菜を見てから、料理を決めるのが正しい利用の仕方だ。
20071016053802.jpg


石神井近辺には、「ベジタ坊」と名付けられたセルフ直売所が何箇所かある。
どの野菜も一律100円だ。
釣銭がいらないように100円玉を何枚かと、エコバッグを持って出かける。
20071016053816.jpg

20071016054443.jpg

20071016053721.jpg

20071016053748.jpg

少し足を延ばして隣町まで行けば、イチゴ農園や牧場まである。
普段はありがたみを感じないが、風邪気味で家でゴロゴロしている時には、産直野菜がしみじみ嬉しいのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新鮮な葉しょうがを甘酢漬けにしたら、ピンクに染まって美味しそうですね。

産地・・・

先日、練馬区役所で農家の産地直売の地図・一覧表を頂いてきました。
練馬は結構いっぱいありますね。

ねこ子さま

しまった、葉しょうがは買いませんでした。
ほんとは蕎麦に入れる葱が欲しかったのですが、売り切れていたので、キタアカリと名残りの茄子を買いましたよ。

さくじさま

そんな地図があったのですね。
私も石神井庁舎を覗いて見ます。
練馬区が勝ってるのは農地面積ぐらいなのですが、徐々に減ってきてるのが心配です。

直売所いいですよね・・・♪

私もベジタ坊に先日行きました!
その日は土曜か日曜の夕方だったのでもうめぼしい野菜は残っておらず。見学だけでしたが☆☆とれたての野菜はおいしさ倍増なのでよいですよね。
わたしも直売所地図ほしいです(^^)直売所や道の駅に弱いのです・・・

こんばんは。
私は、農産物直売マップを石神井庁舎でもらいました。
平成18年11月 発行っと書いてあるので
もうそろそろ 新しいのが出るかも??
そんなに変わるとは思いませんが、本当に徐々に農地が減ってきているので・・・心配ですね。
安いし、新鮮ですよね。

もりりんさま

ベジタ坊は開店時間前から、ご近所のご隠居さんやお婆さんが並んでます。
午前中にめぼしいのは売れてしまいますね。
私も直売には弱いです。

ごん太さま

石神井庁舎に置いてましたか!
それではさっそくもらってきます。
ウチの子供たちが幼稚園の頃に、芋掘りに行った近所の畑も、すっかりマンションになってガッカリです。
でも農業を維持するのは大変ですからね。

良いですねぇ~石神井公園

大泉学園も良いですよねぇ~
両方とも良く途中下車する駅なんですが、いつも駅周辺で終わってしまうんですよねぇ~

「ベジタ坊」の存在は初めて知りました。安くて良いですね。
今度チャリでまわってみよ。

Manoaさんのブログに書かれていた、「同心居」明日行こうと思ってます。
いつも情報ありがとうございます!!

pinaさま

ベジタ坊は何箇所かあるみたいです。
私も三箇所ほど知ってますよ。
今日石神井庁舎に行って、直売マップをゲットしてきたので、後からじっくりと見てみます。
同心居は花小金井あたりに支店を出したようですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

