スポンサーサイト


風邪引きの特権

先に風邪を引いて先に回復した妻に比べ、普段からアルコールとニコチンに汚染された私は治りが遅い。
家でゴロゴロしていたら、嬉しいものがやって来た。
20071016063532.jpg

20071016063542.jpg

20071016063559.jpg

ピエール・エルメのチョコレートクッキーと、SATSUKIの塩キャラメルマカロンだ。
濃いめに淹れたコーヒーに良く合って美味い。

先週ご近所さんからいただいた熱海土産は、鼻の通りを良くするハーブティーと一緒に食べる。
ネコの舌と名付けられた、三木製菓のラングドシャーは、クラシックなパッケージとネーミングが秀逸だ。
20071016064017.jpg

20071016064029.jpg

20071016064040.jpg


小石川植物園で30年前に拾った実から育ったという、由緒ある銀杏は大好物だ。
20071016064332.jpg

すべての銀杏を調べると、100個中に何個か三面体の実が混じっている。
これで銀杏の雌雄がわかるらしいと初めて聞いた。
20071016064344.jpg

貴重な三面体は保管して、二面体は揚げ銀杏にする。
20071028072227.jpg

息子が珍しく持ち帰ったメロンは、半分にカットしてスプーンですくって丸ごと食べるつもりだ。
20071016064400.jpg

いつもは美味いものを妻や娘に取られているので、風邪引きのこんな時しかワガママ食いができないのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ネコの舌の感触だったらザラザラしているんじゃないかと思いましたが、「子猫」なんですね。触ったことがないのでどんな感触か分かりません・・・。

子猫の舌。。。

「口に入れたときの舌触りが、子猫の舌のあの感触に似ているところから」って。。。
子猫の舌を口に入れたことが無いのでよくわからないですぅ~。v-397
子猫の舌の肌触りってこと。。ですよね?
子猫もザラッとしてるんですよね?
ミーちゃんはどうでしたか?

猫の舌というと、デメルのチョコを思い浮かべましたが、
このお菓子はそれとは違う由来なんですね。

揚げ銀杏、とってもいい色!!
昼だというのに(しかも会社だというのに)、お酒が飲みたくなりました…

美味しそう・・・・

エルメのマカロン、私も昨日、一昨日と夜お茶のお供に食べました!ローズとピスタチオ大好物ですv-10
30年前に拾った実から成った銀杏とても美味しそう。
スゴイですね~
ご自宅にその木はあるのですか?!
火鍋行く時は、是非ご一報を!!

我が家にはネコがいるんですが、ネコの舌はかなりのざらざら感です。舐められると軽く痛いぐらいなんですが、「猫の舌」もそうなんでしょうか・・・?食べてみたいです。

三面体の銀杏、はじめて見ました!雄雌わかるなんていうのもすごい!! 三面体はどっちなんですか?勉強になるなあ~。

今日の寒さで私も風邪っぽい症状が・・・喉の痛みと鼻水がジュルジュル・・・ティッシュの山ができました。

サカ悠さま

私は触ったことあるんですが、噛まれたので痛い記憶しかありません。
菓子は普通に美味しいです。

Hollyhockさま

女の子と思い込んで可愛がってたミーちゃんとキスしてたのに、後から男の子とわかってショックでしたよ。
子猫の舌触りを知ってる人って、世の中にあまり居ないと思うんですが、この説明書は笑えますね。

まいまいさま

あの臭い銀杏を最初に食べた人は勇気ありますよね。
酒のつまみには最高です。
デメルに猫の舌ってチョコがあるのは初耳でした。
美味そうですね。

selanさま

エルメではなくSATSUKIでした。
ニューオータニで買ったようなので、同じ売り場ですから。
ほんのり塩味で美味いですよ。
マカロンをくれた方の家にイチョウの木があるんです。
鍋物は一人じゃつまらないので、寒くなったらぜひ。

ずんぐりむっくりさま

私もティッシュの山を築いてますよ。
しまいには鼻血なで出ちゃいました。
三面体の銀杏は数パーセントの確率で混じってるみたいです。
私も銀杏に雄と雌があると知ってビックリでした。
三面体がどちらかは忘れました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

