

都心の異空間で蕎麦を食う(椿山荘 無茶庵)

文京区で生まれ育った私のハレの日に、椿山荘は大きく関わってきた。
古くは幼稚園の謝恩会から、家族の誕生日、同窓会などで、敷地内にフォーシーズンズが出来たので、最近でも食事会などに使う。
幼い頃は広大に見えた和風庭園だが、実際に歩いてみると大した広さではない。
これは自分が大人になったからではなく、巧みに造られた庭園の植樹や築山が、遠近感に錯覚を起こさせて広さを感じさせるようだ。

20050805070917.jpg


20050805071114.jpg



この日はフォーシーズンズに宿泊していた友人夫婦と、出発前に一緒にコーヒーを飲み、見送った後に庭園を散歩してみる。

20050805070933.jpg


20050805070859.jpg


日向は燃えるような暑さだが、樹木が陽射しを遮り、水の音が聞こえるので、歩くのは苦にならない。

現在はところどころバリアフリーの工事中で歩き難いが、庭園内に点在する離れの一つ「無茶庵」を目指す。

20050805071010.jpg


20050805071055.jpg



まさに庵と呼ぶのにふさわしい建物の引き戸を開ける。
二間にテーブルがゆったりと数卓置かれただけの小さな店だから、しばし待たされて席に案内される。
アップダウンの多い庭園を歩かないと辿り着けない店だから、平日の昼間は勤め人などまったく居らず、店内の客層は時間に余裕がありそうな老夫婦やご婦人ばかりだ。
窓の外は一面の緑で、都心とは全く思えない異空間だ。

20050805071035.jpg

周囲の客はコース仕立ての蕎麦会席が多いようだが、我々は単品で天せいろにする。
海老が二尾に各種野菜の天ぷらと、茄子の冷やし鉢、せいろ蕎麦で1,600円という価格は、サービス料が10%加算されても手頃だ。
しっかりとした料理人が揚げているから、天ぷらが美味い。

20050805070843.jpg


せっかく汗が引いたのだが、食後に三重塔を見に行ったら、蕎麦茶が汗になってしまったのだ。

「椿山荘 無茶庵」 文京区関口2-10-8

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

蕎麦の方はどんな感じですか?

はじめまして:
 たまにブログ拝見していたものです。
 椿山荘には何度か足を運んだことはあり、この店があるのは知っていましたが、こうした施設の蕎麦となると――ちょっと期待できなくて入ったことはありません。天ぷらがいいようですが、蕎麦の方はいかがでしたか?

ぐい呑さま

私の娘など、椿山荘を「つばきさんそう」と読んでましたから、何度か行かれた方からコメントいただき嬉しいです。
で、蕎麦はコシが強く硬めで、まあ普通ですね。
天ぷらも先日は当たりでしたが、大きな店ですから職人が替われば味も変わるでしょう。
雰囲気が調味料ですから、私は好きな店です。

 ありがとうございました。確かに雰囲気はよさそうですね。今度寄ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

