スポンサーサイト


次回が楽しみ(海音)

急に涼しくなって、実りの秋がやってきた。
こんな夜は季節を感じる和食がいい・・・・・、てな理由をつけて、ご近所の「海音」へ飲みに行く。
最近はすっかり人気店になって、満席で入れないことがあるので、一回転した頃の時間に調整したのが失敗だった。

品書きを見て季節のつまみを選ぶ。
「牡蠣の天ぷら!」
「終わりました」
「松茸の土瓶蒸し!」
「終わりました」
「・・・・・

結局いつものごとく、刺身の盛り合わせと前菜の三種盛りにする。
20071016224621.jpg

20071016224610.jpg

今日の手毬寿司は、ウニと生鳥貝だった。
牡蠣は入っていないが、天ぷらの盛り合わせを頼む。
20071016224804.jpg

松茸が無いので、一字違いの舞茸が入った煮物を食べる。
20071016225038.jpg

20071016225143.jpg

紅葉を思わせる秋らしいラベルの、福井「一本義久保本店」の伝心。
20071016225239.jpg

滋賀県「松瀬酒造」松の司のひやおろし。
20071016225225.jpg

神奈川で酒米の栽培から始めた「泉橋酒造」のいづみ橋神力純米。
20071016225204.jpg

20071016225331.jpg

どれも美味い酒のはずなのだが・・・。
オジサンなので風邪の回復が遅い。
花粉症になったかと思うほど鼻水が止まらないので、酒の量が進まない。
アイスクリームを食べて、早々に引き上げることにした。
20071016225152.jpg


巨大なボラの卵は、後何回かの工程を経ないとカラスミにはならないようだ。
この状態で匂いをかいだら、とても食べ物とは思えない。
20071016225214.jpg

綺麗な飴色に変わり、ねっとりと美味いカラスミに仕上がる頃、秋の味覚に再チャレンジなのだ。

「日本料理 海音」 練馬区石神井町7-1-3
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

Manoaさん、花粉症ではないですか?
秋も花粉症の季節ですよ。↓秋の花粉
http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.html
寒冷刺激アレルギー、というのもあります。
我が家はアトピー・喘息・花粉症持ちのアレルギー一家ですので、先週辺りから皆症状が悪化して病院通いです(笑)。

何かいつもと様子が違うと感じたら、アレルギー科を受診なさってくださいね。お大事に・・・

カゼの症状が長引いていらっしゃるようですので、僕も「花粉症ではないかな」と思っておりました・・・って診療所みたいになってますね。

ここの店は外観からしてちょっとレベルが高そうなので入ったことがありません。この刺身大トロじゃないですか?すさまじくおいしそうですね。

こんにちは。今回の風邪は「鼻水」がすごく出るみたいですね。我が家の子供たちも花粉症かな?と思うほどすごかったですよ。お大事に。「海音」は先週初めて行ってきました。おすすめ七品のコースを頂きましたがどれも美味しかったです。人気店になるだけありますね♪

びっくり

カラスミはパスタでしか食べたことがありませんので、イタリアの食材なのかなと思ってました。
こんなに大きな卵が入ってるなら、ボラは鮭ぐらい大きいのでしょうね。
また海音さんに行きたくなってきました。

はなさま

はじめまして。(ですかね?)
春以外に花粉症らしき症状が出たことが無いので、まったくアレルギーとは思っていませんでしたが、もしかしてですね。
ただし鼻水が風邪っぽい色なんです。(キタナイ話ですいません。)

サカ悠さま

花粉症はまったくノーマークでした。
週末まで様子を見てみます。
なにしろ医者ギライなので。

たしかに美味かったですが、鮪の大トロではないんですよ。
名前は忘れました。
ランチなら千円以下で食べられますよ。

トトロさま

妻も娘も鼻水が出てたので、風邪だとは思うのですが、日頃の不摂生がたたって、治りが遅いようです。
海音に行かれましたか。
練馬区では貴重な日本料理店ですよね。

Nobuさま

イタリアンで使うカラスミは、粉末状にしたりするので、そんなに質が良くなくても大丈夫のようです。
元々はどこの国で食べ始めたのかは知りませんが、塩で徐々に水抜きして、あの珍味を作った人は偉いです。

松茸も牡蠣も

松茸も牡蠣も相当惜しかったようで。
牡蠣の天ぷら、海音で食べたら美味しそう・・・。
それにしても、おっきーーなカラスミですね!!
うす~く切ってあるのもいいけど、
厚みがあるのも結構好きだったりします。
歯にひっつきますが(笑)。

まき子さま

たしか去年食べたら美味かったんですよ、牡蠣の天ぷら。
このカラスミはまだ仕込んで間もないので、これから半分ぐらいに縮むらしいですよ。
今年はボラの卵がめっちゃ高いって言ってました。
ちょっとガッカリですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

