スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の楽しみ

中央区とか港区とか渋谷区に飲食店の数では負けるが、農地面積なら負けやしない。
そんな練馬区の農産物直売所マップがあると知り、さっそく石神井庁舎に探りを入れた。
あったよ!
20071017225837.jpg

自宅の周辺を見ると、直売所は壊滅状態だ。
子供が小さい時には近所で芋掘りしたのに、今では値段が高い割にチマチマしたマンションになってしまった。
20071017225824.jpg

石神井ファーマーズセンターというご近所施設には、掘り出しものがあるだろうか。
キレーなオネーサンは無理かもしれないが、農家のオジサンやご近所のオバサンたちと、「きっと出会いが待っている」ような気はする。
20071017225852.jpg


もう一つ、「まち歩き観光マップ」というのもゲットしてきた。
20071017225915.jpg

徒歩圏内に気が付かなかった遺跡や名所があるので、地図片手に散歩したくなってくる。
20071017230139.jpg

練馬区にちなんだ商品「ねりコレ」には、イマイチに見える品も多いが、食べてみたいのもいくつかある。
20071017225906.jpg

きっと妻は付いてこないだろうから、ママチャリを借りて探検の週末になりそうなのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

一番乗り~!
あぁ、何て懐かしい地図なの。

アイス

たしかこの「ねりコレ」にも入っていた「小泉牧場のアイスクリーム」を食べに行こうと思ったのですが、牧場に着いても牛しか見つけられなくてアイスを食べられなかったことがありました。いつか食べてみたいと思っています。

かっこい~

石神井に「ファーマーズセンター」なんてステキなものがあるのですね!かっこい~!
「農産物直売所マップ」と「まち歩き観光マップ」私も是非Getいたします。
まち歩き大好きです!「ねりコレ」も面白そう。
私は大泉学園町の方を探訪したいと常々考えておりました。

「Manoaさんと行く練馬区まち歩き観光ツアー」なんて企画どうでしょうv-392

風邪の具合はどうですか?
鼻かぜは結構辛いですよねv-409
美味しい物たくさん食べて、早く治ると良いですね。
ユーカリのアロマオイルで蒸気吸入すると喉・鼻スッキリしますよ!抗菌・殺菌作用あるのでv-363
豊玉エリアにも農産物直売所はあるのでしょうか?
やはり地場モノが一番ですよね~
火鍋是非!お会い出来るといいですね~

おめでとうございます

農産物直売所マップ ゲット おめでとうございます。
お役に立てて幸いです。
区役所にも予算があって「無くなったら終わり」、と言う話も聞きましたので、有ってよかったですね。

石神井ファーマーズセンター激近に住んでおります。
安いですよ~。お野菜だけなく、小さな苗木やお花なども置いていて、週末の午前中などは結構混んでます。

らびりんすさま

なつかしいって・・・・・。
この農村地帯をご存じですか?

サカ悠さま

大泉の小泉牧場ですね。
牧場の向かい側にある小屋が、アイスクリームの売店になってます。
JAあおばの大泉でも常時売ってるはずです。

Hollyhockさま

カッコヨクはないと思うんですが・・・、今はカッコイイのかな。
農産物直売所マップは、練馬ならではなので、役に立ちそうです。
練馬区飲み歩き観光ツァーなら自信あるんですが。

selanさま

いまだに鼻水が出てるんですよ。
治りかけの色してますけど。
豊玉エリアにもきっとあるとは思うのですが、駅に近い場所は無理ですね。
火鍋ツァーはメールフォームにてお申し込みくださいませ。

さくじさま

地元の石神井庁舎に置いてあったので助かりました。
情報ありがとうございます。
まち歩き観光マップも役に立ちそうです。

おぉ…!!農産物直売所マップ!

うらやましいです!(^^)
私ももらいに行こう~。野菜は新鮮が一番ですね☆
ついでに減農有機農業ならいいなぁ~と思うのです。

minahoさま

ファーマーズセンターの存在は知っていたのですが、一度も入ったことがありませんでした。
地場の採れたて野菜が安く買えるなんて、練馬区民ならではの贅沢ですよね。

もりりんさま

詳しくは見てないのですが、減農薬とか無農薬とかの直売所もあったと思います。
季節ごとの旬の野菜も書いてあったので、なんだか役に立ちそうです。

うわーー!こういう地図見るの、大好き!!
車とかツーリング専門のマップって、
こういう観光スポットとかも載ってるから、夢中で見ちゃいます(笑)。
「あー!寄り道で、こんなスポットがあるー!」とか、助手席で騒いでます。

アグリカルチャーライフ経験者とお呼びください。

体調は・・・

お加減はいかがでしょうか?なんて気にしながら拝見したら
何だか相変わらずのアクティブさでお風邪は良くなっているようですね。C=(^◇^ ; ホッ!

週末のお天気が良くなってくれるよう祈ってます!
ぶり返さないようご自愛くださいまし。

Manoaさんのグルメレポートは私ら夫婦も愛煙家のため本当に
楽しみにしてます!特に“やっちゃん”の近くに在住なので
江古田近辺の話題は何度も見ちゃいました

2回目コメントさせていただきます!
今日、わたしも地図もらってきました♪
それで、明日買いに行ってきます。
ところで西荻窪のこけし屋の朝市ってごぞんじですか?
フランス料理屋さんがやってる一流の料理を屋台価格で提供するってやつらしいです。
以前、飛行機の機内誌読んだ以来ずーといってみたいのですが、子供がちいさくて身動き取れてません(涙
もし、manoaさんのレポートだけでも見れたらなぁなんていう下心で紹介してみました(笑

http://www.kokeshiya.com/asaichi/asaichi.htm

まき子さま

私も子供の頃から地図が好きでした。
運転中はカーナビに任せることもありますが、必ず地図も携行してます。
今週末はなんだか天気が良くなさそうですが、晴れたら地図を持って地元再発見に出かけます。

らびりんすさま

今でもアグリカルチャーライフ継続中とお見受けしました。

jonotanさま

鼻水が長引いてるので、やっぱり花粉症になったのかなと心配になってきました。
酒もタバコモ継続してるからかも。
「やっちゃん」が駅に近ければ、もっと通ってるのですが。
あそこから石神井までタクシーで3千円超なんですよ。

とまとさま

子供が小さい頃は「こけし屋」の朝市に何回か行きましたよ。
人が多過ぎて、だんだん行くのが面倒くさくなってしまいました。
駐車場が見つけにくいので、こんどはママチャリで行ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。