スポンサーサイト


昼メシの値段

愛想はまるでゼロだったが、揚げ物はどれも美味かった石神井公園の「Ihibashi亭」が閉店し、豚カツを地元で食べることが無くなった。
江古田の「とんかつ藤」がいいとのタレコミがあったので、またもや途中下車して探検してみる。
行く前に住所確認のためネットで検索すると、以前の評判はいいのだが、最近は100円ずつ何回も値上げしたらしく、評価が下降気味だ。
一人ランチなのでピーク時間を外し、12時15分ほど前に到着したが、まだ暖簾が出ていない。
しばらく近所をぶらぶらして、12時の開店と同時に入店した。
20071019073015.jpg

20071019073031.jpg

初老の夫婦二人だけの店は、古びているが清潔に保たれている。
20071019073102.jpg

20071019073116.jpg


品書きを見ると、とんかつ定食900円、ロースかつ定食1,300円、ヒレかつ定食1,400円と普通の価格だ。
100円ずつ何回か値上げしたとの情報から推測すると、以前はかなり安い店だったろう。
ただし江古田は日芸、武蔵、武蔵野音大がある学生街だから、100円、200円の違いはデカイはずだ。
ロースかつ定食を頼んでみた。
20071019073043.jpg

20071019073051.jpg

20071019073126.jpg

キムカツ風に薄切りを重ねたような、なんだか頼りない歯応えの肉だ。

江古田で目立つ中国人経営の中華料理店なら、定食が500円台からあるし、イタリアンやフレンチでは千円台前半でコーヒーとデザートまで付く。
単品勝負の豚カツ屋は厳しいだろうなと、しみじみ思うのだった。

とんかつ藤」 練馬区旭丘1-55-10
03-3952-4197

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちょうど妻と「とんかつを食べたい」と行っていたところだったので期待したのですが、いまいちなんですね・・・。近所のとんかつ屋といえば石神井公園のちかくにある店しか知らないのですが、あそこに行ってみるしかないかな。

おいしいとんかつ屋さんていうとキムカツとかまい泉とか
都心ばかりで、このあたりではもっと探してみないと見つからないですね。

私はキムカツ大好きなんです。以前、がんばって並んでたら
テレビの取材をお願いされて、夕方のニュースに出てしまいました・・・。
まい泉もコースで注文するとかつだけでなく、いろいろ出てきてなかなかよかったですよ。

話は変わりますが、今日も青大豆のおぼろ豆腐を買ってきました。しらあえもおいしいよって教えてもらったので買ってみました。しらあえは今食べてみたんですけど、私の好みの味!おいしかったあv-10
私のあとに買った方は青大豆のおぼろ豆腐を2こ買ってました。ぜひ食べてみて下さいね。

とんかつといえば

以前、池袋パルコのレストラン街にあったとんかつ屋さん、たしか「とんかつ井泉」だったと思いますがあそこの「おろしヒレカツ御膳」がおいしかったな~v-16
ご飯もピカピカしてて、と~っても美味しかった記憶があります。
たまにお肉が食べたいとき会社帰りに池袋で途中下車して食べてました。
でも、ある日久しぶりに行ってみたら店舗も改装されて和幸になっちゃってました。。。v-409

江古田×トンカツ

江古田でトンカツといえば、藤とおそめが双璧の人気じゃないかと思います。実は、私はおそめ派なので藤にはいったことがありません。従って、比べることはできないのですが、おそめは、安くてなんかほっとする感じの味です。あと、地味に駅前のトキのトンカツも好きです。あのB級グルメっぽい感じが個人的にはGood!です。

サカ悠さま

石神井公園の近くよりレベルは高いと思いますが、わざわざ行くほどでもないですね。
豚カツとか天ぷらとか鰻とか、単品商売は練馬区では難しいと思います。
練馬の「かつのぶ亭」がまあまあかな。

ずんぐりむっくりさま

夕方のニュースに、ずんぐりむっくりした人が出ちゃったんですね!
やはり豚カツは圧倒的に都心の勝ちです。
私がまだ買ってないうちに、青大豆のおぼろ豆腐が有名になってしまいそうです。

Hollyhockさま

西武線沿線住民は、地元では採れたて野菜を食べ、豚カツは都心ですね。
チェーン店の和幸でもいいので、一軒ぐらい地元に欲しいですが。

edakoさま

おそめは私も気に入ってるんです。
少し駅から遠いのが難点ですが。
トキって、あの大盛りで有名な喫茶店でしょうか。
豚カツもあったとは気付きませんでした。

懐かしい

10年位前に通ったお店です。
以前は美味しかったですが、今は美味しい店が増えていますから(美味しくない店も増えましたが)なかなか評価するのは難しいですね。
高田馬場「とん太」は美味しいが、なにか迫力にかける(表現の仕方が変だが)。
Manoaさん一度、高野台の市場の中にある「まるい食堂」に行って見てください、何でも結構美味しいですよ。
揚げ物のことを話していたら、銀座・三州屋のカキフライが食べたくなってきた!!!!。

おすすめ

いつも拝見させていただいています。気になるところを地道に食べ歩いています。お蔭様で、地元でもこんな店があったのか!!と外食が楽しくて、又ひとつ楽しみが増えました。我が家はとんかつはいつも笹塚の深大http://gourmet.yahoo.co.jp/0000912062/P016284/に行ってます。お勧めですよ。人気店なのでよく並んでいますが・・・。Manoaさんにご相談があります。娘の七五三のお祝いで会食を予定しています。一応パークハイアットのニューヨークグリルは予約してあるのですが、いつもワンパターンで…。ランチで6000円くらいで個室で食べられるお勧めのところを教えていただけないでしょうか?Manoaさんならご存知かと思いまして、和洋中は問いません。よろしくお願いいたします。

さくじさま

値上げ前の価格だったら納得だったと思います。
高野台の「まるい食堂」ですね。
なんだか美味そうな予感がします。
板橋在住なのに、いつも練馬情報をありがとうございます。

ビーアーさま

笹塚はおそらく降りたことが無い駅のような気がします。
時々桜上水に行くので、そのうち途中下車して深大に行ってみたいと思います。
練馬BC級が中心の私に、無謀な質問ですね。
ニューヨークグリルを上回る店は思いつきませんが、個室があってサービスがいいのは、やはりホテルだと思いますよ。

やっぱり

やっぱりそうですかー。ニューヨークグリルはラグジュアリーであの値段はかなり良いですよね。また、何かありましたらアドバイスお願いします!

ビーアーさま

やはりお祝いごとの場合は、安心できるホテルがいいと思います。
ニューヨークグリルを上回る店は、私も知りたいぐらいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

