fc2ブログ

ネリマの休日(石神井ファーマーズセンター)

休日は農業地帯練馬の探検をするつもりでいた。
野菜を買うだけではつまらないので、今までに情報をいただいた美味い店を、いくつか回ってみることにする。
妻は朝から出かけて私一人なので、オジサン向きの計画を立てる。
最初に行ったのは、午前中が吉の「石神井ファーマーズセンター」だ。
20071021071404.jpg

ここの前は何十回も車で通り過ぎているが、店に入るのはこの日が初めてなのだ。
せっかく来たのだから、敷地内にある甘藍(キャベツ)の碑も見学する。
20071021071421.jpg

20071021072837.jpg

この日の買い物はだいたい決めていた。
先日「喰酔たけし」で食べた芋煮の材料と、酒のつまみになりそうなのを仕入れるつもりだ。
20071021073111.jpg

20071021073517.jpg

20071021073140.jpg

20071021073250.jpg

これらの野菜を作っている生産者の写真を見ると、ご近所の飲み屋で顔を合わせるオジサンが居たりして、なんだかほのぼのしてくる。
20071021073238.jpg


いろいろ食べてみたい野菜がある中で、当初の目的通り購入する。
20071021073206.jpg

20071021073216.jpg

20071021073154.jpg

ムカゴは米と一緒に炊き込む他に、乾煎りして塩を振ると酒肴にいいとの情報ももらった。
20071021073225.jpg

店内に置いてあったパンフレットを見ると、東京23区で農産物直売所があるのは、ここ練馬区の他に板橋、杉並、世田谷、葛飾の合計5区だ。
その中でも練馬区は最多の三箇所あるので、なんだか「勝ったー!」と勝利感に浸れるのだ。
20071021085959.jpg

(友の会にも入っちゃったよ)


「石神井ファーマーズセンター」 練馬区石神井台1-1-31
03-3995-3132

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

練馬大根

美味しいことで有名な練馬大根、ですよね?!
葉っぱも青々としてるし、
あーーこんな野菜が普段簡単に手に入ったら・・・。
大根の葉っぱ、何気に大好きなんですよ~。

まき子さま

残念ながら、この大根は練馬大根ではなく、普通のなんです。
練馬大根は漬物とか沢庵になったのしか売ってません。
もちろん大根は葉っぱまで美味しく食べました。

大根の葉っぱつきということは…

やっぱり安全だから自信を持って葉っぱまで出しているということですよね♪
この記事を読んで、先日おくればせながら出張所で手に入れた
「直売所地図」を片手に ぜ~ったい
午前中に行ってみよう!と思いました。練馬ばんざい。

もりりんさま

葉っぱ付きだとスーパーの袋からはみ出すので、いやがる人も居ますからね。
輸送のコストもかかるので、葉っぱを切り落として売ってるんだと思います。
ここのは採れ立てなので、葉も美味しかったですよ。
エコバッグ持参で買いに行ってください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 寿司 洋食 日本料理 ケーキ パン 和菓子 カレー 酒蔵 海鮮居酒屋 とんかつ 焼鳥・焼きトン バー うどん ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン  天ぷら 甘味処 韓国料理 餃子・点心 養鶏場 アイスクリーム 鉄板焼き 焼肉 おやつ スペイン料理 お好み焼き 東南アジア料理 上海蟹 ライブハウス クルタレ 豚の丸焼き ガーリックシュリンプ マンドゥ カルクッス シャンパン アップルマンゴーパフェ ポップオーバー 渡り蟹 ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 皿うどん じゃじゃ麺 海老フライ 四川冷麺 ドーナッツ 焼鳥 ロシア料理 おでん ステーキ カリフォルニア料理 台湾料理 手羽先 燻製 ふぐ ドイツ料理 直売所 オーベルジュ 大衆食堂 沖縄料理 あわび ガレット ダイニングバー 上喜元 会津娘 奥播磨 黒牛 久礼 星自慢 春霞 大雪渓 鍋島 英君 月山 回転寿司 結人 来福 くどき上手 相模灘 尾瀬の雪どけ ポテサラ グラタン オイキムチ オムカレー 冷やし坦々麺 ナポリターノ ナポリタン ピーナッツソフト 糧うどん 七子八珍 冷やし中華 ワイン会 ピザ ワイン マカロン メンチカツ 紙カツ 味噌かつ 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる