結局外食(さつき)

地元をアチコチ回ってアレコレ購入し、夕食は地元の食材で作る予定だったが、友人宅の愛犬が亡くなったとの知らせで、急きょ小平まで追悼に出かける。
生まれた頃から知っている犬だし、我が家の愛犬と同じ歳なので、なんだか悲しい。
帰宅してから食事を作る元気も無くなったので、駅前の寿司屋「さつき」に食べに出かけた。
20071022074028.jpg

20071022074014.jpg

寂れた石神井公園駅のロータリーに面した店は、先日改装してから連日満員御礼だ。
20071022074115.jpg

清めの酒を飲んで、お通しをつまみながら品書きを見る。
20071022074140.jpg

20071022074150.jpg


とりあえずカワハギの刺身をつまみ、冷酒をお替りする。
20071022074040.jpg

周囲の客の発注を聞いていると、遅い時間なので品切れがかなり多い。
こちらも長居するつもりは無いので、握りの品書きを検討する。
20071022074052.jpg

一カン50円から最高でも400円までの明朗会計だ。
当然ながら握りのネタも品切れが続出している。
20071022074102.jpg

20071022074128.jpg

いつもより少なめの量で、追悼寿司を食べ終えたのだった。

「さつき」 石神井公園駅南口駅前

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに、良心的な値段ですね。でもやっぱり炙りものや「ハンバーグ」などの邪道ネタが満載の回転寿司の方に惹かれてしまう僕は子供ですかね・・・。

こんにちは!
小島富豆店、行かれたんですね!!
気に入っていただけて嬉しいです。
おからドーナツを揚げている横にいる外人さんは
私が行ったときも毎回いるんですよ。
おからドーナツおいしいのかなあ・・・。
私もいろいろ買ってみようと思います。

あ!「さつき」のコメントでなくてすみません。
事情があって自宅のパソコンが使えず、会社のパソコンを
使っているため、土日祝はお邪魔できなくて、今日になって
しまいました。

今は大泉町在住ですが、元々は石神井が地元です。
(練馬高野台駅前の中学出身です。)
昔と変わらない南口、すごく懐かしいです。
またおいしいとこを発見したら紹介させてください。

やっぱり。

やっぱり、あれはオーブですよ~。
生まれたときから知っているわんちゃんで、
お別れに行くくらい親しいわんちゃんなら、
先にあちらからManoaさんに会いにきたんですね

サカ悠さま

私も邪道ネタは好きなのですが、残念ながら日本酒に合わないんですよ。
昼に回転寿司に行くことはありますが、夜は普通の寿司屋です。
ウチの娘は回転寿司以外の普通の寿司屋は嫌いみたいです。

ずんぐりむっくりさま

小島豆富店、ヒットでしたよ。
あのガイジンと豆腐屋の店主が、英語で会話してたのにはビックリです。
次回はおからドーナッツも買うつもりです。
情報ありがとうございました。

Hollyhockさま

なるほど、犬の魂だったのですかね。
癌で亡くなってしまいました。
体重が40kg近い大型犬だったので、最後は介護が大変だったようです。

合掌

いつでも、お別れは、つらいものですね。

らびりんすさま

我が家の犬もだいぶ老犬になってきたので、そろそろ心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる