

池袋で日韓親善(わかんざ)

※2008.2.7追記
残念ながら閉店してしまいました。




風邪引きで体調不良のため、しばらく地元でばかり飲んでいると、うるさい繁華街が懐かしくなってきた。
やっと元に戻ってきたので、久しぶりに池袋で寄り道する。
駅から離れるとメンドクサイので、東口駅前にある「わかんざ」にした。
20071025001401.jpg

20071025001350.jpg

ここは店名通りに和と韓の料理が食べられる居酒屋だ。
最初は和のつまみからスタートする。
刺身の盛り合わせに、きのこの炭火焼き。
20071025001419.jpg

20071025001439.jpg

20071025001451.jpg

合わせるのはもちろん日本酒だ・・・・・、と思ったが、昔に比べると品揃えが寂しくなり、黒龍、麓井、明鏡止水の三銘柄しか置いてない。
仕方無しに黒龍の純米吟醸から順番に飲む。
20071025001613.jpg

松茸の土瓶蒸しも頼んでみた。
20071025001504.jpg


ここらで韓に移行することにし、伊勢海老の変わり揚げを頼む。
20071025001536.jpg

韓国海苔の衣揚げと、コリアンチリソースの二種盛りだ。
合わせる酒はマッコリにした。
20071025001625.jpg

アボガドキムチと、牡蠣のチヂミで満腹になってくる。
20071025001524.jpg

20071025001600.jpg

別腹のデザートも忘れない。
20071025001838.jpg

こうして勝手に日韓親善の食事を終えたのだった。

「わかんざ」 豊島区南池袋1-22-2-7F
03-5992-9011

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昨晩はうちの妻が池袋で韓国人の友人と飲んできたので、タイトルを見て「なんだこれは?」と思ってきました。ご一緒ではなかったようですね・・・。

このチヂミは本場のものに似て薄く焼き上げているようで、おいしそうですね。安物は妙に厚いんですよ。

復活?

体調回復され復活のようでよかったですね!我家も昨晩今年は遅かった丹波の松茸がやっと手に入り、口にすることが出来ました。それにしてもアボガドキムチ美味しそうですね~Manoaさんの撮影が上手だから余計に食したくなりま。。。
んー食欲の秋・・・・自己との戦いです(_ _。)・・・シュン

サカ悠さま

ここの韓国料理は結構美味いんです。
チヂミに添えてあるタレがイケてます。

jonotanさま

丹波の松茸とは!ゴージャスですね。
松茸が出始めると、秋だな!って実感します。
キムチにアボガドを添えると、マイルドで美味かったです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

