スポンサーサイト


ミナミの帝王

城北地区のキング・オブ豆大福が護国寺の「群林堂」だとしたら、城南地区の帝王は泉岳寺の「松島屋」だ。
どちらも並ばないと買えないし、余分な物が入っていないから賞味期限が当日中だし、手頃な値段で美味過ぎるのが共通している。
そんな貴重品を箱でいただいたので大喜びだ。
20071029071058.jpg

20071029071111.jpg

高松宮邸の近くにある松島屋は、私の行動範囲から外れているので、20年以上前に一度買ったきりなのだ。

箱を開けると、嬉しいことに草大福も入っている。
20071029071032.jpg

ここの草大福はよもぎの香りが強くて美味い。
どちらも結構ボリュームがあるので、妻と半分ずつに切り分けて食べる。
20071029071045.jpg

古い言葉で言うと、ほっぺが落ちるってやつだ。
これで一個140円程度なのだから、素晴らしいコストパフォーマンスなのだ。

「松島屋」 港区高輪1-5-25
03-3441-0539


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
松島屋の豆大福…。私はこの店の大福を食べて、大福観(何のこっちゃ)が変わりました。
有り難いことに、現在の勤務先がこの近所なので、お昼休みに午後のおやつ用に買っていたりします。

szさま

ズシッと重くて美味しい大福ですよね。
群林堂と甲乙つけがたいです。
勤務先がこの近くとはうらやましい。
口の回りと洋服に白い粉を付けてるんですね。

こんにちは♪

↑の和菓子とは 関係ないのですが

Fukushimayaさんのトライフルロール
成敗致しました♪

甘すぎず中に入った果物のお味と
ロールケーキのスポンジをうまく
つないでいる生クリームとのコラボレーション

はまりました!

家族にも好評でした♪


そうそう もし 機会がありましたら
原宿「みずほ」のお大福もオススメです♪

おいしそうです・・・手で持ったらふにぃ~~~と形が崩れそうでたまらなく美味しそうです。
日本茶と一緒にお三時したいです。
昔おばぁちゃんがヨモギを摘んで作ってくれたのを思い出しました。並んでみたいなぁ。。。
したのちびちゃんが幼稚園に入ったら、それを楽しみに
お店をしっかりインプットしておきます。
我が家にも思いがけず頂き物できたらいいなぁ(笑)
食感を想像しつつ、今はおかの栄泉の豆大福で幸せ感じます。

こんばんは。
大福にはいろんな派閥がありますよね。
郡林堂派、岡埜栄泉派→瑞穂派、松島屋派。
なんだか三大どらやきのようです。
最近では新しくまめ派というのが出てきているみたいですがここのはまだ未食です。
偵察お願いいたします。
私は松島屋派ですがこの香りがいい草大福が大好きです。

となり村からさま

日曜日の午後遅い時間にFukushimayaに行ったら、ロールケーキが品切れてました。
犯人はキミか?
瑞穂の豆大福は長いこと食べてません。
まだ健在なのですね。

ちびちびさま

その日に食べきれず、次の日になったら固かったです。
焼き大福にしましたよ。
大きな声では言えませんが、岡埜のより安くて美味いです。

あ。。。 う。。。


日曜日… 

犯人は私です。。。 (^_^;)

chikoさま

豆大福は色々食べたことがあるのですが、どら焼きは上野と阿佐ヶ谷の「うさぎ屋」と、青梅の「つつじや」ぐらいしか思い浮かびません。
三大どら焼きの一つは「うさぎやですよね?
あと二つはどこなんでしょう。

となり村からさま

やっぱりオマエだったか!!!
お誕生日ロールケーキを買おうと思ったのに・・・

どら焼き

ではなく
鯛焼きです・・・^^;
す、すみません。入れ間違いです。
私もどら焼きはうさぎやが好きですが
新小岩のちぐさの栗どら焼きも大好きなんです。

chicoさま

鯛焼きでしたか!
四谷の「わかば」、麻布十番の「浪花屋」、人形町の「柳屋」ですよね。
こちらは全制覇してます。
穴場としては、都電の面影橋にある「かたおか」が、一個70円で普通に美味い鯛焼きです。
昔は一個50円だったのですが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

