

あきる野は秋(中村酒造)

燈々庵で昼食を食べた後は、同じあきる野市内にある「中村酒造」に向かう。
20071031073748.jpg

400年以上前からこの地に住み、200年ほど前の文化元年に酒造りを始めたという旧家だ。
20071031073710.jpg

千代鶴という銘柄は都内でほとんど見かけることはないが、あきる野市内ではあちこちで看板を見かける。
酒造りの道具を展示した資料館を見学する。
20071031073818.jpg

20071031073723.jpg

20071031073735.jpg


もちろん資料館に併設された売店も忘れない。
20071031073800.jpg

20071031073647.jpg

試飲をさせてもらい、純米の生酒と柚子酒を購入した。
柿の実をおまけにもらって、ちょっぴり幸せなのだ。
20071031073635.jpg

20071031073658.jpg

20071031073830.jpg


「中村酒造」 あきる野市牛沼63

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「千代鶴」という名前は福福しいですね。長生きできそう。

柚子酒

美味しそうですねぇ~
日本酒をベースってところが、興味津々。
どんなお味なんでしょう?

都内だったんですね

千代鶴、銘柄は知ってたんですが
東京都の酒蔵さんだとは気づきませんでした!
地元で頑張ってるんですね~。
確かに都内中心部では、あまり見ないですよね。
これぞまさに「地酒」?!

ねこ子さま

日本酒の名前は、めでたいやつとか地名が多いようです。
カタカナとかアルファベットより、漢字がいいです。

はっしーさま

焼酎に比べるとアルコール度数が低いので、日本酒は梅酒とか柚子酒を作るのに向いてないのですが、最近は多く見かけます。
ジュース感覚で美味しく飲めるので、一本はすぐ空です。

まき子さま

小澤酒造の澤乃井はよく見かけますが、千代鶴、喜正、嘉泉はほとんど地元で飲まれてるようです。
つい買ってしまいますよ。

嘉泉派です

母の実家が福生の永田なので、そのせいか
日本酒なら嘉泉を常備しています。
紺のラベルので充分美味しくいただいてます。
福生市内、近辺のいなげや・モール瑞穂・ジョイフルホンダでも販売しています。
「嘉泉の田村酒造」と「多摩自慢の石川酒造」は
親戚。
ご存知でしたか?

panaさま

嘉泉も美味しい酒ですね。
以前蔵まで行ったのですが、直売所はありませんでした。
田村酒造と石川酒造が親戚とは初耳です。
私も親戚になりたいぐらいですね。

ふたたび

嘉泉ねたですが
一年くらい前、蔵に行った時、確か脇に小さな売店蔵が出来ていましたよ。
また「ひねりもち」という季刊誌を送ってもらっていますが
嘉泉を出す、美味しい店が紹介されています。

遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます!!!」
いくつになっても嬉しいですよ。
今月はうちも
Manoa様のおかげで知った「海音」で
誕生日祝いをする予定。
二十歳の。。。?楽しみです。

東京の地酒

こんにちは!
酒蔵見学いいですね~
久しぶりの酒瓶のトップページも素敵です!

最近?吟雪さんが残念なことになってしまって、現在東京の地酒蔵元は12社ということですが、23区内の丸眞正宗さん以外は西の方(東京ウエストですね)に集中してますね。

是非、色々まわって楽しんでみてください!
ご参考までに→http://www.tokyosake.or.jp/tokyo-kura/tokyo-kura.htm

あ、くれぐれもお体は大切に・・・

新倉ゴマさま

情報ありがとうございます。
最近は豊島酒造の屋守が気に入ってるんです。
12も蔵があったとは知りませんでした。
ドライブの楽しみが増えそうです。

panaさま

ありがとうございます。
「ひねりもち」は興味ありますね。
・・・・・二十歳・・・・・
何も言えません。

石川酒蔵内の蕎麦処(店名?)の蕎麦は
結構いけます。
あきる野の睦橋通りには蕎麦屋が数多くあるので
情報を仕入れて蕎麦前の一杯と蕎麦を楽しみたいと
思っております。

やまださま

蕎麦屋と蔵元が多いので、あきる野は大好きな場所の一つです。
石川酒造の雑蔵も雰囲気はいいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

