スポンサーサイト


練馬ならでは(La毛利)

保谷駅裏のアパートの一室で営業していた「南欧食堂 La毛利」が、大泉の白石農園とタイアップして畑の一角に移転し、店名も「table paysanne La毛利」になったと、何人かからコメントをいただいていた。
週末は予約で埋まっているらしいので、妻と二人で平日ランチに行ってみる。
練馬区の北端にある大泉周辺は、埼玉県の和光市、朝霞市、新座市と入り組んでいる地域だ。
先日もらってきた練馬区観光ガイドマップを見ると、店の前の道路は「別荘橋通り」だし、周辺には尾張殿鷹場碑とか、カタクリの群落とか、紅葉山憩いの森とか、田園風景を思わせる名所が点在している。
20071102221029.jpg

20071102220922.jpg

情報通りに農園の一角にある店は、景色に溶け込むロッジ風の外観だ。
20071102220936.jpg

駐車場に停まっている車の半数が埼玉ナンバーなのは、いかにも県境にある店らしい。
12時ジャストに入店したのに、すでに我々の予約席以外は女性客で埋まっていた。
20071102221057.jpg

20071102221004.jpg


メニューを見ると、前菜、パン、パスタ、ドリンクのランチセットは1,260円で、パスタをメインディッシュに替えると1,680円と、練馬の外れにしてはビミョーに強気な価格設定だ。
パスタセットにデザートを付けて、1,680円のランチを頼んでみた。
前菜は豚肉と胡桃のテリーヌに、5種の野菜オードブル。
20071102220838.jpg

20071102221115.jpg

全粒粉と、胡桃にレーズンのパン二種はお替りOKだ。
特に胡桃とレーズンが美味いので、普段はパンをあまり食べない私がお替りしたほどだ。
20071102220855.jpg

蕪とベーコンのパスタは、いかにも自家製らしく燻香を強く感じる。
20071102221043.jpg

もう一つは白菜と鶏挽肉のパスタを選んだ。
20071102221019.jpg

目の前の畑で採れた野菜だから、どちらのパスタも素材を生かす素朴な味付けになっている。
室内は禁煙なので、デザートとコーヒーはテラス席に移動して楽しむ。
こんな環境は練馬ならではだから、強気の価格設定も高く感じない。
20071102220825.jpg

20071102220815.jpg

20071102220803.jpg

雨がパラつき始めたので、店内の売り場で自家製スモークサーモンとパンを、さらに農園の直売所で蕪を買って帰路についたのだった。
20071102220908.jpg

20071102220949.jpg


「La毛利」 練馬区大泉町1-54-11
03-6750-7001
火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお!ここは気になっていたお店です。いつか取り上げてくれないかなあと思っていました。なんかテラス席がいい感じですね。僕は飲食中周りでタバコを吸われるとアウトなので中で食べるでしょうけど・・・。

板橋区にも

産直販売では形無しの板橋ですが、有るんですよ板橋にも。

おいしい野菜塾レストラン
http://www.yasai-dining.com/

さすがです,Manoaさん!

遅ればせながらお誕生日、おめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。サソリ座の男ですね? 自分も2,3日違いの蠍座オトコでして、今年の誕生日はというと、1週間前くらいまでは覚えていたのですが、当日はすっかり失念。
Manoaさんご推奨の「呑菜」で高年?オジサンとオバサンで飲んでました。
農園レストラン、気になっていたのですが、桜台から自家用2輪車ではかなりきついというか、想定外の場所ですからね。六日発売の「ダンチュー」で例のヤマケンさんがレポートしてますので、またちょっと込むでしょうね。グッドタイミングでした。

あ、もうオープンしてたのですね。
主人の実家が保谷で、前の店のときから結構好きです。
こちらもすでにおばちゃまに占拠されてますね(笑)
パスタは塩系ばかりでしたか??
ごろごろのカブがおいしそうです。
近いうちにいってみます。
帰りはアルカッションと、パンステージと旭のかりんとうを
お持ち帰りになりそうです。

いまだ未踏・・

予約ナシですか?
二人だし、平気でしょって甘い考えで行ったら、12時前なのにも拘らず満席表示(@_@)
以来、いまだ食していないLa毛利・・
あまり寒くならないうちに行きたい・・・

パンもおいしそう

前の道はよく通ります。
おいしそうですね、行ってみたいです。
ケーキが特にいい感じです。

夜は予約しないと入れなんでしょうねぇ。

サカ悠さま

テラス席は今がちょうどいい季節だと思います。
自転車圏内ですから、天気がいい日に行ってみてください。

さくじさま

情報ありがとうございます。
実はここに行ったことあるんですよ。
予約しないで行ったので撃沈しました。
その後に赤塚の爽風庵槇に行ったら、こちらも大行列。
板橋をなめてました。

hiroさま

ありがとうございます。
呑菜にはかなり行ってるので、最近は写真を撮る気もなくなりました。
桜台から大泉は、頑張れば大丈夫でしょう。
ただし予約しておかないと危険ですけど。

私も遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。私も蠍座です。私は、木曜日のランチに行きました。もしかして、ニアミス?写真を撮ってらっしゃる所に座ってました。いつ行っても女性客で一杯ですごい人気ですね。自家製スモークチーズが大好きで行くたびに買っています。今度スモークサーモン買ってみます。さくじさんお勧めの野菜塾もとっても良かったです。とくにトマトのデザートが最高です。

あんた誰?さま

オバサマも多かったのですが、子連れママ軍団が昼ワインを飲んで、外でタバコ吸ってましたよ。
トマト味も一種あったのですが、塩味とバジル味を選びました。
野菜が美味かったので、農園の直売所で買いましたよ。

みほさま

突然思いついて、当日の11時ごろに電話したら空席があったのです。
でも食べたかった壺プリンは、直前に品切れしたそうです。
やはり予約は必須みたいですね。

おざしきクマさま

ここの道を通るとは、さすが埼玉県民ですね。
昼も夜も予約は必須みたいですよ。
でもこの場所なので、夜の方が空いているような気がします。

私も板橋在住です。
さくじサマご紹介の「野菜塾」は私もよく伺ってます。
ランチばかりなのでいつかはディナーを、と思ってます。

そして今私の板橋一番のお気に入りイタリアンは
「マンマ・ブッファラ」
(お店のURL載せたかったんですがエラーになってしまいました。お手数ですが、お店の名前で検索されるとHPが出てきます。)
サティのすぐ近くです。
奥様(お料理を担当されてます)の心がこもったお料理の大ファンです!!!

となり町さま

おー、同じ星座でしたか。
私も木曜に行ったんですよ。もしかして逢ってたかも。
12時から1時間ぐらい居たかな。
次回は野菜塾を探検してみます。


はなさま

野菜塾ファンが多いんですね。
予約をしないでフラリと行った私が、撃沈するわけです。
サティというのは、東武練馬あたりなのでしょうか。
昔映画を見に行ったことがあるんですが、今は大泉にシネコンができたので、そちらばかりです。
マンマ・ブッファラもいずれ行ってみます。

私も12時前に入って1時間位いました。お隣にお若いご夫婦?が後から入店されましたが。もしかして?失礼なのでお顔は見なかったんですが。残念。左奥の窓側の席でした。男性客はその方だけ?だったような?

こんばんは♪
わっ!
毛利さん 成敗ですね。
ここ行きたいところリストに
入ってますが まだ未制覇なんです。

むむ。。。
Danchuにも掲載・・・

しばらく ますます混みそうですね。

パート先が保谷だった為
よく1人で遅めのランチを食べに行ってました。
私はスープの付いたランチプレートが好きでした。

最後に保谷の店に行った時、店内に大きく行き方の地図が
貼ってありました~

そうそう以前、MANOAさんが紹介してたケケデプレ
ランチで行ってきました♪
初め少し不安に階段を上がったのですが・・・満席でした!

先日、吉祥寺のあまので

この時期限定の栗入り揚萬念を予約してきました~
受け渡しは24日だそうで~毎年楽しみにしています♪


はじめまして

manoaさま、初めまして。
こちらのブログにはいつも大変お世話になっております。
昨年末この地域に引越して来ました。(と言っても3駅隣からですが)

このお店、少し前に新聞の記事(週末版だったでしょうか?)
で見て以来、ずっと気になっておりました。
私幼稚園から高校生までこの地域に住んでいたんです。
練馬区全般そうかもしれませんが、子供時代を過ごすには特に
なかなか環境のよいところだったと、親になった今となっては思います。
通勤通学にはちょっと不便でしたけどネ。
写真拝見してとっても懐かしくなってしまいました。
今度数少ない小学校時代からのお友達誘って行ってみたいと思います。

となり町さま

我々は両サイドを女性に挟まれた、駐車場側の窓がある席でした。
一方の席は女性4人だったですね。
反対側は女性2人でした。
たしか海外旅行の話をしてたような。

でも我々は決して若い夫婦ではないので、違う席かもしれません。

となり村からさま

週末は予約で埋まってるようですよ。
たまたま当日に電話したら、空席があったのでラッキーでした。
隣のコンビニ建設予定地が空き地なので、車停め放題でした。

けいばあさま

保谷も再開発で見違えるようになってきましたね。
中華料理の「保谷武蔵野」があった頃が懐かしいです。
揚萬念も最近は売り切れが多く、食べたことがありません。
吉祥寺に出店した頃は、すぐ買えたのにね。
栗入りがあったとは知りませんでした。

maiyaさま

はじめまして。
今でもこれだけ素朴な風景が広がっているので、昔はもっとのどかだったんでしょうね。
少しずつ農地が減って、マンションや建売住宅に変わっているので、練馬の良さが減って寂しいです。

ワーv-237女性2人の方!Manoaさんの並びに座ってました。……話し声がうるさかったかも、ゴメンなさい。お料理の写真撮られているの気がつきませんでした。

となり町さま

なるほど、「私が払う」って言ってたボブの女性ですね?
全然うるさくなかったですよ。
お二人とも練馬っぽくないと思って、記憶に残ってます。

こんにちは。先日メールを送らさせていただいたものです。
このレストラン、今日CasaBrutusに掲載されているのを読み初めて知ったのですが、
ランチも混んでいるのでしょうか。行ってみたいなー。
家からがんばって歩いて行けそうだったんですが・・・。
それにしても1000円以上のランチを楽しげに召し上がってる奥様方を見ると今って
そんなに不況じゃないんじゃない?って思ってしまいます。
しかしこのエリアはノーマークでした・・・。
そういえば春日町に同じような農園レストランがありますね。あちらも混んでいるようですが。
それではまた遊びに参ります。

Re: Marikoさま

おそらく夜よりランチの方が混んでるようですよ。
せっかくのロケーションも、夜では景色が見えませんからね。
ランチの予約は必須だと思います。
オホホのオバサマ方を見てると、不況感はまったくありませんが、オトーサンたちはかなり大変な時代です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

