

オジサンのファーストフード(白河そば)

いつものごとく、朝飯は特製ドリンクだけで済ませて車で出かけたら、昼時に急用が入ってしまった。
用事が済む頃にはランチタイムも終わっていそうなので、朝昼兼用のブランチを先に食べることにする。
ところが車で都心に出かけ、時間が無い時の食事は困る。
駐車場は見つけにくいし、路駐はすぐ捕獲されるし、ファーストフードやファミレスもイヤだし・・・。
以前から気になっていた、牛込柳町の「白河そば」に行ってみることにした。
まだランチの仕込みをしている、安くて美味いフレンチ「ル・デッサン」の近くだ。
20071104233425.jpg

大久保通りに面した立ち食いそば店で、もちろん駐車場など付いていないが、店前の路上にはタクシーやら営業車が、いつもハザードを点けて停まっている。
20071104233508.jpg

20071104233459.jpg

看板には「元祖塩だし、そば、ひもかわうどん、特製カレー」の文字が。
「自家揚げ旨い!歯ごたえシャッキリ!ごぼう天そば」
「自家揚げ旨い!タマネギたっぷり!かき揚げそば」
これはオジサンのハートを鷲づかみするPOPだ。
20071104233435.jpg

立ち食いそばの標準を大きく上回る、強気の価格設定にも興味を惹かれるじゃないか。

店内は見事に男性客100%だ。
券売機なんて無粋なものが置いてないのもいい。
あれこれ色々な種類のそばとうどんは、それぞれ温かいのと冷たいのがあり、カレーや半熟卵乗せご飯との組み合わせセットもあるし、ご飯のマブダチなんて魅力的な文字も見える。
さて困ったと悩みながら、結局立ち食いそばの王道である、かき揚げそばにしてしまう。
20071104233404.jpg






カウンターに置いてある刻み昆布を一つまみ乗せ、本日のブランチが完成だ。
20071104233415.jpg

醤油を使っていない塩だしと言うだけあって、つゆは関西風に透き通っている。
青葱を乗せるのも関西風だ。
麺は茹でおきだが、そんなことは気にならない。
こうしてオジサンの食事は、滞在時間5分ぐらいで終了したのだった。

「白河そば」 新宿区原町2-6-7

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とてもユニークなお蕎麦ですね。出汁と共に小ネギも関西・九州風の様な感じがします。興味津々ですが、店内は男の世界ですね。

わあ・・・。3日間パソコンをのぞかなかったら
いろんなところに行かれていたんですね。
La毛利は自宅から徒歩圏内です。オープンのチラシが
ポストに入っていたので気になっていました。
いい感じですね。
あそこはサミット大泉学園店に買い物に行くときに
通るんですよ。少し先に牧場がありますよね。住所は
埼玉ですが・・・。

ところでManoaさんは日本酒がお好きなんですよね。
土支田にいい感じのお店がありますよ。
土支田の交差点の近くの「瑞祥亭」というお店です。(土支田通り沿い)小さなお店のようですが、道路の向かいに駐車場もありますよ。私は相変わらず行ったことはないんですが、知り合いの方何人かが行かれてみなさんよかったよと
言ってました。
外から見ても日本酒が並んでいるのが見えます。
よかったら行ってみてください。

ねこ子さま

最近は立ち飲みや立ち食いそばにも女性が増えましたが、まだまだ男性客優勢です。
うどんの方が美味しいとも聞きましたので、次回試してみます。

ずんぐりむっくりさま

情報ありがとうございます。
瑞祥亭は車で通りかかった時に、土支田っぽくないなあと思った記憶があります。
でも土支田に酒を飲みに行くとなると、タクシー利用しか交通手段なしですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

