

地元食材で昼酒

畑など絶対に無い文京区から、長い付き合いの友人夫婦が遊びに来るので、ママチャリで地元食材を買い集め、料理は妻に任せる。
ご近所の家からもらった柿と、白菜のサラダ。
20071104183141.jpg

大泉「小島豆富店」の油揚げと、ご近所「ベジタ坊」の里芋と大根を使った芋煮。
20071104183126.jpg

なめこの茶碗蒸しに入れた三つ葉も練馬産だ。
20071104183052.jpg

きのこのおこわに、前日から漬けておいた、「La毛利」横の直売所で買った蕪。
20071104183040.jpg

20071104195805.jpg

中にはイマイチな野菜もあるが、地元で収穫されたと思えばありがたい。

地元さつま芋にはシナモンシュガーで風味をつける。
秋刀魚の筒揚げだけは地元食材を使えなかったが、練馬に海は無いから仕方ない。
20071104183152.jpg


飲んだ日本酒も、残念ながら静岡の磯自慢だし、食後のおやつも友人夫婦が持参した代官山産だった。
20071104183113.jpg

20071104183103.jpg

そのうち100%練馬産で食事を組み立ててみたいのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

奥様の和食もおいしそうですね。
練馬は野菜には恵まれてるんですね。
クイーンズの直売所も、午前中は見事な葉っぱをつけた大根やら、しゃきっとした葉物野菜が山積みです。
あ、先日の毛利の名無しは私が犯人です・・・
失礼いたしました。

おいしそうです!

manoaさんのブログで初めて「柿と白菜のサラダ」を知り、興味深々で早速作ってみようとレシピを検索してみたら、いくつかヒットしました!色もきれいだし、ビタミン豊富で女性にはいいですね♪
それにしても奥様のお料理はすばらしいですね。和も洋も。お料理の先生みたいです。。(先生だったり!?)
文京区は畑は無いと思いますが、お茶の水女子大近くに住む友人夫婦が近所の空き地で野菜を作っているんですよ。大根とかけっこう甘くて美味しかったです。冗談でサントクに卸すかぁ~と言ってます(^^) まっ、やっぱり我が練馬が一番かな~

練馬づくし

一昨日、今日と練馬野菜続きですね。
練馬づくしでは、やっぱり沢庵!それと練馬大根の焼酎。練馬大根だいふくもご用意くださいませ。
大根だいふくの皮に入ってる刻んだ葉も上品なのですが(安売り前など大量に作ったときだったか)漬物になっていた事もあります。野良仕事の間のお茶を・・・という景色が似合いそうな味になっていますた・・・^v-292
次のお休みでは栗拾いとか果物狩りはいかがでしょう。どこでやってるかなあ。

個人的には、芋煮とおこわが美味しそう~。

Manoa家の目黒ならぬ練馬のさんまも食べて見たいです。

ちびちびさま

あんた誰?さまは、ちびちびさんでしたか。
失礼しました。
実は農家の直売所より、クィーンズに並んでいるやつの方が良い品に見えます。
虫食いの少ないのとか、形がいいやつは、大手スーパーに行くのでしょうね。

aoyuzuさま

私の実家の柿の木にも、毎年食べきれないほど実が成るので、やっぱりサントクに卸すか、なんて言ってます。
柿のサラダは、柿の甘味とドレッシングの酸味が調和して、美味かったですよ。
写真にはありませんが、柿の生ハム添えも美味かったですよ。

ぐーさま

中村橋に味噌工場もあるし、その気になれば前菜からデザートまで練馬産でできそうですね。
照姫の名前を付けた日本酒とか、練馬大根ビールはイマイチでした。

ねこ子さま

芋煮なんですが、肝心の里芋の味がイマイチだったのです。
油揚げとか大根は美味かったのですが。
人参もイマイチだったし、根菜は練馬の土地に合わないのかもしれません。

練馬産の蕎麦

Manoaさんの奥様のお料理はいつも美味しそうですね。
豊富な外食経験をご自分の料理に活かされているのにはいつもブログを拝見してビックリしております。
うちのかみさんにも見習わせたいもんです。

さて、当方も長葱や店の野菜はなるべく近場の農家さんに無農薬で作ってもらった物を仕入れています。
近々練馬産の辛味大根も収穫予定です。
又、今年は蕎麦を植えてくれた農家さんがあり、既に収穫を終えて現在乾燥・追熟中です。
今後脱穀作業などを経て、12月頃には蕎麦切りとしてご提供できそうです。
収穫量が少量な為、特別な蕎麦会等の時にしかご提供できる分はありません。
是非地元のManoaさん達にも召し上がって頂きたいので、「練馬蕎麦の会」開催の折には是非お声掛けさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

うわー

練馬産でここまでできますか。魚まで練馬産を目指すんだと川魚?あと、ダチョウ牧場や牛の牧場があるのも練馬ぐらいですから、組み込みたいですね!酒は、、、うーん、、東村山の金婚か赤羽の丸真正宗が一番近いですかね?もう少し行って飯能の天覧山とか川越の鏡山になると完全に埼玉ですもんね。川越入れてもいいなら、小江戸ビールははずせないし、、、って、練馬からどんどん遠ざかってた(汗)

おさむさま

蕎麦まで練馬で栽培したところがあったんですね。
蕎麦畑を見てみたかったですよ。
練馬蕎麦の会ってのも、郷土愛にあふれる感じでいいですね。
ご連絡ください。

edakoさま

練馬の川ではきっと美味い魚は無理でしょうね。
東村山の金婚の蔵元が、「屋守」という新しい銘柄を作っており、こいつが美味い酒なんですよ。
飯能の「天覧山」は、以前蔵元で色々試飲したのですが、イマイチ私の口に合いませんでした。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

