

二大国民食で悩む

国民食あるいはソウルフードとは、世代、地域、性別を超えて、大衆に支持されている料理だと言う。
日本人の二大国民食はラーメンとカレーで、三大国民食になると、これに寿司とか焼肉とか牛丼が加わって諸説ある。
いずれにしろ大昔の日本には無かった、ラーメンとカレーの地位が不動なのは共通認識だ。
そんなカレーが美味い店が、池袋西口から要町方向に歩いた裏道にあるとの情報提供があった。


店の名前が「かえる食堂」というのに惹かれ、地図を記憶してから行ってみた。
20071104233246.jpg

目印の光文社から横道に右折すると、はるか前方に人だかりが見える。
そんなに人気のカレー屋なのかと思ったら、隣にある「麺舗十六」が行列の正体だった。
20071104233322.jpg

それに対して第一目的地の「かえる食堂」に、客の姿は見えない。
20071104233258.jpg

二大国民食が軒を連ねているのだから、オジサンとしては大いに迷うのだった。

結局並ぶのもイヤだし、初志貫徹で「かえる食堂」に入ってみる。
20071104233310.jpg

20071105215242.jpg


カウンターが数席だけの小さな店で、数種類のカレーと、手作りのシフォンケーキと、コーヒー紅茶各種が用意されている。
まだ出来てから日が浅いのか、清潔感が保たれた店内だ。
20071104233335.jpg






手羽元のチキンカレー、野菜カレー、グリーンカレーなどある中から、750円のキーマカレーを選択した。
20071104233234.jpg

ジワっと辛味があって、具沢山の美味しいカレーだ。
量は少ないが、添え物も丁寧に作られている。
コーヒーとケーキも試してみたかったのだが、おそらく禁煙だと予測して、場所を移動したのだった。

「かえる食堂」 豊島区池袋3-6-1
03-5950-6077

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

厨房の様子は映画「かもめ食堂」を思い出させてくれますね。

看板のカエルが持っているのはスプーンだと思うのですが、唇に何か止まっているような…。

ねこ子さん
気になるポイント。おんなじでしたv-411
要町から溝板遊歩道を歩くと椎名町の駅に着くんです。気持ち良いお散歩でしたよ。
ここ、甘口カレーはあるかなぁ。

まあ!なんてきゃわいらしいお店なのでしょう(^_^)
カレーもとってもおいしそうです。
スイーツ好きとしては、シフォンケーキが気になります~
池袋なんですね!メモメモ・・・・

ねこ子さま

残念ながら「かもめ食堂」は見てないのですが、似ているなら意識してるのかもしれません。
看板のカエルが気になるようなので、顔をアップしてみました。
舌を出してるんですね。

ぐーさま

疑問にお答えして、拡大画像を追加いたしました。
甘口もたぶん調整可能だと思います。
私は逆に辛ーいのが食べたかったのですが。

みみさま

ダンナがカレー担当で、奥さんが飲み物とケーキ担当のようでした。
次回行く機会があれば、隣でラーメンを食べて、食後はこちらでケーキを試してみます。

池袋だ!!

カレー好きな私にとってとても嬉しい情報です。
隣でラーメン、食後はケーキ・・・良いアイデア!!
探してみよっと!!

pinaさま

光文社を目印にすれば、わかりやすい場所です。
ラーメン店の行列は、大通りからも見えますよ。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

