

ほっとする(香港亭)

チャイナタウンと言えば、昔は横浜中華街とか神戸南京町を思い浮かべたが、今や勢いがあるのは池袋西口から北口にかけての一帯だ。
接待やデートができるゴージャスな店は無く、中国からそのまんま移植したような大衆店が多い。
永利知音食品陽光城といった有名店には、少し日本人客も増えたが、まだまだ大部分の店は中国人による中国人のための店だ。
横浜、神戸、長崎の中華街は百年以上の歴史があるのに対し、池袋にこうした店が出来始めてから、まだ二十年ぐらいだろうか。

さきがけとなった「紅宝石酒楼」は、当時では珍しくオープンテラスで明け方まで営業しており、横浜中華街で働く料理人たちが、仕事帰りに立ち寄ったりもしていた。
その店が何年か前に「香港亭」と名前を替えて営業を続けている。
20071106231731.jpg

今では20店舗近くあるチェーン店の一店で、ディープな雰囲気が薄れただけに入りやすくなった。
ライチタイムの客などは、ほとんどが日本人なのでホッとするのだ。
20071106231745.jpg

20071106231759.jpg

店内も他のディープな店に比べると、断然清潔感があって雰囲気もいい。
20071106231827.jpg

20071106231814.jpg

20071106231855.jpg


ランチタイムは午後4時までと長く、手頃な値段のセットが多いので嬉しい。
あれもこれも食べたいが、一人ランチは色々種類を試せないのが困る。
悩んだ末に、最高価格800円のジャージャー麺セットを頼んだ。
20071106231914.jpg

ひき肉、卵、玉ねぎの熱いタレに、冷たい麺とたっぷり胡瓜の組み合わせが美味い。
丼に入ったワンタンスープと杏仁豆腐も付いて、ボリュームたっぷりだし、コーヒーはセルフで飲み放題だ。
20071106231929.jpg

20071106231939.jpg

日中は寒くないので、テラス席で食後のコーヒーを飲むのが気持ちいいのだ。

「香港亭」 豊島区池袋2-53-5
03-5960-0805

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中国食材の安全性の問題で中華料理店は厳しいと聞きましたが、こういうお店は大丈夫なんでしょうかね。そういう僕も、最近中華から遠ざかっています。

チェーン店だったんですね~香港亭。知らなかった。
中野の同店と外見が変わらないので、一瞬
「あらっmanoaさん、いよいよ中野にも御目見え?」と思ってしまいました。

リーズナブルでそこそこ美味しくて、
なによりいつもお客さんがいっぱい入って活気が溢れているので、私の中でも「いい店」という位置付けです。

中華のランチって・・・

ボリュームたっぷりでお得ですよね。
お悩みになるお気持ち、よ~く理解できます!!
ジャージャー麺のチョイスも最高ですわ。
ココもチェックしなきゃφ(.. )

サカ悠さま

野菜とか卵は日本産ではないでしょうか。
と信じて中華料理を相変わらず食べています。

まいまいさま

池袋以外の香港亭は知らないのですが、中野店と外観は同じでしたか。
こちらの池袋店も結構繁盛してますよ。
一品料理も半額セール品があるので、驚くほど安かったです。

pinaさま

イマドキはラーメン一杯で7、800円しますから、中華料理店のランチは安いと思います。
ジャージャー麺をやってる店は少ないので、見かけるとついオーダーしてしまいますよ。

ここは、お昼時はうちの会社の社員食堂と化しています。
会社の人にお昼休みまで会うのは嫌なのと(笑)、
やはり量がとっても多いので、
余程お腹が空いている時じゃないと完食できないのとで、
たまにしか行かないけど、
私も頼むのはいつもジャージャー麺なんですよ。

Lisaさま

そういえば、この日もサラリーマンが続々と入店してきましたよ。
ここらへんは飲み屋街だと思っていたので、ネクタイ姿が多いのに驚きました。
ジャージャー麺を置いてる店が少ないので、見つけると発注してしまいます。

練馬にも

はじめまして!

今までROMさせていただいており、練馬近辺のお店開拓の際
勉強させて頂いてます

香港亭 練馬駅にもありますね
晩ご飯でのテイクアウトができる合間にビールと半額の料理を
つまんで というパターンでよく利用させてもらってます
値段もリーズナブルで味も合格点!

Toshiさま

はじめまして。
香港亭のメニューを見て、半額料理があるのでびっくりでした。
まだ試していませんが、美味しそうですね。
練馬駅は店の数が多くてうらやましいです。

ここの近くの四川料理”ヤン”でチンタオグビグビもなかなかです。

マイケル・ホイさま

情報ありがとうございます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

