スポンサーサイト


荒ぶる(ビストロ・ベルゲン)

※2008.9追記
再訪したら、まったく別の店に代わっていた。
あの店主はどこに行ってしまったのだろうか。






西武新宿線の上井草駅は、いまだに駅舎が平面的で古く、周辺に目立つ飲食店も無い。
住民の唯一の誇りは、早大ラグビー部の上井草グラウンドがあることぐらいだろうか。
そんな地味な上井草駅前に、早稲田のクラブハウスと書かれたビストロ「ベルゲン」が、いつの間にかオープンしていた。
20071113071630.jpg

20071113071641.jpg

20071113071702.jpg

なんだかガタイが良くて、汗臭いオニーサンたちがタムロっているような雰囲気だし、ランチメニューも普通すぎて魅力が無い。
20071113071619.jpg




ところが店頭に飾られた料理写真は美味そうに見える。
20071113071653.jpg

他にいい店は無さそうだし、禁煙継続中で荒ぶっている今の気分にはピッタリなので、クラブハウスのドアを開けた。

早大ラグビー部のジャージーや、部員の寄せ書きが飾られた店内に入ると、客はサラリーマンや子連れママなどで、ちっとも汗臭くない。
20071113071533.jpg

禁煙中の自分にふさわしく、スパゲッティを頼んでみた。
最初に出たスープとサラダの出来がいいし、隣席のサラリーマンが食べているオムライスも美味そうだ。
20071113071542.jpg

学食風を予想していたのに、トマト味のスパゲッティも美味かった。
20071113071556.jpg

これにコーヒーが付いて800円。
テーブルに灰皿が置いてあったが、見て見ぬふりをしてコーヒーを飲み干す。
他の料理も試してみたいと思わせる、隠れた名店だったのだ。

「ビストロ・ベルゲン」 杉並区上井草3-31-16
03-5382-3380

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

前に上石神井に住んでいましたが、隣の上井草は急行が止まらないためか上石神井に比べて店がすごく少ないですよね。

この店、たしかにおいしそうですが、早稲田生にアピールするならもう少し値段を下げた方がいいような気がしますけど・・・。

上井草の前は下石神井にありました。
その前は新宿にあったそうです。
店長は特に儲けるつもりもなくラグビー部が
上井草に来たから店を移動したそうです。
新宿にあった時は某楽団員も常連で下石神井~上井草に
移って来た今も時より訪れるそうです。

ここでアルバイトしてた選手が日本代表になった事も。
運動部員が来るとご飯が大盛りになる噂がありますよ。

おいしそうですねえ~。
食べることと寝ることが大好きな私としては
どれを見ても「食べてみたーい!」
と思ってしまいます。
ずっと池袋線を利用してるので新宿線沿線は
なかなか行く機会がないんですよね・・・。
今度、足をのばして行ってみようかなあ。

以前、ブラジル物産の近くのお豆腐屋さんも
おいしいというカキコがありましたよね。
今日、そのお豆腐屋さんの前を通ったんですけど
手書きで「自家製生ゆば」とありました。
う~そそられたー!!
急いでいたので今日は立ち寄れませんでしたが、
今度行ってみようと思います。

おいしいものたくさん食べて禁煙がんばってくださいね。
成功したら、もっとおいしく感じるかもしれませんよv-411

生バジル

バジルの葉っぱが新鮮で、生き生きしてていいですね~。

ところで、トップの写真は奥様が旅行先でお撮りになった写真ですか~?
綺麗なところですね~。。。。(どこかな~?)
昨日の写真がキレイだな~と見ていたら、あっ、もう変わった!

「禁煙促進イメージトレーニング」としては、既に禁煙を克服して晴れ晴れした顔で「あ~、タバコを止めると全てがサイコー!!」とか言って笑顔でいる、ご自分をビジュアル化してください。
効きますよ~v-426
決して、苦しそうな顔を鏡で見たり、イメージしてはいけませ~んv-431

関係ないですが。。

ずんぐりむっくりさんのコメントの時間!
13日の13時13分!
すごい!(偶然?)

おっ!

気がつきませんでした。
もちろん偶然です。
不器用ですから・・・byけん

サカ悠さま

たまたまかもしれませんが、学生っぽい客は一人も居ませんでした。
スープ、サラダ、パスタ、コーヒーで800円なら、社会人には安いかもしれません。
ほぼ満席でしたよ。

石神井の下さま

以前は新宿にあったんだと、隣席の客が話しているのが聞こえましたが、その後は下石神井に移転したのですね。
下石神井って、上井草より地味に思いますが、店を出すような場所があったのでしょうか。

ずんぐりむっくりさま

ははー、食べることと寝ることが好きで、ずんぐりむっくりになっちゃったんですね。
ブラジル物産前の生ゆばはレポートお願いします。

Hollyhockさま

おいしいパスタでした。
他のメニューも美味そうなので、また行ってみます。
イライラして顔つきが悪くなってるので、まずいですね。
気をつけます。
Top写真は、エズ村だそうです。

Hollyhock&ずんぐりむっくりさま

こんどは15時15分だ!
なんてコメントを入れないようにね。

下石神井の時のベルゲン

Manoaさん、はじめまして。
ベルゲンの下石神井時代は、上井草から千川通りを渡ったところにある(かなりさびれた)昭和通り商店街にありました。今、その場所には中井から引っ越してきた、ねぎラーメンの店が入ってます。
今より怪しげな雰囲気だったので、入ったことはありませんでした。
あと、禁煙についてですが、タバコを嫌いになるとすぐにできます。それで私は3年前に20年近くの喫煙暦に終止符を打ちました。

v-237

ベルゲン・・・・・

写真で見ても
おいしそうですね。
私の行きたいお店リストに
加えさせてもらいます。
( ..)φメモメモ

武蔵関同様、上井草もあまりお店がないですが
焼肉の「きよみず」は結構いいですよ。
締めはとんこつラーメンの「てっぺん」で。。。
Manoaさん、ラーメンの食べ歩きは行かないんですか?

禁煙ですか!? 頑張ってください
禁煙日記楽しみにしております>Manoa様

本当に上井草駅前って飲食店が少ないですよね。
中杉を見学した後、ランチ難民になりかけた私達もこのお店でおいしいランチをいただきました。

お店の壁の寄せ書きに???!!!
ご自由にどうぞの団扇にも・・・・
「やっぱり駅のパン屋にすればよかったかも。。。」と
子供は固まってしまいましたデス。

オムライスおいしかったですよ。 子供が食べたステーキも柔らかくて、おいしかったと話していました

また、この駅にご縁がありましたら食事に行こうと思います。 

コーヒーを飲み干してすっと立つ・・・
さすが今のManoaさまらしい立ち振る舞いですね。。
一つずつ、少しずつ体の中から抜けている証拠ではないでしょうか。
あるサイトで教えられました「タバコをくわえて生まれてきた人はいない」と・・・

トマト味のスパ、どっしりとしているのでしょうか、我が家は自家製バジルをたっぷり入れて味を誤魔化しています(笑


Highlandさま

はじめまして。
そういえば千川通りの向こうに、ショボイ商店街がありますが、あそこだったのですね。
実は魔が差して、昨夜タバコを吸ってしまったのですが、ちっとも美味いと思いませんでした。
このままやめられそうな気がしてます。

みっころろさま

美味しい店でしたが、少し塩をきつく感じたのは、私の味覚が変わってきたためかもしれません。

武蔵関在住さま

石神井公園に比べると、武蔵関の方が全然栄えているように感じます。
昔は日本中どこに行っても、必ず飲んだ後はラーメンで〆てましたが、今はほとんど食べなくなりました。
歳のせいで、それほど食べたいと思わなくなったんです。

satoさま

すでにベルゲン体験済みでしたか。
周囲の客の料理も、どれも美味しそうに見えました。
ここは穴場かもしれませんね。
禁煙は順調なのですが、昨夜魔が差して吸ってしまいました。
無かったことにしました。

みじょんさま

今までスターバックスを避けていたのですが、昨日超久しぶりに入ってみました。
禁煙すると行く店を選ばなくて済むのがいいですね。

はじめまして

ベルゲン、確か私の知人がやっていた店でした。

彼は早稲田のラグビー部出身で、今はコーチだかしてて。ベルゲンやってた時もコーチしてたんじゃないかしら…

私も一回しか行った事ないんですが、意外と(失礼:笑)美味しかったですよね~

すみません!訂正です!
(´ヘ`;)

私の勘違いでした…
うちの相方いわくベルゲンのマスターは知人ではなく、早稲田ラグビー熱烈なファン?で、かの地へベルゲンを開店。知人は時々?手伝っていただけで(^-^;今は移転しているそうです。

Re: miyuuさま

はじめまして。
ベルゲンには一度しか行ってませんが、美味しくて安い店でした。
再訪問した時には閉店していて、残念でしたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

