元祖塩スィーツ

塩キャラメルとか塩マカロンとか、塩を冠した洋菓子が目に付くようになった。
塩スィーツなんて言うらしいが、「今ごろ何言ってんの」って感じだ。
日本には昔から塩大福とか塩羊羹があるのだ。

まだ関越道も上信越道も出来ていない頃に、買ったばかりの車で軽井沢から長野方面にドライブした。
当然ながらインターネットは無いし、ガイドブックの情報もアテにならないものが多かったので、アタリやハズレを繰り返しながら、あちこち泊まって食べ歩いた。
諏訪で土産に買ったのが塩羊羹だ。
当時は男が甘い物を食うなんて許せないと思い込んでいたので、塩が付くだけで男にも大丈夫と嬉しかったものだ。

そんな塩羊羹をお土産にいただいた。
20071116071254.jpg

20071116071309.jpg

たぶん私が大昔に買ったのと同じく、明治6年創業という「新鶴本店」のだ。
昔ながらの製法を守っているのか、原料は小豆、寒天、砂糖、塩とシンプルで、混ぜ物や添加物は入っていない。
20071116071332.jpg


お茶を用意してから羊羹の包みを解く。
20071116071320.jpg

絶妙な配合なのだろうか、しみじみ美味い。
20071116071243.jpg

今では日本全国の名産品をお取り寄せできるが、こうして旅の思い出と共にお土産をもらうと、やっぱりありがたみが違うのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちのこもった分、更に美味しいのでしょう…。色も素朴かつ上品ですね~。

トップの写真はベッキオ橋ですか?(違っていたらスミマセン)すごくキレイに撮れてますよね。もちろん。Manoaさんのレイアウトの技もあると思いますが。

ねこ子さま

美味しい羊羹でした。
こんどの写真はその通りにポンテベッキオです。
ヨーロッパはどこを切り取っても絵になりますね。
私は東欧に行ってみたいと思ってるのですが、なかなか時間が作れません。

今流行の「塩キャラメル」の元祖は、吉祥寺にあるケーキ屋「アテスウェイ」らしいです。
あ、元祖と言ってもこういう塩和菓子よりはずっと新しいと思いますけどね・・・。

和菓子の塩味はおいしいですよね!
以前勤めていた職場で、巣鴨地蔵に行くのが大好きな
オバちゃんがいて、行くと必ず塩大福を買ってきて
くれました。やはり数ある塩大福のなかでも
おいしいところがあるらしく、いつも買ってきて
くれる大福はほんとにおいしかったです。

ビオットのカマンベールチーズケーキも塩味でしたよ。
息子が「ペッ!なんだこれ!しょっぱい!いらない!!」
と残してしまいました。なかなかの塩味でした。

あと成増にある居酒屋さんの「すくい豆腐」という
ものは5種類ぐらいの塩が出てきて塩を選んで
お豆腐を塩でいただきました。おいしかったですよ。
成増は行かないんですか?成増も結構おもしろいですよ。

フィレンツェは(仕事で)今年の1月に行きました。
先日、書き込みしましたが、実は今週はスロベニアにいます。
私が行ったことのある東欧の中ではエストニアが一番ですね。Manoaさんの好きな美女がいっぱいいますよ。

よく続きますね

3日坊主にもなれない私にとって、Manoaさんのブログは
すごいなあと感心しています。
みるのは3日坊主にならずにいますので
今後も楽しみにしています。

子供の頃、父の仕事の関係で諏訪に住んでいたことがあり
ここの羊羹知っています。
母が東京へのお土産に買っていました。
子供心にも甘すぎず美味しかったのを覚えています。
下社(諏訪大社)のすぐ横に店があり、何年か前に行ったら
日曜日がお休みで買えなくて悔しい思いをしました。
HPによると、定休日変わったようですね。

サカ悠さま

塩キャラメルも、きっとフランスでは歴史があるんだと思いますが、日本で注目されたのは最近ですよね。
塩羊羹、うまかったです。

ずんぐりむっくりさま

豆腐通のずんぐりむっくりさんオススメなら、美味しいでしょうね。
成増にはほとんど行く機会がありません。
西武線からだと交通の便が悪くてね。

Highlandさま

フィレンツェは新婚旅行で行った思い出の地なんですよ。
スロベニアとかエストニアとか言われても、位置関係が頭に浮かびませんが、美人の宝庫だとは聞いてます。
だから行ってみたいんですよ。

まにまにさま

皆さんのコメントがあるから続けられるのでしょうね。
ボケ防止に役立ってます。
美味しい羊羹でした。

エストニアはフィンランドの下あたりですね。バルト3国の1つです。
ブラジルとかエストニアのようにいろんな血が混じり合うところは美人が多いみたいですよ。
いい目の保養になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Highlandさま

偶然にも妻が使った旅行社から、バルト三国のツァーの案内が来ました。
地図もあったので、位置関係がイメージできました。
まだ枯れないうちに、美人の宝庫を訪れてみたいもんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる