可愛いけど困りもの

ご近所の農協で可愛い野菜を買ってきた。




山下さんちの紅大根
20071117105040.jpg

クリスマス料理に使いたいような大根だ。




カットしてみると、赤いのは皮だけだった。
20071117105049.jpg




皮を剥いてしまったらつまらないし、皮を剥かないと美味しくないだろうし、可愛いけど困ったやつなのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

紫のタマネギは皮をむいてもちゃんと紫色ですけどね。

葉っぱも赤いようなので、葉っぱで赤大根メシに・・・ってManoaさんには貧乏臭すぎですね。

良く洗ったら皮ごと食べられないかしら?色がラディッシュに似てるからって安易な発想なんですが・・・
写真拝見する限り皮が薄そうですし。

甘酢に漬けるの

薄くスライスして、押し漬け容器で寿司酢に漬けると、3日で全身ピンクになって、駄菓子屋のさくらだいこんの味がするって旦那さんは言います。
去年辺りから”レディサラダ”って名前で、ガラパゴスでは売っていますよ。三浦のものが大多数みたいだけど・・
そのまま千切りにしてサラダでもちょっと辛味があって美味いです♪

ピンクになった姿

URLに関連記事のアドレスを入れました。
良かったらどんな風になるか見て下さいね♪

冷蔵庫に入っています~v-352
前述のみほさんのご説明通り
「サラダ大根」というキーワードでしたので
購入してみました。
皮は剥かずに薄切りにして浅漬けの素^^;でいただきました。
他にもチャームポイントである「皮」を
生かせるレシピがあるといいのですが。。。

「可愛いけど困りもの」って

上手い!!座布団10枚!!

サカ悠さま

葉っぱも赤と緑が混じって、まさにクリスマスカラーなんですよ。
葉っぱが付いたまま売ってるのは、練馬ならではですね。

jonotanさま

このままの色合いを残すなら、サラダか浅漬けだと思いますが、他に何か無いでしょうか。
と思っていたら、酢漬けのアイデアをいただいたので、さっそく実行です。

みほさま

アイデア提供ありがとうございます。
石神井では紅大根という名前でしたが、ガラパゴスではレディサラダなんですね。
レディサラダって、農協のオジサンたちが会議で思いついたような、イマイチなネーミングですね(失礼)。
さっそく寿司酢に漬け込みを開始しました。
三日後が楽しみです。

Jママさま

あの皮が可愛いですよね。
農協の売り場で一目ぼれしてしまいました。
浅漬けにもチャレンジしてみようと思います。

らびりんすさま

「可愛くないけどマジメ者」より魅力的でしょ。

山下さんち

昨日、帰国しました。
実は、山下さんの家は我が家の近くなんですが。
同じものを家の前でも販売してますよ。
農協マージン分だけ安いです。

Highlandさま

石神井は山下さんて名前が多いですよね。
育てる手間をかけて、一本130円ですから、農家の後継者が不足するのもわかります。
なんとか地元の農業を続けてほしいのですが。

練馬だいこん

横レスでごめんなさい・・・
先週末に引き続き、今週末JAで練馬大根を販売するそうです。たくあんにするのが普通なので、漬かった頃毎年池袋西武でたくあんとして売るのですが、その前に生の試食もいかがでしょう。ゴリゴリで美味しいものではないそうですが(だからたくあんなのですが・・・・^^;)もし興味をもたれたら区報をみてくださいね。

ぐーさま

練馬大根は以前近所の農家で売っていたのですが、沢庵にするのがいいと言われて、購入を断念しました。
知名度は高いけど、あまり見かけない幻の大根ですよね。

大根の皮は,細切りにして,サラダの具として食べるとかなり美味しいですよ。同じように細切りにして味噌汁の具にしてもなかなかおつなもんです。っていうか,うちじゃ大根は皮付きのまま味噌汁の具にしちゃったりしてますけど。ちなみににんじんも皮付きのまんまです。

うちでは大根とにんじんは捨てるところがありません。たまねぎ同様,大根もにんじんも皮が一番美味いんです。

脚本屋さま

先日は帆立の缶詰と合わせて、大根サラダにしました。
もちろん皮付きで千切りにして。
紅大根は蕪っぽい風味でした。
ご近所で買うと大根の葉が付いているのが嬉しいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる