

煙を食う

妻が旅先から持ち帰った品を、食べたり配ったりすると言うので、ご近所から女性ばかり何人か集まってきた。
そこらへんのスーパーで売ってる品でも、パッケージデザインがカッコイイ。
すでにあげてしまった物も沢山あるから、よくぞ食料品だけでこんなに買ったもんだと感心する。
私の目には触れていないが、靴とかバッグとか服とか秘密の何かが、絶対どこかに隠されているはずだ。
20071118024301.jpg20071118024254.jpg

クールブイヨンやブーケガルニは、日本の出汁パックのようで便利そうだ。
20071118024245.jpg20071118024238.jpg


すでに具が入って茹でるだけのパスタと、キノコと調味料が入ったリゾットフンギの素。
20071118025159.jpg

20071117204034.jpg


ポルチーニ、ドライトマト、カラスミの乾物類。
20071117204019.jpg

20071117203957.jpg

20071117203937.jpg

20071117203836.jpg


調味料やチョコレート。
20071118025644.jpg20071118025654.jpg

20071118025705.jpg20071118025714.jpg

20071117203910.jpg

20071117204124.jpg


酒のつまみももちろん忘れていない。
20071117203823.jpg

20071117203855.jpg


一進一退しながらも禁煙継続中の私のリクエストで、チーズ、たくあん、サーモンの燻製を作る。
煙を吸えないから、せめて煙を食ってやる。
20071118030744.jpg

20071118030832.jpg

イタリア産のワインを開けて、ハーブ入りのオリーブをつまむ。
20071118031120.jpg

20071118030902.jpg


地元石神井産の野菜をグリルし、ローストビーフに添える。
20071118031104.jpg


牡蠣のグラタンとポルチーニのリゾット。
20071118031131.jpg

20071118030934.jpg

20071118031045.jpg


キウイのケーキを食べ終わっても、まだ外は明るい。
20071118031009.jpg

20071118030958.jpg

この後に残った燻製で日本酒を飲んでしまったので、日が落ちる頃に意識も消える。
おかげで普段寝る時間に目が覚めてしまい、昼夜逆転生活になってしまったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルを見て、ついに他人のタバコの煙を吸い始めたのかと思いましたが、ホッとしました。

しかし店で食べるだけではなくお家でもこんなにおいしそうなものを・・・。真のグルメですね。

すご~い!

奥様はイタリアとモナコに行かれたのですか?
イタリアのカラスミは有名ですよね♪
キウイのショートケーキすごく美味しそう!!料理だけでなくスイーツも作れるなんて素敵な奥様ですね

手際よくこんなに素敵なお料理を次々作ってくださる奥様すばらしいです。
時々奥様のレシピもご紹介していただけると嬉しいです。

奥様のお料理は素晴らしいですね~。
もしかして、お仕事はそちらの関係ですか???
レシピのご紹介待ってます。

こんな風に、たのしいお土産かってきて、
ささっとおいしい手料理でみんなをもてなしちゃうなんて・・・奥様、すてきですっ(T_T)

そして、同じ石神井町内で、
こんなパーティーが催されているなんて!
なんだかクンクン、
においをたどって歩き回ってしまいそう(>_<)



※シェ・ヴーさんをこのブログで教えていただいたことのあるものです。。。その節はありがとうございました。
「たけし」さんのおでんもご紹介いただいていたので
近々ぜひ!と思っています。
(でも、実は彼がぜんぜんお酒のまない人で
一緒にいくと浮いちゃうかなぁとか心配だったりするのです・・・)

スモークサーモンとキウイのケーキが美味しそうです。Milkaチョコレートを食べました、すごく美味しいです。

The smoked salmon and the kiwi cake look so delicious! I've tried the Milka chocolate before, it was really tasty!

ひとつだけ!

ポルチーニ茸!!
これ、大好きです(涙)。

でも、なかなか美味しいのが日本では手にはいらず・・・。

あーー美味しそう~~。

奥さんが、どーやって美味しい料理に使うのか興味津々です。

何時頃に、意識が戻られるのでしょうか。

リゾットなんておいしそうなんでしょう!!
スモークも・・・食べたいですう(^O^)
奥様は料理教室を開いてないんですか?
ワタシ習いに行きたいです(^o^)丿

サカ悠さま

煙を吸えないので、煙料理で気分を味わってみました。
片付けさえなければ、家で料理するのもいいのですが、酔った後の食器の山を見ると、外食の方が楽ですよね。

エリリンさま

南仏、モナコ、イタリアを楽しんできたようです。
ユーロ高でなければ、もっと食材を買いたかったらしいです。

Mimさま

分量とかは経験とカンなので、レシピを書けないんですよ。
私も食べるの専門だし。
燻製はおもしろいので、二日続けて試してしまいました。

はなさま

今でこそ食べ歩きばかりですが、子供が小さい時は家で作っていたので、料理経験年数は新米シェフより長いはずです。
レシピは妻の頭の中ですよ。

にゃんともさま

同じことを二日続けてやってしまい、昨夜はくたくたでした。
飲まない人というか、子連れも結構来てる店なので、それなりに楽しめると思います。
酒が飲めた方が食事の美味しさが増しますけどね。

Sugar Beanさま

Milkaはカルフールで土産用に大量購入したようです。
美味しいチョコレートでした。
もちろん燻製も美味しかったですよ。

まき子さま

向こうでは生のポルチーニを堪能してきたようです。
乾燥ポルチーニは、干し椎茸と同じ感覚で戻してからリゾットに使いました。
戻し汁も使ったので、いいダシが出てましたよ。

みみさま

スモークは中華鍋で簡単に作れますよ。
教室というほどのもんじゃないですが、よろしければご案内します。

すごい。。

お料理もホントに美味しそうですが、しかし、すごい量の食材を買ってこられたんですね~。
カラのスーツケース持参か、あちらで新たに一つ購入したかって感じですよね。
でも、外国のスーパー散策って楽しいんですよね~。2~3時間、軽く過ごせます♪

Manoaさんのみみさんへの返信ですが、(みみさんスミマセン)
「教室というほどのもんじゃないですが、よろしければご案内します。」というのがとても気になります!

私も気になります。
「教室というほどの…」

Hollyhockさま

迎えに行かなかったので見ていないのですが、相当な量だったと推測できます。
食料品以外も絶対買わずにはいられないはずですから。

ねこ子さま

気にするほどのもんじゃございません。
目分量とカンの料理ですから。

Mimさま

お金をもらって教えてるわけじゃないので、教室とは言えないと思います。
寺子屋と言ったらいいのでしょうか。

ざんねん…

Manoaさんか奥様が料理教室をなさっていたら、参加したいと思っていたのです。その時には、美味しいものも食べてManoaさんにもお目にかかって…。などと想像してました。

ままま、やっぱり「Manoaさんってこんな方かな…。」と想像しながらの方がブログをより楽しめそうです。

ねこ子さま

我が家は来客大歓迎なのですが、ねこ子さんのお住まいの場所からは、交通の便が悪いと思いますよ。
車なら一時間強ですかね。
それでも構わなければお越しください。

私も・・・

「寺子屋お料理教室」いやいや「東京ミシュラン星獲得レベルのお料理教室」に参加してみたいなー。ただ心配なのは、知り合いがいるかも~ってコトです(笑)。何せmanoa様宅が「たぶんかなりご近所」ですから。

たぶんかなりご近所さま

このブログを読んでる方の大部分が、たぶんかなりご近所さんだと思います。
知り合いに会うと心配な何かがありますか?

何度もすみません

いえいえ、特別「何か」はありません(笑)。

たぶんかなりご近所さま

そりゃそうですよね。
今日も我が家にはご近所さんが集結してたようです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

