

ほのぼの食堂(おそめ)

江古田では「藤」と「おそめ」が二大豚カツ店だと聞いた。
なんとなく朝から豚カツ気分なので、昔ながらの市場を通り抜け、商店街の外れにある「おそめ」を訪ねてみる。
20071119050209.jpg

店名といい店構えといい、懐かしい昭和の匂いがして好きだなあ。
20071119050234.jpg

20071119050246.jpg

1929年(昭和4年)の子役デビューから、1979年(昭和54年)の引退まで、まさに昭和ど真ん中で活躍した女優、高峰秀子から贈られた暖簾を潜る。
20071119050133.jpg

定食の値段も昭和のままだ。

店内も昔ながらの懐かしい雰囲気だ。
20071119050100.jpg

20071119050145.jpg

カウンターに座って、一日中サービス価格の定食を頼んだ。
老夫婦と、息子か娘夫婦の一家四人体制なので、店内にはホノボノとした空気が流れている。
20071119050122.jpg

20071119050257.jpg

20071119050109.jpg

肉は薄く叩かれて紙カツのようだが、これはこれで美味い。
650円ならなんの文句もございませんぜ。
食後にお婆ちゃんからピノをもらい、ますますホノボノ度がアップして店を出たのだった。
20071119050159.jpg


「おそめ」 練馬区栄町21-17


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ピノいいですね

小袋に入ったピノ、いいですね~。
おばあちゃんのほのぼのさが伝わってきます。
店内の年季が入ってるだけじゃなくて、
綺麗に保たれてるなーって感じですね。

ザ トンカツ!

ちょうどこの頃トンカツモードに入ってました!
練馬界隈で美味しいトンカツ屋さんを知らなくて「まい泉」まで行こうかと思っていたところです。
美味しそうだしレトロな雰囲気だし、そしてピノ付き・・フフフ・・ぜひ行ってみます♪

ピノ食べたーい!!
おいしいトンカツ食べたーいv-16
でもその前に痩せないと・・・v-406

とんかつと言えば大泉学園にとんかつ屋さんが
できましたよ。北口のモスバーガーの前です。
あんまり期待出来そうもないんですが・・・i-229
あと、石神井のミスドがなくなってしまったかわりに
大泉学園にミスドがオープンしましたよ!
ミスド大好きなんですけど、連日行列で・・・
ミスドで並びたくないので落ち着いたころに行こうかと
思っております。

成増は石神井公園からバス1本で行けますよv-104

ころもがとても美味しそうに見えますね。それにしてもアイス不朽の名作「ピノ」をくれるとは、さすが昔ながらの店です。

まき子さま

ピノ一個でホノボノ気分になるのですから、サービスは心ですよね。
店内もかなり古びてますが、清潔に保たれてましたよ。

ゆかりんごさま

味と言うより、昭和の雰囲気を味わいに行ってください。
650円なら上出来の定食だと思います。

ずんぐりむっくりさま

期待できそうもない新店舗って、どんなんですかね。
ミスドにもなぜ並ぶ?と、オジサンには理解できません。
クリスピークリームもアメリカじゃスーパーで売ってるので、あの行列を見たらアメリカ人は驚くと思います。

サカ悠さま

肉も薄いですが、紙カツと思えば上々です。
他の人のブログも拝見したら、ピノ人気が高いので、お婆ちゃんのピノ作戦は大成功ですね。

良心的ですねー!

江古田ネタですね!
うちでは子供の学校が江古田なので、私自身が江古田に行くことは無いに等しいのですが、江古田の情報は何故か身近に感じてしまいます。
それにしても終日650円とは、なんて良心的なんでしょう!
しかもPINO付きなんて、心憎いサービスですよねー。

そうそう!そうなんですよね。
ここは、おまけのピノがまたいいんですよ~(^^)
いやぁ、ほんと懐かしいです☆

カツもお好きなのですね♪

急に寒くなり、先週からカツモードに入っておりました。
さっそく江古田まで足を運んでみようかな~
保谷病院&コモティイイダ近くの「かつ金」はいらしたことがありますか?
幼少から家族で愛用していますが、薄切り肉がぐるぐる巻かれたカツや餃子の具が入ったスタミナ定食が人気です。

アールさま

江古田は昔懐かしい雰囲気で、好きな町です。
サービスタイムが7時間もあるって、不思議な店ですよね。
普通に美味い豚カツでした。

avrilさま

おまけのピノは昔っから続いているサービスなんですね。
学生客も多いので、この店を懐かしいと思う人は、日本全国に居るのだと思います。

Catherineさま

かつ金は初耳です。
石神井公園から先は途中下車することが無いので、車利用に便利な店しか行かないんですよ。
でも色々工夫を凝らした店のようなので、一度行ってみたいと思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

