スポンサーサイト


名前はセレブ(ドリームコーヒー)

大学が三校集中している江古田には、喫茶店やカフェも多い。
昭和の匂いがする豚カツ屋「おそめ」で食べた後は、昔懐かしい市場の中にある喫茶店に行く。
20071120054232.jpg

20071120054245.jpg

日本中から個人商店が消えつつあるが、江古田駅から至近距離の「えこだ市場通り商店街」は、かろうじて健在だ。
20071120054313.jpg

20071120054221.jpg

江古田の喫茶店情報が充実しているブログ「江古田日和」で、事前に予習していたので、雑然とした市場の中にある「ドリームコーヒー」をすぐ見つけ出した。
20071120054154.jpg

昔ながらの八百屋などが入ったシャビーな建物には、クィーンズコートと似合わない名前が付いている。
20071120054257.jpg


自家焙煎のドリームコーヒーは、池袋の立教近くに本店があり、フェアトレードコーヒーも扱っている。
20071120054326.jpg

20071120054128.jpg

20071120054140.jpg

本日のサービスコーヒーであるグァテマラを頼む。
20071120054205.jpg

禁煙継続中なので関係ないが、喫煙は全席OKだし、焙煎し立てのコーヒーは200円だし、昔の私だったら入り浸っていたことだろう。

「ドリームコーヒー」 練馬区栄町34-7


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしの…

あのドリームコーヒーの支店が江古田にあったとは!?
本店の前を通ってせっせと通学しておりましたが、コーヒーのいい香りがいつも漂っていましたっけ…。
本店は出来てからもう30年以上経つのではないでしょうか?
未だ健在なのですね。なんか嬉しいなぁ

小学生の頃、通院していた耳鼻科が江古田にあって
診察が終わると商店街を母と歩きました。
懐かしいです。
兄と2人で行ったときは、当時まだあまりなかった
マクドナルドへ行きました。
高校の頃は「トキ」に行ってました。
北口も南口もあまり変わってなくてほんといい町ですよね。

HITさま

私も江古田の市場にあるとは全然知りませんでした。
地元のオジサンオバサンの溜まり場になっており、下町っぽくていい雰囲気でしたよ。
コーヒーも200円にしては美味しかったです。

ずんぐりむっくりさま

トキはいまだに健在です。
先日一人で入ったら、満席で断られたぐらい流行ってますね。
昔ながらの喫茶店が残っているのは嬉しいです。
駅舎も石神井公園と同じく古びているので、なんだか親近感がある町ですよ。

ブログご紹介ありがとうございました。

江古田も今はまだ古い町並みが残っていますが、
東長崎駅の工事が終わり、準急待ちがあちらに移動したら
江古田駅も古い駅舎を取り壊してし
新しい駅舎を建てるそうです。

さらに、北口、南口の駅前のどちらも再開発に入ってしまいます。
古き良き江古田を楽しめるのは、
あと1年ぐらいみたいです。

江古田は安くて美味しいお店が多いですよね♪
ganさんのコメントに反応してしまいました。。
私が学校に行ってた頃も、地下道が出来たり色々変化は
あったものの、全体的な雰囲気は変わってなかったのに、、、
とうとう駅舎が取り壊されるなんて・・・
寂しい限りです(>_<)

はじめまして。いつも楽しみにしています。
なんと江古田・・・。
遥か幼少の折り(40年前)に母に連れられて歩いたところですが、
残っている記憶が、そっくりそのまんまです!
味噌屋さん、昔もあの通り、味噌が三角に盛られて売ってました。
びっくりです。

ganさま

江古田歩きのバイブルにしてますので、勝手にリンクさせてもらいました。
古いと不便なこともありますが、その不便さが後から懐かしいんですよね。
あと一年は江古田を集中的に訪問したいと思います。

avrilさま

バリアフリーなんて概念が無い頃の駅舎ですから、いろいろ不都合な点があると思います。
同じく古びた駅舎の石神井公園でも、車椅子の方とかお年寄りは大変だなと思ってました。
でも取り壊されるとなると、なんだか寂しいですよね。
個人店が消えて、チェーン店ばかり増えるのもつまらないし。

naoさま

はじめまして。
戦後間も無くできた市場が、駅前の一等地に残っているのが江古田のいいところですね。
でも少しずつ歯抜けがあり、開店休業状態の店も目立ちます。
久しぶりに散歩に行かれたら楽しいですよ。

バリアフリー

バリアフリー化はありがたいんだけど、あの駅舎や落っこちそうな北口改札がなくなるのはほんとうにさびしいですね。通過待ちの線路がなくなるのだから、できれば、今までの駅のまま階段使わないで、ホームに行けるようにする程度のバリアフリー化だと、この街が好きな人間としては嬉しいのですが、、、

edakoさま

他の駅はエキナカみたいな店を増やしてるので、バリアフリーだけの工事じゃ済まないでしょうね。
石神井公園には元々懐かしい店が少ないので、失うものがありません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

