スポンサーサイト


男の生き様

神楽坂と平行する牛込中央通りに、創業109年の老舗和菓子屋「船橋家」がある。
老舗とはいえ、先代の三代目店主が創作意欲が旺盛だったらしく、年間30種の新製品を作っているらしいのだ。
名付けて革新和菓子だそうな。
以前から気になっている店だったが、なぜか買う機会と勇気が無い。
ちょうど車で通りかかったので、いくつか試し買いしてみた。

蒸しきんつば。
20071121070344.jpg


ダージリン饅頭。
20071121070359.jpg

半分にカットして、妻と味見してみる。
20071121070504.jpg

かなり美味い。

もう一つのカレーどら焼き「インドラ」は、ちょうど帰宅した息子に味見させる。
20071121070413.jpg

20071121070425.jpg

お子様舌の息子には辛すぎたようだが、私が一口食べたら結構イケてる。
今まで気になりながらも、買わなかったことを悔やむほどの菓子だ。

私が敬遠していたのは、個性が強すぎる店のインパクトだ。
20071121070315.jpg

20071121070554.jpg

よく読むと、なるほどと思うようなこともあるが、あまりにも下手字なアジビラ風が強烈なので、肝心の菓子まで目が行かない。
20071121070621.jpg

20071121070610.jpg

実際は昔ながらの菓子もあるし、値段もかなり安くて良心的だ。
20071121070641.jpg

20071121070631.jpg

買いたかった「おっぱいちゃん」が品切れしていたので、また買いに行きたい店なのだ。

「船橋家」 新宿区納戸町15

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ウケました。偉そうなことを書いているわりに、誤字はあるし文章も下手ですね・・・。店主の顔が見たいですが、あえて行こうとは思いません・・・。

クリスピークリームのドーナツのお味はいかがでしたか?私は甘党でないので甘いものに行列とは無縁なのですが、船橋屋さんのインドラにはちっと引きながらも興味がでてきました。おっぱいちゃんも是非見てみたいですね。酒飲みのくせに甘党でおまけにおっぱいときたら我家の旦那も車出してすっ飛ばして買いに行きそうですww

サカ悠さま

あまりそこらへんは突っこまにように。
店主はまじめそうな好々爺って印象です。

jonotanさま

あまりドーナツを語れるほど食べたことがないのですが、ミスドに比べたら、断然好みでした。
船橋家はいたって味はまともです。
おっぱいちゃんは、絶対ウケルと思いますよ。

男性って「おっぱい」に弱いですよね。しかも「ちゃん」がついて「おっぱいちゃん」か。
道を歩いていて、でたらめに「あっ、おっぱいだ。」と私がいうと旦那は「どこ、どこ?」って捜すんですよ。あるわけないのに…。

ナンだろう

私も、おっぱおちゃんが、一番に目に飛び込んできました(笑)。
どんなお菓子なんでしょう~。

ちなみに最初のきんつばは、ハンバーグに見えてしまいました!!
和菓子だったのですね(汗)。
写真の撮りかたがウマすぎです。

張り紙ww

昨日、そのお店の前を歩いて通りました。
昔はそんな張り紙なかった気がするんですが(笑)

でもちゃんと美味しいからいいんですけどw

本日も店前を歩くのでいつも以上に見てまうかも?!

かなりおいしそうですねえ・・・
「おっぱいちゃん」にもかなりいい反応
しちゃいました。
どんなのか見てみたいです。

子供を出産して以来、仕事も地元になってしまったので
なかなか練馬を出ることもないので
たまにはおいしいものを求めて出るのも
いいかもしれないですね!

「おっぱい」といえば以前、学生時代の友人に
誕生日プレゼントとして「おっぱいボール」と
いうのを黙って送ったんです。
「なんだよこれi-191
その後「あれどうしてる?」聞いてみると
「ベッドに転がってるよ!邪魔だし、いらねーよ!!」
だってi-87

ふしぎな和菓子

>店主はまじめそうな好々爺って印象です。

え、そうなんですか。
なんだか、やけにエネルギッシュな人を想像してしまいました。(しかし、ウルサイ店構えですね。入りにく~い)

「おっぱいちゃん」ってかわいい響きですよね。
どんなのか気になります~v-411
是非、今度はゲットして写真をアップしてくださ~い。

※私も一枚目の「きんつば」の写真、最初はなんだかわかりませんでした~。「蒸しきんつば」と書いてあったので、わかった次第で。。。

いやーー

久しぶりに爆笑してしまいました。
店主、素敵すぎるセンスです。いくことがあるかどうかわからないけど一度見に行ってみたいお店です。
よくみると「おっぱいちゃん」以外にも強烈なお菓子売ってそうですね。楽しい!!

ねこ子さま

私は脚に弱いのです。
先日のテレビ番組によると、年齢が高くなるほど、興味が胸から脚に下がってくるそうです。
根拠は不明ですが。

まき子さま

まさに「おっぱい」の形をした饅頭のようです。
先端は食紅かなんかで、薄らピンク色だそうです。
いいっすねー。
ぜひ買いたかったのですが、売り切れてました。

大豆さま

私が気が付いた何年も前から、このハデさでしたよ。
きっと現在の代に替わってから、方針変更したんでしょうね。

ずんぐりむっくりさま

コメントに「おっぱい」という単語が出てくるので、ちょっと恥ずかしいっす。
練馬にもいいとこがたくさんあるので、再発見を楽しんでください。

Hollyhockさま

たぶん私が会ったのが店主だと思うのですが、過激な文章と反対の、普通の紳士に見えましたよ。
キンツバは四角のイメージがあったので、思わず試し買いしてみました。
一番気に入ったのはダージリン饅頭でしたよ。

よっしぃさま

数からするとオーソドックスな菓子の方が多いんです。
でもこの外観だと、普通の客は入りにくいですよね。
値段も安いし、いい和菓子屋なのですが。

つず久に行くのに市谷から歩いちゃおう~!!と思っていたらManoaさんのblogで船橋屋さんを発見。
タイムリーでした。

おっぱいちゃん購入出来ました(^_^)v
ほんわかミルク味 ♂にうけました(^O^)
インドラ、ダージリン万十、豆大福は、自宅用・・・
朝にでも食します。

kokaneeさま

売ってましたか、おっぱいちゃん(書くのが恥ずかしいです)
知人が昼頃買いに行ったら、売り切れてたそうです。
急に売れ出したって言ってたらしいですよ。

初めまして。

三重県の津駅東口を南に行ったところにカリーどら焼に似たようなようなお菓子があります。
その名もずばり「カレー焼き」です。
形はどら焼きというよりエクレア風ですが、皮の生地はおそらく似たようなものでしょう。
かなり前から存在している気がします。
ですので「カレーどら焼き」とか「インドラ」って聞いても、
「ああ、カレー焼きみたいなもんかな?」っていう程度ですねw。
「天むす発祥の地」の名誉を名古屋に奪われた上、
名前以外にはほとんど知られていない津市ですが、
万が一津市に用事がある場合にはぜひお試しください。

ちなみにインドラは食べたことありますが、
エチオピアの70倍カレーを食べた何日か後だったせいか、
大辛なのに全然辛いと思いませんでいたw。

Re: のもじゅーんさま

はじめまして。
津からようこそ。
一度だけ車で通過したことがありますが、まったく知らない土地です。
エチオピアのカレーは、5倍しか試したことがありませんが、70倍とは!!
辛いものが好きな私ですが、絶対無理だろうな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

