スポンサーサイト


隠れミシュラン

ミシュランガイドの東京版が発表されたが、「あー、やっぱりな」って店が多かった。
どうせ練馬区には覆面調査員が近寄りもしなかったろうと、少々いじける。
地元店はもっとアピールしたい反面、ガイドブックに載ってほしくない店も、東京にはまだまだある。
そんな店の一軒に昼食を食べに行った。

20071123084600.jpg


夫婦二人だけでやっている寿司屋は、まだ今年の春に開店したばかりだし、住宅街にひっそりと隠れているので、神楽坂探索のオバサマ方に見つかっていないのが幸いだ。

20071123084618.jpg



寿司そのものの形も盛り付けも美しい。
20071123085231.jpg

20071123085304.jpg

20071123085246.jpg

私には少々物足りない大きさだが、女性にはちょうどいいだろう。
20071123085330.jpg

寿司はもちろん美味いが、何種類も添えられた漬物が気に入っている。
これだけで日本酒二合はいけてしまう。
20071123085340.jpg

20071123085315.jpg

もう一軒神楽坂にはすごい寿司屋が隠れている。
フランス人が多い街なので、ミシュランにタレコミされるのではないかと心配なのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕の知っている店は見事に1つも入っていませんでした。やっぱりラーメン屋や回転寿司は対象外みたいです・・・。

でもあんなの所詮調査員の主観ですから、載っていない店でもいくらでも美味しい店はありますよね。

やっぱり、お寿司はキレイですね。盛り付けも繊細!イカの上は「ゆかり」ですか?卵も黄色一色で焼色がないのですね。

マスコミも賑やかですが、私は今回の「ミシュラン東京版発売」で、逆に東京の飲食店全体の奥深さを知りました。あー私は日本人なんだなーと良い意味で実感しました。
外国を旅行しても、自分の直感を大事にしようと思います。(いちようガイドも見ますけど。)

トップの「ダビデ像」カッコイイです。後ろの紋章はセレブの元祖メディチ家?

ミシュラン東京、「この店が1つ星なのにあの店が載ってない!」・・・な印象でした
東京には星の数ほど美味しい店がありますから全ての店を調査するのはかなり難しいことですよね

明日は1ヶ月前に予約したフレンチで早めの忘年会です♪1つ星でした!しっかり調査してきます

サカ悠さま

私の出没地域である池袋から西武沿線も、見事に無いですね。
ミシュランには無視されたけど、練馬にもいい店はあるぜ!と言いたいのですが・・・。

ねこ子さま

その通り、ゆかりです。
寿司も今や世界で通用する旨いものになりましたね。
トップ画像はフィレンツェですから、メディチ家だと思います。
自宅から教会に行くのに、雨に濡れたくないから、屋根付きのベッキオ橋を作ってしまったぐらいのセレブ元祖ですね。

エリリンさま

東京以外にも名店がたくさんあるので、一生かかっても食べ切れないですね。
私も明後日は珍しくフレンチを食べに行きます。
練馬ですけど。

ミシュランレストラン

ミシュランは1つの目安ですよね
人によって味覚も違いますし 体調やタイミングもあると思います。
少し前に星を落とされたシェフが悲しいニュースになりましたよね。違う方向に行ってしまうのは本当に寂しいです。
暗くなってしまってごめんなさい。


それにしても厚焼き玉子美味しそう

yokoさま

ほとんど練馬区内で飲んでる毎日なので、ミシュランは別世界の出来事ですね。
二人で一万円以内が練馬の基準ですから。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

