

二人じゃムリ(魚金)

ビールを飲んで焼肉を食べ、帰りがけにラーメンで〆るなんて食生活は遠い昔になり、今では日本酒と魚介があれば幸せだ。
新橋に何軒もある「魚金」は、魚介がそこそこ美味くて、値段は驚くほど安く、ボリュームたっぷりで嬉しいのだが、如何せん私が利用する池袋からは山手線の真反対で遠過ぎる。
ところが池袋西口にあった大衆酒場「富士」が、いつの間にか「魚金」の看板を掲げるようになった。
喜んでしばらく通い詰めたのだが、たちまち大人気店になり、待たずに入れなくなってから足が遠のいてしまったのだ。

この日は夕方から飲む気マンマンだったので、久しぶりに西一番街の魚金に寄り道することにした。
日が落ちるのが早くなったので、夏場なら仕事をしている時間でも罪悪感が無い。
20071123213659.jpg



自分では早い時間だと思っていたが、店に着くとすでに満席状態で青くなる。
かろうじて一卓だけ空いており、早足になって席を確保した。
安心したところでまずビール。
今時珍しい大瓶で出てくるのが嬉しい。
20071123213745.jpg



じっくり時間をかけて品書きを吟味する。
普通の居酒屋の感覚で発注すると、食べ切れない危険性があるから、厳選しなくてはならないのだ。
20071123213800.jpg


まずは刺身の三点盛り。
20071123213921.jpg


丸ごと一尾の鯵を、牡蠣、平貝、イカ、鮪、しめ鯖が囲む。
どう勘定しても倍の六点盛りになっているのが魚金スタイルだ。
六点盛りを頼むと十点以上盛りで出てくるから、少食の人は要注意なのだ。

寒い夜なので、牡蠣フライ、帆立のエスカルゴ風と、温かいメニューを続ける。
20071123213907.jpg


にんにくの利いたバターソースに、付け合せのパンを浸して食うと、かなり腹が膨れてきた。
20071123213845.jpg


続いて発注した海の幸おでんが凄かった。
20071123213855.jpg


20071123213935.jpg


でかい鉢の中に、白子、ハマグリ、牡蠣、つぶ貝、イカ、つみれ、黒はんぺんが、何個かずつ入ってボリュームあり過ぎだ。
料理の合間に、魚金の定番である龍神酒造の「尾瀬の雪どけ」を頼むが、ナミナミ注いでくれるので、ますます胃袋の許容範囲限度に近付く。
20071123213819.jpg

まだまだ食べたいメニューがあったので、次回は4人ほど揃えて再チャレンジしたいのだ。


「魚金」 豊島区池袋旨魚1番地

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

食べ物が美味しいそうです。日本え行きたい。刺身と牡蠣フライはマレーシアにとってもたかいです。

The food looks so delicious. We really want to try it out in Japan! Sashimi and fried oysters are quite expensive in Malaysia.

Sugar Beanさま

刺身も牡蠣フライも好物ですが、この日一番良かったのは、魚貝のおでんでした。

職場が新橋近辺なので、本家の「魚金」へ行ったことがあります。
確かにすごいボリュームでした。
私のお勧めは「イワシ明太」
肉厚の鰯の腹にたっぷり明太子が挟まれてて、日本酒の友として
申し分なしです

池袋の魚金にも近々行ってみたいですね

Toshiさま

新橋には魚金が数店舗集中してるので、満員でも他店の空席を探してくれるのがいいですね。
池袋は常時満席なので、狭き門です。
いわし明太は気が付かなかったなあ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

