

長い買い物

我が家お気に入りのスーパーと言えば、地元のクィーンズ伊勢丹でも「まなまーと」でもなく、羽村市にある「福島屋」だ。
もちろん地元店に行く回数が圧倒的に多いが、一回当りの買い物金額は断然「福島屋」になる。
羽村まで出かけて買い物するだけではもったいないので、ランチやお茶を絡めるので、一日がかりになってしまうのだ。

この日はまず玉川上水にある和やま田(なごみやまだ)で、寿司ランチを食べることにした。
先月末に突如この店の検索が激増した日があった。
テレビにでも出たかなと思って調べると、ぶらり途中下車の旅で、舞の海がブラリと訪れたらしい。
ま、実際はタレントがブラリと突然訪れる訳もなく、雑誌やブログで事前調査したプロダクション社員が、下調べに訪問して、取材の許可と打ち合わせを済ませているのだ。
20071125092519.jpg

すぐ裏手には玉川上水が流れる住宅地に店はある。
幹線道路から外れているので、夜に歩くのが怖いほどの静かな場所だ。
20071125092544.jpg

前回はカウンター席に座ったが、今回は小上がりの掘り炬燵席にした。
20071125092710.jpg

昼の寿司は2千円と3千円の二種だけで、あれこれ単品で頼むことはできない。
2千円のを頼んでみた。

最初は鯛の刺身と生ハムに、グレープフルーツとバジルのソースが添えられてくる。
20071125092657.jpg

カリフラワーのスープが続く。
20071125092611.jpg

20071125092621.jpg

この後に握りが5カンほどと巻物だから、腹六分目ほどで少々物足りない。
20071125092645.jpg

20071125092635.jpg

20071125092719.jpg

禁煙を始めてから、一日中腹が減っているような気がして口が寂しい。
食後のコーヒーを飲みながら一服し始めた妻を横目に、手持ち無沙汰で落ち着かない私なのだ。
20071125092600.jpg


「和やま田」 立川市砂川町3-17-36
042-537-1724

20071125095838.jpg

福島屋では肉、魚介、野菜、卵、牛乳、米などかなり大量に買い込んだ。
お気に入りのフルーツロールケーキは大量に用意されていたので、確実に買えそうだ。
最近はインストアベーカリーの「モーン・プルンダー」も気に入っており、悩ましいところだ。
20071125100836.jpg

20071125095856.jpg

20071125095911.jpg

トライフルロールとモーン・プルンダーの両方を買うと、でぶ一直線になりそうな気がする。
今回はモーン・プルンダーのハーフサイズにしておいたのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕がよく行く(というかそこしかいかない)「西友」は選択肢にないようですね・・・。

寿司ランチ、これなら僕でも絶対足りません。タバコは関係ないですよ!

サカ悠さま

クィーンズ伊勢丹には食べたい食材が結構あります。
まなまーとは、どこで買っても同じ品は一番安いので重宝してます。
西友には欲しい品がほとんど無く、値段も安くも無く、中途半端な存在ですね。
マルゴの方が利用価値大ですよ。

福島屋のインストアベーカリーの「黒糖蒸しパン」を一度食べてみてくださいね。ずっしりと重たくリッチな味わいです。

やっぱり福島屋

やっぱり福島屋で久しぶりのコメントです。町田からわざわざ月に1、2度出かけてます。お気に入りは色々ありますが、フルーツタルト、3倍黒糖の蒸しパン、栗のロールケーキ等々・・・来月はポイント交換月ですので、夫もお気に入りのフルーツタルトをゲットしましょうか。毎日通っている鶴川街道沿いにあるBUONAPPETITO(ボナペティ)というお店があります。最初何なのかわからず、お店?かなぁと言った感じでしたが、丁度昼時通るのですが、車があふれています。どうもイタリアンのお店のようで、月曜日が休みです。Manoa様一度チェックお願いします。町田市真光寺です。

玉川上水

玉川上水でしたら、今度行った際には
砂川七番駅近くにある
“リオンドール” http://www.liondor.net/
のカレーパンがおススメです!

こんばんは~
トライフルロール 
今回は しっかり GETされたんですね♪

私もすっかり とりこになってしまいました

このお値段で こんなに美味しそうなおすし!
嬉しいですね!

いつか私も成敗したいです!


そうそうReflexのマスターも
ここのぶろぐ 近頃 しっかりチェックしている
そうです。

ねこ子さま

黒糖好きな私がハマりそうなパンですね。
全然気が付かなかったので、売り切れていたのかもしれません。
次回探してみます。

えみりぃさま

ねこ子さん情報の黒糖蒸しパンと、3倍黒糖の蒸しパンは、たぶん同じ物なのでしょうね。
練馬から町田方面は結構時間がかかるので、ほとんど行くことがありませんが、ボナペティはいつか行ってみます。

大豆さま

リオンドールのカレーパンですね。
しっかり携帯にメモリーしましたので、次回行ってみます。
携帯のメモリーが満杯になってきましたよ。

となり村からさま

売れ行きがいいせいか、トライフルロールの在庫がすごく多かったですよ。
生産量を上げたのでしょうね。
銀座のマスターも見てるとは、恥ずかしいです。

「3倍」が付くのが黒糖蒸しパンの正式な名前です…。形は三角形のカワイイ奴です。何故かいつも「奥の下の棚」に置かれています。お店の方曰く「一日おきに作ってます。昨日のでもいいですか?」 でも粉物は一日おくと味がなじむので私的には問題ないですよ。

黒糖蒸しパンと3倍はちょっと違うのです。三角の形が黒糖蒸しパンで3倍はケースに入って売られています。黒糖蒸しパンを食べて3倍を食べるともう元へは戻れません。3倍の方がより濃い味です。

あちゃ~。今度は3倍をゲットしてみます!

ねこ子&えみりぃさま

どうやら黒糖蒸しパンと3倍は別物のようですね。
次回行った時に、元へ戻れなくなるという3倍を買ってみたいと思います。
その前にねこ子さんが買うと思うので、感想をお聞かせください。

行ってきました

「遊」は火曜日にもかかわらず暖簾なし!あちゃ~!そんなこともあろうかと「和 やま田」の場所も検索しておいたので友達の車で程なく到着。とてものどかな場所にありますね。行ってみて知りましたが、ランチは完全予約になっているそうで(どうしよう?)奥様のはからいで運良くカウンターの3席に入れてもらえました。3000円のコースはサーモンの前菜、安納芋のスープ、寿司7貫巻物1本、アイスパン?とコーヒーでお腹いっぱい!満足度120%でした。

きょんぽんさま

あらら、それは残念でしたね。
また機会があればチャレンジしてください。
和やま田の周辺にはまったく店が無いので、ここに入れなかったら困ったことになりましたね。
ラッキーでした。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

