スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレより年上(丸福)

武蔵野市役所近くの病院に行くので、近くで昼飯を食べようと「武蔵野市緑町、ランチ」で検索すると、ラーメン屋「丸福」が目に留まった。
第一次ラーメンブームの時代に、「春木屋」とともに荻窪ラーメンの両雄と言われた、あの「丸福」がこの地に移転したらしいのだ。
今でこそ日本全国に美味いラーメン屋が乱立しているが、20年以上前にブームになった荻窪ラーメンは、昔ながらの醤油味中華そばだった。
戦後の闇市時代にできたラーメン屋がルーツだから、タウンセブン横の「漢珍亭」、南口の「三ちゃん」、教会通りの「双葉」など、どの店も狭くてノスタルジックな雰囲気だ。
20年以上前に食べたきりなので、丸福のラーメンはシンプルな醤油味だったことしか覚えていない。
あまり乗り気でない妻と娘を連れ、ブックオフの横道にある丸福に行ってみた。
20071125192114.jpg

20071125192138.jpg

移転したばかりだから、店舗は新しいのだろうが、何十年もこの地にあるような風格が漂っている。
荻窪時代の店主の顔をまったく覚えていないが、調理場に居る老夫婦はきっと昔からラーメンを作っていただろう。
20071125192127.jpg


創業が昭和26年と聞いているので、丸福は私より年上の老舗だ。
イマドキのラーメン店の店主は、ほとんどが私の息子ぐらいの歳だから、ここには懐かしさが溢れている。
次々に入ってくる客の年齢層も高い。
20071125192051.jpg

昔からあったのかは知らないが、ハヤシライスが気になる。
私はラーメンと決めていたので、妻か娘にハヤシライスをオーダーさせたかったのだが、結局全員が玉子ラーメンになった。
20071125192102.jpg

真っ黒い醤油スープ、柔らかい細麺、メンマ、脂身が少ない薄いチャーシュー、おでんのような煮卵を見ると、昔と同じだなと記憶が蘇る。
何の変哲も無い昔ながらのラーメンだが、今では普通がなかなか食べられなくなったので、貴重な存在なのだ。

「丸福」 武蔵野市緑町1-4-3

コメントの投稿

非公開コメント

わあー・・・おいしそうv-343
実は私、ラーメンが大好きなんです。
好きなラーメン屋さんなら並びます。
以前は、職場でラーメン好きなメンバーで
「ラーメン大会」などと企画してみんなで
ラーメン食べに行ってました。

最近ラーメン食べてないので(ダイエット中なので・・・)
とっても食べたくなりました。
うううー食べたーいっ!!

近所でお気に入りは、大泉学園の「十兵衛」
光が丘の「めんくい」、成増の「道頓堀」
城北公園の近くの「中本」です。
機会があれば大泉学園の「とらのこ」へ行きたいと
思ってます。

あ!「ラーメン大会」だけでなく「トンカツ大会」
「お好み焼き」大会などいろいろありましたよv-221

ずんぐりむっくりさま

私も10年前まではかなりラーメンを食べてました。
十兵衛、めんくい、道頓堀、中本も制覇済みです。
最近は特に食べたいと思わなくなってきたので、きっと老化してるんだと思います。
豚カツとお好み焼きも昔ほど食べなくなりました。

そういえば、最近大繁盛の「井の庄」も昔このブログで情報収集させていただきました。今は中毒というくらい好きです。

サカ悠さま

私が行った時は閑古鳥で心配したのですが、一気にブレイクしちゃいましたね。
おそらく石神井公園で一番いろいろなブログに登場してる店だと思います。

武蔵野の丸福閉店?

武蔵野市内在住者です。
先日(2月17日)、かねてから気になっていた荻窪発祥の名店「丸福」さんへ参りました。
ところが、んんんん?ある筈の3階建てビルの1階の中は
モノケノカラ!閉店されたみたいですね?
いかに丸福とは言え、駅前や交通の要衝じゃないだけに、
立地の面からも難しいとは思っていましたが・・・。
もし、丸福さんのその後について、情報がありましたら
教えてください!
まさか荻窪に戻られたとか???

ゆうさま

私もたまたま見舞いに行ったついでに食べたので、その後の情報はないんです。
お二人とも高齢だったので、引退されたのかもしれませんね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。