スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩の途中で(池渕 中屋敷)




東京23区トップの農地面積がある練馬区を歩くと、あちこちにキャベツ畑や生産者緑地を多く見かける。
戦前は都心に住む人の別荘地だったという石神井公園周辺では、こうした広大な農地や緑地の持ち主が、いくつかの同じ苗字だと気付く。
江戸時代から続く農家の末裔たちが、いまだに農業を営んでいたり、農地を違った商売に転用したりしているのだが、石神井池(通称:ボート池)の渕にある蕎麦屋「中屋敷」も、地主オーナー店とわかる。
なにしろ新潟の豪雪地帯から、築100年以上の農家を移築し、公園の目の前で開業するという資本力は並ではない。
休日は公園デートや散歩の客で混雑する店は、豪雪地帯から移築しただけあって、鋭角の合掌造りの屋根が目立つ。


n0515.jpg


n3285.jpg


店内にある移築の過程を写した連続写真を見ると、運搬と改築に、新築を上回る人手と資本が投下されたようだ。
昭和52年の開業とも書いてあるから、手打ち蕎麦の店としては、当時は画期的だったとも言えそうだ。






地元住民と公園を訪れる一見客の両方に対応するため、蕎麦だけではなく、うどんも酒も酒肴もそこそこ揃え、宴会料理も出す店だ。
一階の入り口を入ると、左手に調理場があり、正面の蕎麦打ち場では、石臼が静かに回っている。


n3288.jpg





靴を脱いでスリッパに履き替え、二階の客席に上がると、踊り場には古い電話機がある。


n3290.jpg




中央に囲炉裏を囲む席があり、周囲の小上がりには分厚い一枚板の、立派な卓が配置されている。
段違いになった公園側は、宴会もできる大きな座敷だ。
子供が小さかった頃は、座敷に寝かせてビールを飲んだりしたが、今では親についてこない。


n3306.jpg




ちょうど昼時で満席状態なので、中央の囲炉裏端に座る。
梁を見せた高い天井の農家を、ほとんど昔のままに使っているので、エアコンやテーブルを照らすスポット照明など無く、囲炉裏の周辺は暗い。
有名銘柄のおもしろくはない酒ばかりだが、現物の瓶が置いてあるので飲みたくなる仕掛けだ。


n3303.jpg




頼んだ手打ちのせいろ蕎麦は550円。
階下の調理場から二階の配膳場まで、エレベーターで上がってくる仕組みだから、手際の悪いオバチャンに当たると、蕎麦が伸びやしないかとハラハラするのだ。
この日は愛想も手際もいいオバチャンに当たり、塗りの蒸篭に盛られた瑞々しい蕎麦を、一気に平らげる。
一見すると少なく見えるが、高く盛られているので量も問題ない。


n3300.jpg



問題は暗い席なので、料理の色形が良く見えないことなのだ。


「池渕 中屋敷」
練馬区石神井町3-3-17 水曜休
喫煙可



関連記事

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

このお店
いま通りかかったら 取り壊しの途中でした

ここ一帯の開発に引っ掛かる故かと予想しますが 惜しい限りです…


余談ですが
そのすぐ傍にある
個性的な塀で有名な壇邸も範囲内との噂
これも残念です…

Re: ねじ式さま

はじめまして。
ぎりぎり再開発には引っかかっておらず、再開するらしいです。
と、東京ウエスト2の方に書いておりますです。
壇邸は再開発に引っかかっているようですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。