スポンサーサイト


ネリミシュラン(Chez Soi)

ミシュランガイド東京版に登場した店は、都心部の九つの区だけだった。
最初から練馬区は取材対象外で悲しいのだが、世田谷区民の方がもっと悔しいだろう。
練馬区は約70万人と人口が多い割りに、元々飲食店の数は少なく、フランス料理店となると数店舗しかない。
江古田のシェ・キリー、ラ・リオン、練馬のセルポワブル、エヌ・ルトゥール、石神井公園のビストロ・レン、大泉学園のサン・キュロット、ビストロ・ラブーレぐらいしか思い浮かばない。
フランス料理は私の日常食ではないから、特に問題は無いのだが、時々妻が「居酒屋ばかり行くのも飽きた!」と言い出す時が困るのだ。
そんな訳で連休の最終日に、「フルートとヴァイオリンの夕べ」なる案内が来ていた氷川台のChez Soi(シェソワ)に行った。
20071126072141.jpg

カラオケ屋も撤退するほど地味な氷川台で、すでに7年ほど営業を続けているから、我々を含めて固定客をしっかり掴んでいるようだ。
20071126071835.jpg

オードブルの盛り合わせで白ワインを二杯ほど飲む。
エスカルゴが可愛い。
20071126071856.jpg


サフランスープに入った牡蠣は南仏産だと書いてあるが、私の舌では産地までわからない。
20071126071802.jpg

メインの牛フィレ肉のポワレには、キャベツとフォアグラのピューレがたっぷり乗っている。
20071126071810.jpg

さらに赤ワインを二杯ほど飲んだので、デザートの盛り合わせを食べたらしっかり満腹になった。
20071126071819.jpg

20071126071743.jpg

肝心のコンサートが始まる頃は、睡魔との闘いも始まった。
20071126071752.jpg

禁煙してからますます早寝早起きになり、すっかり爺様化している私なのだ。

「Chez Soi」 練馬区氷川台3-35-11
03-3931-6345

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお!おいしそうです。フランス料理といえば、西友の近くにも今度できますね。ぜひレポートをお願いいたします。

フランス料理+室内楽=王様 みたいですね。曲目に触れないところが食べログならでは?

はじめまして。

ひと月ほど前から拝読させていただいています。
manoaさんとはおそらく線路の反対側の住人ですが、おかげさまで石神井での暮らしが更に好きになっています。
あと4年で息子も呑めるようになるので、manoaさんの記事を頼りに地元のいい店を見つけておきたいです。

睡魔とは(笑)

いざ、これから!という時に眠くなってしまうとは(笑)。
でも禁煙してからは、やっぱり体が綺麗になってる感覚があるのでは?!

ネリミシュランって・・

(*^_^*)タイトルに クスッと笑ってしまいました。
フルートとヴァイオリンの音色が子守唄に
なっちゃいましたかぁ?

禁煙がんばれ!
医師ブログでこんな画像見つけちゃいました。
v-12かなりショッキング・・・・

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html

こんばんわ。連休のしめでフレンチなんて素敵です。
フレンチ、2人目出産前に行った1年前のサンキュロットが最後です。あ、産んでから一人で息抜きにビストロれんに行きました!が、印象の薄いお店でした。
西友の並びにフレンチできましたよぉ!!
ランチでガレットがあるのが楽しみです。
先日フランス人シェフが準備に追われてる姿を拝見し、
訪問できる日を楽しみにしてるのです。

サカ悠さま

西友の並びにある、元自転車屋だった場所ですね。
しっかり予約を入れてますので、レポートさせていただきます。
って、オレはぐるなびか。

ねこ子さま

聞いたことがある曲ばかりだったのですが、クラシックの曲名って覚えられないんですよ。
ワインの名前もさっぱり覚えないし、カタカナがダメみたいです。

junjunさま

はじめまして。
住めば都とは、よく言ったものです。
少しずつ若い店主の店が増えて、町が活性化してきましたね。
駅舎が変わる頃が楽しみです。

まき子さま

妻と息子が吸ってるので、酒を飲むとつい貰いタバコをしてしまうダメオヤジです。
一本か二本なので、以前に比べたら激減しましたけどね。
でも味覚が変わるところまで行ってません。
クラシックとかヨーロッパの映画を見ると、眠たくなってしまうのはなぜなんでしょう。

みっころろさま

禁煙してから深夜に目覚めたりするので、夜の10時ぐらいに眠くなってしまうんです。
この日の食事は20時半スタートだったので、演奏が始まる時間には眠くなってしまいました。

ぐーさま

強烈な画像をありがとうございます。
禁煙に弾みがつきそうですよ。

ちびちびさま

だいぶ前からフランス人シェフ夫婦(奥さんは日本人)が、北口のバーに出没してました。
店員もフランス人らしいので、ビストロレンも頑張らないとね。
私はディナーの予約を入れてますが、ランチのガレットやデリも良さそうですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

