スポンサーサイト


肉屋の揚げ物(越後屋)

肉屋の揚げ物はなぜ美味いのか。
植物油に比べて酸化しにくく旨みがあるラード(豚の脂)や、ヘット(牛の脂)を大量に使うので、温度が下がらずカラッと揚がるからだ。
私の地元石神井公園南口には、昔ながらの肉屋も魚屋も無く面白みに欠けるが、二駅隣の富士見台には、必要なものが一通り揃う商店街が健在だ。
高齢化社会に突入しつつあるので、こうした商店街の存在はますます貴重になるだろう。
20071127071416.jpg

練馬ではよく見かけるが、いまだに入ったことがない「プラザトキワ」の横を抜け、肉屋がやってるカレーショップに行く。
20071127071252.jpg

20071127071322.jpg

目的地の越後屋は、肉の売り場で惣菜や揚げ物を売り、隣に肉のおかずが食べられるカレーショップを併設し、二階ではステーキや焼肉レストランの「ビーフギャラリー」を経営している。
実はビーフギャラリーの場所には、以前手塚治虫の虫プロが入居していたこともあると言う。
歴史とドラマがある肉の殿堂ビルなのだ。

カレーショップの基本カレーは500円で、これにメンチ、コロッケ、豚カツなどの揚げ物を組み合わせる方式になっている。
20071127071332.jpg

20071127071303.jpg

店頭のメニューを見て、もちろん迷わずサービス品のカツカレーに決めた。

カウンターだけの狭い店内で、調理場は肉屋と直結している。
カレーの他に生姜焼きやハンバーグといった、肉の定食もちゃんとある。
20071127071312.jpg

20071127071236.jpg

カツカレーのカツは少々薄いが、カレーと一緒に食べるにはちょうど良い。
揚げたてがこの値段で食べられれば、なんの文句も無いってもんだ。
20071127071244.jpg


「越後屋」 練馬区富士見台2-18-12

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

富士見台

最近あっしも、富士見台に出没してます。

2Fには未だにいけてないですww

カレーは普通ですけど、値段・量・味だと
パフォーマンスは高いと思います。

平日の昼間は結構混んでますからね。


このあたりだと、
かつ富士とか、藤ノ木パンの“ハンバーグパン”
吉見うどんの不思議な“冷しカレー吉見うどん”
など、懐かしいテイストのお店がおススメかな。

大豆さま

かつ富士と吉見うどんも気になってたんですよ。
藤ノ木パンにも結構客が入ってました。
また腹を空かせて富士見台に行ってみます。

知らなかったです

肉屋のコロッケをはじめとする揚げ物はなぜに人気があるんだろう?と、疑問でしたが、
単純に「お肉やの美味しい肉を使ってるダケなんじゃないか?」と思ってました。
そうかー、お肉やさんならではの脂が使えるからなんですね。
しかもお手ごろ価格!
こんなお店が会社の近くにあれば・・・

いつも…

楽しく拝見させていただいています。
相変わらすチャレンジャーですね。すばらしい。
ここのウワサは聞いていたもののいまだチャレンジしていません。
藤ノ木パン、素朴で美味しいですよ。ぜひ1度どうぞ。
石神井のロロさんのお店も気になりますが、
練高、順天堂北側のパティスリーのオープンも気になります…。どんなもんなんでしょ?

わー懐かしい!富士見台だ!!
結婚するまで富士見台在住でした。
今、実家の両親は練馬高野台を利用してますが練馬高野台ができるまではずっと富士見台。

練馬高野台は結婚してからできたので私はずっと富士見台でした。

越後谷さんすっかり変わってました。私の知ってる越後谷さんはショーケースに並んだ肉を売っている昔ながらのお肉屋さんだったんですよね。まさかその場で食べられるようになってるなんて・・・。

富士見台は急行も準急も停まらない、豊島園行きも行かない。タクシーも来ない。バスもない。でも利用者が多い駅でした。北口の改札も朝と夕方しか開いてなくて、定期持ってる人しか入れなくて切符売り場もないから南口まで行かないと乗れなかったし・・・。駅もすっかり変わっちゃいました。
一時期、駅前にケンタッキーもあったけどいつもまにかなくなってた・・・。
本町通り商店街にも「ドムドムバーガー」があったけど、やっぱりなくなった。

藤ノ木パンはおいしいですよね。うどんもおいしいと母が言ってました。
久しぶりにチビ連れていってみようかなあ・・・。

まき子さま

小学校の同級生で肉屋の息子が、同窓会の時に力説してたのが記憶に残ってるんです。
揚げ物は家でやると片付けが大変なので、肉屋の惣菜を買った方が便利ですね。
都心には無いと思いますが。

みっちゃんさま

チャレンジャーと言っても、ベースのカレーは500円だし、肉屋の経営ならハズレは無いかなと。
藤ノ木パンも気になったのですが、オヤツを買ってしまったので断念しました。
順天堂近くのパティスリーは初耳ですね。
すでにオープンしたのでしょうか?

ずんぐりむっくりさま

富士見台生まれだったのですか。
今でも下町っぽい雰囲気が残って、なんだか三丁目の夕日のような町で気に入ってます。
ドムドムバーガーは名前だけ知ってたのですが、入ったことが無いうちに都内で見かけなくなりましたね。

順天堂近くのパティスリーは12月1日開店との噂です。
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_01_gac_001_lc_130725_sc_09061_rid_05302482_rfn_1_axc_11

venusさま

ごぶさたしてます。
さすがにチェックしてますね。
病院の見舞い用で結構売れそうな気がします。
ナイス立地かもしれませんね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

