意味ないじゃん

肉の殿堂「越後屋」のカレーショップでカツカレーを食べ、お隣の和菓子屋「木村家」でおやつを買う。
ここは練馬区にちなんだ商品「ねりコレ」をいくつか作っている和菓子屋だ。
20071127071406.jpg

20071127071346.jpg

20071127071454.jpg

普通の和菓子ももちろんあるが、せっかくだから「ねりコレ」ばかりを3種類買ってみた。
20071127071356.jpg

まずは「木村家のだいこんまんじゅう」
20071127071443.jpg

ねりコレの中には大根まんじゅうと名付けられた菓子がいくつかあるので、練馬区民の考えることは同じような所に行き着く。

続いては新製品「ふじ塚の雪」
私は知らなかったが、江古田に高さ8mの富士塚があるらしい。
20071127071505.jpg

20071127071514.jpg

チーズバター味と抹茶味の二種ある。

ねりコレ86品の中から10品だけ選ばれて、「ねりコレプレミアム」と名付けられた「木村家のだいこん」
20071127071425.jpg

大根というより蕪っぽいパッケージだが、プレミアムと付くだけあって230円と一番高い。
20071127071434.jpg

餡と皮が別包装になった最中で、パリッとした食感が楽しめそうだ。

翌日になって、テーブルに放置された物体に気付く。



















20071127071528.jpg


撮影した後に、パッケージを外したままにしておいたので、妻が中身だけ食ったらしい。
「バカじゃねーの」と言うと、いつも通りにしっかり逆ギレされたのだった。

「木村家」 練馬区富士見台2-18-13
03-3999-8671

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「練馬と言えば大根」って定着してますけど、見るのキャベツ畑ばかりですよね。大根は廃れたんでしょうか・・・。

アンと皮に別れていたら誰だってアンだけ食べると思います~。まさか空の皮とは思わない…。
皮はインスタントのお吸い物に浮かべて「具」にしてしまうというのはどうでしょうか?

あはは。

↑そうだ、そうだ~。
この餡、鹿の子みたいだし・・・。

最初の写真の「だいこんまんじゅう」が気になります。
色、形、がんばりましたね~。
で、お味は?

ねりコレって86品もあるんですか~。へ~。

おっ!地モティ(地元)

何度か買ったことありますがいつも普通の和菓子ばかりで。ねりコレはまだ手を出したことがありません。とてもシンプルな外見の「だいこんまんじゅう」食べてみたいです♪

サカ悠さま

たしかにキャベツが目立ちますね。
大根は地中に潜ってるので、目立たないのかも。
紅大根はお菓子向きだと思うのですが。

ねこ子さま

娘がアイスクリームを挟んで食べてましたので、一件落着です。
たしかに別にしてると判らないかもしれませんね。
家庭平和のため、そういうことにしておきます。

Hollyhockさま

大根まんじゅうは普通でしたね。
練馬区住民としては、ねりコレ制覇の野望を持ってるのですが、全部は無理かな。

ゆかりんごさま

大根まんじゅうは形は面白いのですが、味は普通の饅頭でした。
その割りに値段が高かったような。
丸い饅頭を作るより手間がかかるんでしょうね。

中村橋にある和菓子屋のおまんじゅうには、刻んだ大根葉が皮に入っていてほんのりした塩っぽさが上品な大福です。
でもバーゲンの日のドンドン売れていくお饅頭はしょっぱすぎてイマイチ・・・今サンくらいでした。残念!
沢山作るから大根葉を長く漬け込んじゃったのかな。
田舎のおばちゃんちで饅頭とおしんこでお茶飲んでる気分でした。

こんばんは♪
あれ??
つい最近 どこかの広告か何かで
やっぱり餡を自分ではさんで食べる
最中を見ました!
でも ↑これじゃなかったなぁ・・・


私も 「バカじゃねーの」といわれたら
間違いなく しっかり逆ギレします (笑)

ぐーさま

刻んだ大根葉は塩漬けなのでしょうか。
なんだか美味そうですね。
また買いたいものが増えましたよ。

となり村からさま

文京区にある一幸庵の「あざぶ最中」が、皮と餡が別々になってるタイプでは有名だと思います。
「バカじゃねーの」はマズカッタですね。
娘にもバカにされたので、キレてしまいました。

富士塚

江古田の北口にある浅間さまの富士塚、昔は大晦日の日には開放していて、登れました。今も登れるのでしょうか?
子供の頃はかなり高く感じていましたが、たったの8mしかなかったとは…。

kanaさま

さっそく富士塚探検に行ってきました。
年に三回開放しているようですね。
正月に登山してみようかと、ひそかに考えているところです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる