スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅前文化財

先日富士見台の和菓子屋「木村家」で、ねりコレの「ふじ塚の雪」を買った。
20071129222533.jpg

売り場のコピーを見ると、江古田の浅間神社に、高さ8m、直径30mの富士塚があるらしい。
そんなの全然知らなかったよ。

さっそく江古田駅で途中下車し、社会科見学する。
20071129074602.jpg

前方の木が茂る辺りが富士塚のはずだ。
江古田駅の北口から、徒歩15秒ぐらいの至近距離にある。
20071130053735.jpg

このボロい駅舎も、戦後の闇市を引きずったような駅周辺の店も、いずれ取り壊されると思えば悲しい。

20071129074617.jpg

今まで何気なく通り過ぎていたが、よく見ると「国指定重要有形民俗文化財」と看板が出ていた。
駅前なのに誰も人が居ない境内に入ると、さらに詳しい説明書きがあった。
20071129074658.jpg

天保10年(1839年)に作られた富士塚は、富士山の溶岩で覆われているらしい。
その頃はトラックなんて無かったから、人間がせっせと運んできたのだと思うと、なんだかありがたみも増してくる。
20071129074638.jpg

残念ながら入り口は保護のため閉じられている。
20071129074650.jpg

年に三回だけ開放されるようなので、正月の富士登山でもしてみようかと、ちらりと思ったりして。



※江古田駅を下から見上げると、謎の空中小屋が突き出しているのが見える。
これは券売機の収納場所なのだが、裏に回って修理することは無理そうだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

灯台下暗し

へぇ~、江古田にこんなところがあったのですか~。
先週末、富士山が見たくて、御殿場まで行ってきちゃいました。(富士見台からじゃ頭のほうしか見えないので。。)
是非、お年始の三が日に訪れてみます!

空中小屋、地震があったら落ちそうで恐いですね~。
真下は歩かないようにしたほうがいいかもv-388

Hollyhockさま

まさに駅前ですよ。
江戸時代は簡単に富士山には行けなかったでしょうから、こうした富士塚を作ったのでしょうね。
駅の小屋は前から気になってたんです。

江古田日和の「名所」に・・

登頂レポートがありますよ!!

富士登山

気をつけてください。三が日はかなり行列してます(我が家は昨年はあまりの行列に諦め、初詣も南口側の氷川神社になりました)。寒いんであったかくしていくのがよろしいかと。

aoyuzuさま

見ました見ました。
しっかり登頂に成功してましたね。

edakoさま

やっぱり混むんですね。
最近は初詣に行くこともなくなり、飲んで食ってばかりの正月です。

空中小屋

ここには昔出札所がありました。
といっても、自動販売機の無かった25年前には、すでに窓口は板でふさがれていましたけど。

komiさま

改札で切符を切ってた時代もあったのですが、今ではpasmoですからね。
IT化も便利ですが、味気ない時代になりました。

空中小屋*2

×:自動販売機の無かった
○:自動販売機が設置されていた
ですね。
改札ではなく「出札口」があったようです。
鉄道員(ぽっぽや)に出てくるような、切符を手で売るやつですね。
味気がなくなったことには変わりありませんが。

komiさま

なんだか意味が通じない文章だなと思っていたのですが、疑問が解けました。

謎の空中小屋(笑)。

私も降りるたんびに「何だ?」と思っていました。

西武沿線には美味しいお店がないのかなあ…と思っていましたので、こちらで色々と知ることが出来て嬉しいです。

ジラソーレ?でしたっけ、是非近々に行ってみようと思います。ドリームコーヒー閉店、寂しいですね。おじさんだけでなくおばさんの(笑)大切な場所でもあったので。

Re: おれんじさま

江古田駅の工事が始まったので、空中小屋はすでに無いかもしれませんね。
ジラソーレは好きな店です。
機会があれば、お試しください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。