

オジサンでも青春(喰酔たけし)

青春とは人生の一時期のことではなく、心のあり方のことだ。

人間は年齢を重ねた時に老いるのではない。

理想を無くした時に老いるのだ。





サミュエル・ウルマンの詩「青春」に感銘を受け、命名された日本酒を飲む。
磯自慢の純米吟醸「青春」だ。
20071201002326.jpg

全国で5軒の酒屋しか扱っていないというこの酒は、抜群に美味かった。
美味しい日本酒をいつまでも飲み続けたいという、小さな理想を持って、次々に杯を重ねていく。

今では老舗銘柄になってきた田酒と十四代。
20071201003019.jpg


手頃な値段の割りに美味い小左衛門。
20071201003131.jpg


上喜元の地元である山形県限定で、11月一ヶ月間だけ販売される翁。
20071201003148.jpg


初めて見る銘柄の曙光は、天青で知られる茅ヶ崎「熊澤酒造」の新製品だった。
20071201003158.jpg

20071201003210.jpg


美味い日本酒に合わせたのは、生の鳥貝を刺身と寿司で。
20071201004610.jpg

20071201004620.jpg


雲丹と飛子を乗せた蒸し牡蠣。
20071201004535.jpg


隣席のオーダー品を見たら食べたくなったホッケ。
20071201004523.jpg


揚げ銀杏と天ぷら。
20071201004544.jpg

20071201004631.jpg


鶏刺しと鮪キムチ。
20071201004555.jpg

20071201004514.jpg

美味い酒と美味い料理と会話で、老いないように栄養補給したのだ。


「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-7-15

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大葉って、てんぷらにするんですね。初めて見ました。あの香りが大好きなんですが、てんぷらでもおいしそうですね。

「美味しそう、隣のテーブル気になるね」 

「おばさんも、乙女になるときあるんです。」

                       ねこ子
季語がありませんが、作ってみました。
私は飲めませんが、日本酒は冬の方が美味しそうに見えますね。

サカ悠さま

大葉の天ぷらはよく見かけますよ。
黒いのは椎茸に見えるでしょうが、実は岩海苔です。

ねこ子さま

私は夏冬通して日本酒なんです。
燗酒は冬に飲みたくなりますが。
隣のテーブルで「美味しいー♪」なんて声が上がると、つい同じ物を頼んでしまいますよね。

トップの写真、今回もステキですね。特にライトアップが淡色というのが洗練されてます…。

我が家の忘年会は、昭和記念公園のイルミネーション散策と昭和館のお泊りです。立川のイルミネーションはスケールが大きいのでお勧めしますよ。土曜日には花火もあります。

ねこ子さま

かの有名なモナコの「オテル・ド・パリ」だそうです。
昭和記念公園のイルミネーション見学と、昭和館の泊まりはいい組み合わせですね。
近々やってみたいです。

いよいよ

楽しみです♪
良い酒揃ってますね~~。
また新しいのが入ったりするでしょか?!

まき子さま

たぶん隠し酒も色々用意してあると思いますよ。
今夜はこれから飲みに行くので、たっぷり仕入れておくように言いますね。

こんばんは。初めて書かせていただきます(^^)
Manoaさんの美味しい写真に心奪われて、先々月、こちらのお店に伺いました。たくさんお酒を飲んで幸せ気分で家路につきました。特に悦凱陣の「興」というのが美味しかったです。お料理もどれもこれも魅力的、次回はもっとたくさん堪能したいです。西武線沿線が素敵に思えた日記に出会えて感謝しています!これからも楽しみに読ませていただきます(^^)

hanaさま

こちらでははじめまして。
都心に出た方が素敵な店の数は圧倒的に多いのですが、なんとか住んでる練馬のいいとこを発見しようと思ってます。
ここ2年ぐらいの間に、いろいろ店が増えてきて嬉しいですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

