試運転(マルシェ・ロロ)

石神井公園北口にあるアンティークバー「雅遊舎」に、一月半ほど前にフランス人が飲みに来たという。
そのフランス人が西友通り商店街にレストランをオープンすると聞き、不毛地帯に光が差したと喜んだのだ。

20071202223827.jpg



工事中の店舗を通りかかると、フレンチデリカ&レストラン「マルシェロロ」11月末オープンと書いてある。
ロロはシェフのローラン・パケさんの愛称らしい。
シェフが居た荻窪の人気店「ブラン・ド・ミュゲ」もデリの支店があったので、同じようなスタイルの店になるのだろう。
開店直後はテンパッて混乱する店が多いから、本当は一週間以上置いて訪問したかったのだが、12月は私と妻の予定を合わせるのが難しい。
結局開店三日目に予約を入れた。

20071202225114.jpg



店内左手には一枚板のカウンターがあり、右手にはテーブルが数卓配置されている。
接客のメインは日本人の奥さんだ。

20071202225445.jpg


20071202233704.jpg



調理場にはフランス人シェフとフランス人パティシエ。
接客もアルバイトらしきフランス人女性。
店内にはフランス語が飛び交っている。
石神井公園でガイジンと言えば、中国人とインド人はよく見かけるが、フランス人が一遍に三人も登場したのは、前代未聞の出来事だ。

20071202233734.jpg


インド人のカレー店や、中国人の中華料理店のオープンはひっそりだったが、赤いキャノピーのフレンチは、通りかかる人が皆覗き込むほど注目されている。

フィックスで3千円台前半のコースも用意されているが、アミューズ、前菜、魚、肉、デザートで4,720円のプリフィックスコースを予約しておいた。
店主はブルターニュ出身らしいので、名物のシードルとグラスシャンパンを頼む。

20071202233846.jpg



たちまち飲み干して、アミューズのオリーブをつまみながらワインに移行する。

20071202233925.jpg


20071202233822.jpg



文章にすると短いが、実際は予想以上の混乱振りで、結構時間がかかっている。
前菜、魚、肉とフランスの家庭料理を食べ進む間にも、料理の出し間違いや、赤がキンキンに冷えて、白がヌルかったり、ツッコミドコロは満載だ。
味もバラツキが多いようで、これがラテンスタイルなのか、開店直後だけの問題なのか。

20071202233914.jpg


20071202233839.jpg


20071202233956.jpg



料理には何点かエキストラチャージが付いている。

20071202233935.jpg


20071202233945.jpg


20071202234006.jpg



狙っていたリンゴのデザートが直前に品切れたのが痛かった。

20071202233855.jpg


20071202233905.jpg


20071202233812.jpg


せっかくできた貴重なフレンチなので、あれこれ修正しながら、この地に根付いてほしいのだ。

「Marche Lolo(マルシェ・ロロ)」 練馬区石神井町2-13-5

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

7月に、人生初のパリを体験した感激が
ふつふつ蘇ってきました(^-^)

いかなくっちゃ、「ロロ」♪
(入れないでしょうか、そう簡単には。。。)

おお!待ってました。毎日混雑してますよね。写真を見る限り、値段の割に普通そうだな、というのが感想ですが、味はいかがだったでしょうか。僕は予算の都合上行くとしたらランチですけど・・・。

こんにちは。ディナー報告、楽しみにしておりましたぁ。
私は週末パテやキッシュをテイクアウトしておうちで
いただきました。お客様のときちょっと便利です。
いきなりのフランス人の素敵な男性に、
日本語だというのにしどろもどろしちゃいました(笑)
ラテン男性にはちと弱いのです。
今週ランチ体験してまいります。
時間には余裕を持っていきますね。

練馬だって、私にはまぶしい都会です…。良いお店に育っていくといいですね。

可笑しすぎ

>石神井公園にフランス人が一遍に三人も登場したのは、前代未聞の出来事だ。

って、「どんだけ~」な、ご発言。
も~、可笑しくて可笑しくて、しばらくニヤニヤ笑いが
止まりませんでしたよ~。

イタリア人が一遍に3人登場したイタリアンv-500なら即効行きたいですが、フレンチv-498なら行かないかな~。。。

オープンしましたねー。1日土曜の朝にキッシュとグラタンをテイクアウトして食べました。ベーコンとオニオンのキッシュが濃厚で家族にも好評でした。

オープンしたんですねえ。
主人は通勤に石神井公園を利用していて、
このお店の工事を毎日見ていて、すごく気になっていたようです。

でも我が家は家族全員ものすごく食べるので
フレンチでは物足りないんです・・・。
激しく燃費の悪いずんぐりむっくり家としては
外食すると出費も激しいので、テイクアウト
すればいいんですねi-277i-87
おすすめがあれば教えてくださ~いe-343


にゃんともさま

フランス人が3人居る店は、練馬区60年の歴史で始めてではないでしょうか。
たぶん予約すれば大丈夫でしょうが、ランチは混みそうです。

サカ悠さま

おしゃれなフランス料理ではなく、日常の家庭料理って感じでしょうか。
開店三日目の試運転ということで、味はノーコメントにしておきます。

ちびちびさま

都心もイタリアやフランスのブランド店に占領されてますし、石神井公園もついにラテン民族が進出ですね。
ウチの奥さんもラテン男に弱いので、東洋人の私としては困ったもんです。

ねこ子さま

いやー、練馬は思い切りイナカですよ。
そんなイナカにフランス人の店ができたので、住民はハイになってます。

Hollyhockさま

昔デンマークの田舎町に行った時、イタリア人のレストランに地元の女性がたくさん来ており、みんな目がハートでした。
ラテン民族恐るべしです。
石神井公園住民はフランス人に慣れてないですから、オーダーにも緊張感が走ったりしてました。

つもとさま

まだ接客はダメダメ状態なので、しばらくはデリで買うのが正解ではないでしょうか。
朝から営業してるので便利ですよね。

ずんぐりむっくりさま

私も初めて行ったので、何がオススメかわかりません。
テイクアウトは色々買うと、結構いい金額になってしまうんですよね。
私も南口のイタリア惣菜店で、アレコレ買ったらビックリでした。

はやいですねえ。もう行かれたのですか。
私は、2週間後を予約しました。
開店2日目に行った友人も、あまりの混乱??混雑??ぶりに
ビミョーな反応で帰ってきました。
2週間後は、正解だといいなあ。
どこといわず、地元商店街、シャッター通りにならないようにと、切に切に活性化を祈っています。

こんばんは~
週末 ようやく「海音」さん
成敗してきました!

となり村にもあんなお店が
できてほしい!ってご主人にも
嘆いていたのですが。。。

今度はステキなフレンチレストランも
できたのですね!

もう一歩すすんで となり村にも
美味しいオトナのお店ができてほしいなぁ

「海音」の若い板前さんにも
となり村にあるのはパルコだけって
言われてしまいましたし。。。(トホホ・・・)

小粒さま

開店三日目の予約だったので、いやな予感はしていたのですが、他に行ける日がなかったんです。
二週間後ぐらいがちょうどいいと思いますよ。
この店のオープンは、他の飲食店にもいい刺激になってるようです。

となり村からさま

私から見ると隣村の方が栄えているような気もします。
でも石神井公園も駅の高架化工事が始まり、なんとなく活性化してきました。
中国、インド、フランスからも進出してきたので、頑張れニッポンと言いたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる